※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

育児で不安や疲れを感じています。息子の健康や性格に不安があり、育児の重圧を感じて逃げたくなることも。最近は楽しさを感じられなくなり、眠れないほどの不安が続いています。

自分の性格のせいで、育児が心配事ばかりで疲れます。
もうすぐ4歳になる男の子がいます。
偏食と小食でご飯をロクに食べてくれず低血糖で救急車で運ばれたことがあり、それ以来食べてくれないと不安でイライラしたり、、
風邪を引いては咳が1ヶ月近く治らずこのまま悪くなったらどうしようと不安になったり、、
車で大人しいと車酔いしていたらどうしようと不安になったり、無邪気で子供らしい周りの子を見ては、息子の繊細な性格に不安になったり、、

私自身心配性で怖がりな性格で、不安なことばかりの育児に苦痛を感じてしまいます。
小さい頃はただ可愛いという気持ちでやっていけたのが、3歳になったあたりから不安なことばかりで、育児から逃げ出したくなることがあります。
自分しか息子をみる人がいないときや、息子が甘えてきたとき、重圧?責任感?の重みを感じて逃げてしまいたくなります。
息子がいない人生は考えられないのに、最近は子供の心配をすることもない、自分1人の人生だった頃のことをよく懐かしんでしまいます。

4歳目前になって、急に不安なことばかりの毎日に疲れてしまいました。
育児が楽しいと思えなくなってしまいました。

マイナスなことばかりで不快にさせてしまったら申し訳ありません。
この先もこんな不安が続くのかと考えると、眠れなくなってきて投稿しまいました。

コメント

全て同じでたった今さえも育児の重圧で辛くて泣いていたところです。

私も娘が風邪をひいてあまり食べれなかったときに低血糖で運ばれて以来食事や睡眠、風邪に凄く敏感です。

悪い事ばかり頭に浮かんで気楽に笑って幸せに育児したいだけなのに。と🥲

風邪も怖くてたまりませんし今コロナの時期もあり不安はつきないです。

子供のことが心配でこの不安が本当にしんどくてたまらないです🥲

はじめてのママリ🔰

にゃんさんの旦那様がどうかはわかりませんが、
文中の『息子の繊細な性格』は、
にゃんさんの性格を遺伝してるのかな?
と思いました😊

低血糖は、心配ですね😭
4歳ともなれば、より活動量も多いでしょうし✨
だけど、ほんとに少食、偏食、な子はわりとずっとそうである気がします。(旦那側の姪っ子がかなりの偏食で、今、小6です。バナナやイチゴも嫌いな女の子です!それでも育ってるんだぁ、と最近思います😂)

昼間は、幼稚園とかに行かれてるのでしょうか??🤔
読んでて、お子さんと離れる時間が必要なのではないかな、と思いました。