※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が給食に苦労しています。偏食で市販食品しか食べず、手作りは拒否。保育園でも食べず、困っています。

1歳8ヶ月の男の子を育てています👦🏻

4月から入園しましたが、泣き過ぎて吐いた、
熱が出てお休み、風邪を引いてお休みが続いて
最近やっとおやつの時間までいれるようになりました。✨

どこに行くにも持って咥えていた毛布もほとんど咥えず
持つだけだよ!と先生に言われると本当に持つだけで、
めちゃくちゃ進歩した!と思った次の課題が、
給食…ご飯です😞😞💦

1歳くらいから偏食が始まり、最近は少しづつ食べる種類も
増えてきたのですが給食に唐揚げや生姜焼きなど
食べさせた事がない物がほとんどです。🙄
本当に食べないので先生には食べられる腹持ちがいい物を
持たせてもらって大丈夫です。と言われているので
焼き芋とバナナを交互に、お米はほぼ出るのでふりかけを
持たせて行ってます。

ただ、これをずーっとやっていると、これを食べなくても
バナナか焼き芋がある🍠🍌と認識してしまい
もっと給食を食べない事になると私も先生も思っていて、
全部じゃなくていいし、メインのおかずを食べなくてもいいから
ご飯と汁物系は半分くらい食べれるくらいまで
持っていきたいと思ってます。😭😭

偏食について、ここで何回も皆様にアドバイス頂いて、
保育園に行けば周りに感化されて食べるよ❕と
仰ってくださったのですが食べなくて…
市の保健センターで相談した時は
納豆食べれるなんて偉い!すごい!と褒めてもらい終わり。
自分では味を濃くしたり、食感を変えたりなど
色々と工夫はしてみましたが食べてくれなくて…
(ピックを付けたり キャラクターのご飯にしたりなど)

なんなら食べてくれるのは市販の物だけで、
手作りのご飯は食べてくれません😵‍💫💦
私のご飯が不味いのかなとも思ったのですが💦
特別美味しい❕って感じでもないと思いますが
不味くて食べられない…ってレベルでもないと思います…😂
それでご飯を作ってないんじゃないか、
料理が壊滅的に下手なんじゃないか、など思われるのも嫌で
ご飯に関しては本当に出口が見つからず挫けそうです。

長々書いてしまったんですが本当に助けてほいです。😞


コメント

みゆ

食に興味ない子は本当とことん興味ないですよね🤣笑
周りに影響されて食べるのは、実際もう少し月齢が上がってからだと思います☺️💗 
先生やっていますが、会話がでてきて
友だちと会話してコミュニケーショとれたり、絡む機会がもっともっと増えてからじゃないかなぁと思います☺️❤️
今が、全く周りの影響うけてないわけではないですけどね☺️

保育園や幼稚園では
ただてさえ
いつもと違う場所で警戒があるのに
そこで出されるもの、ましてやはじめてのもの 当たり前だと思います。笑
食べなくて、お腹空かせるのもありじゃないかなぁって思いますけどね🤣💙
先生と主さんと同じで、もっと食べなくなることを防ぐために持っていくのは避けたいですよね☺️

おかず食べなくても
米はふりかけなしでも
食べる感じですか?☺️
食べれるならそれでいいと思います。
給食で出るものは食べなくてもとりあえず、まず家で作ってだす、食べなくてもいいから見た目だけでも、匂いとか、、
おかず食べなくても
お米食べれるなら
お米のみ! でいいと思います☺️

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🤲🏻💕

    まだ保育園にも慣れてはいない方なので
    ご飯となったら本人にとっては
    ハードルが高い事だと思います🥲

    お米はふりかけや納豆などで家では
    食べているので白米だけは多分ですが
    今は食べないと思います…
    なので、園には一応ふりかけも
    持って行かせてます🥲💦💦

    そのふりかけご飯も園ではやっぱり
    あまり食べないようなのでいつもと違う
    場所でいつもと違う人達とご飯となると
    警戒?しているのかと思います😭

    先生と相談しながらまた頑張ってみます❕

    • 5月7日