※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が高熱や咳、下痢の症状で突発性発疹か悩んでいます。検査を受けたが結果は陰性。予防接種の副反応か不安。経験談や病気の可能性について相談したいそうです。

1歳の息子ですが、突発性発疹?なのかよく分からず。調べたい気持ちもあるけど鼻に突っ込む検査がかわいそうで、元気ならいいかな?なんて気もするんですが、時系列に簡単にまとめます。
1日目 咳がで始める
2日目 咳が目立つ。微熱?でも仕事もあるので保育園へ
    夕方、咳止めをもらうためにかかりつけ小児科へ→   大丈夫そうならついでに予防接種をということでヒブと肺炎球菌💉夜、私(母親)が喉の痛みと熱39.2でコロナ疑惑
3日目 旦那も喉の痛みがあるため家族全員でPCR検査&抗体検査→全員陰性(息子鼻に突っ込まれる検査痛くてギャン泣き)→家族三人とも喉風邪と診断
4日目 息子熱が出始める37.8くらい、でも割と元気
5日目 息子熱が少し下がり37.5くらい、元気そうだったので新幹線で実家へ帰省→熱が上がってくる
6日目 息子高熱40.0くらい出る、焦って小児科へ→またPCR検査やられる&RSウイルス検査される、先生グリグリやるから息子鼻血が出る→座薬入れてもほぼ効かない高熱出まくる
7日目 午前中40.0の高熱、午後12:00の座薬以降下がってきて夕方には37.0くらいに下がる。
8日目 熱あがらず平熱。少しすつ元気になってくる。再度経過報告のため小児科へ→アデノウイルスの検査をされるが陰性→発疹が出れば突発性発疹だね!と言われるが発疹が現段階であまり?出ておらず。すこーし軽いあせもみたいな感じはうっすらあったのですが画像で調べるほど発疹は出てない。

みたいな感じなんですが、この40.0の高熱がまる2日続いたのは息子もだとは思いますが結構きました。。。
予防接種のタイミングも悪かったのですがこれは突発性発疹ですかね?予防接種の副反応にしては長すぎる。ちなみに咳、高熱、下痢の症状です。この症状は突発性発疹には少ない症状みたいで、突発性発疹じゃないのかなー??だとしたら何の病気かな?と思うところですが
鼻をグリグリやる検査がかわいそうで今は元気になったしひとまずいいのかな?なんて思ったりしてますが
もし良ければ経験談など聞かせていただけたらと思います。5日目の、息子が万全ではない状態で新幹線に乗ったのは反省点だと痛感してます。せっかく指定席とれたから、、、と息子には無理をさせてしまったと感じてます。
でも疲れが溜まっただけでこんなになっちゃいますかね?何かあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳3ヶ月で保育園に入って、それから3ヶ月くらいは39度超える高熱をよく出してました。

高熱が続く度に何度も血液検査をし、入院もしましたが、結果はただ風邪です。湿疹は一度も出ていないのですが、突発性湿疹はならない子•なっても湿疹の薄い子がいるそうなので、何度目かの熱で気にならなくなりました😥

結果、気管支が弱い(小児喘息疑惑)とのことで、1歳10ヶ月頃から喘息の薬を飲み始め、ようやく1日も休まずに保育園に行けるようになりました!!私も小児喘息だったので遺伝の可能性が高いと言われています😭

私も旦那も何度も風邪を貰いました。
このご時世、熱や咳には敏感なので辛いですよね😥

• まるるん🔰

まるるん🔰

返事だいぶ遅くなってすみません🙇💦
    教えていただきありがとうございます🥰
    前回投稿した時の病気はおそらく突発性発疹でした!でも確かに発疹が薄かったです。

でも、やはりちょくちょく熱は出しますね!まだ1歳ですししょうがないよなぁと思いながらいます。成長とともに体も強くなってくれると思うので、うまく付き合いながら頑張って行こうと思います!☺
    心優しいコメントありがとうございました💞

• 5月30日