※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

長時間外出する際の搾乳方法について相談したいです。搾乳が辛くて悩んでいます。体験談や意見をお聞かせください。

搾母乳で授乳されてる方。
長時間外出する際は、搾乳をどうされてますか?

ずっとコロナで長時間外出を
我慢してきたし
我が子も1歳になるので
隣の市の動物園へ行きたかったのですが
旦那より搾乳あるから行かない方がいいと
言われてしまいました。

今まで、おっぱい拒否され
搾乳がんばってきましたが
我が子も、もうすぐ1歳で
離乳食中心に切り替える時期に
なりつつあるし、1歳の誕生日に
スタジオ撮影と外食をするので
搾乳ばかり気にするようにならないよう
それまでに搾乳回数を減らしておきたい。
なにせ、もう搾乳がしんどいので
今、搾乳回数減らしてる最中です😓胸が辛い😓
なのに搾乳あるから行かない方がいいって
減らしてる最中に言う言葉ですか?😠イラ
減らそうと決めるまでどれだけかかったか。
体重がなかなか増えない我が子なのに
幸いにも母乳が出てるのに飲んでくれない。
搾乳で飲んでくれてるから
もう飲んでくれる方を選ぼうと頑張ってきたが
限界が近付く。でもいざやめるとなると
何ともいえない気持ちになる。
なので決めるまで時間かかりました😢

意見でも体験談でもいいので
お願いします💦

コメント

きなこ

ごめんなさい。わたしは搾乳の経験はなく混合から先月末に完ミに移行した者です。

ご主人の言い方の雰囲気にもよるかなと思いました🥺

搾乳があるから、というのは「自分はしたことがないけど、ママが外で搾乳するの大変なのではないか?」「遠出して搾乳する時間がなかったら胸が辛いのではないか?」という配慮的な意味での「搾乳あるから行かない方がいい」だったなら、それは優しさのつもりで言ったのかな?と。
私もずっと母乳後にミルクを足す混合だったので、授乳にすごく時間がかかってしまっていました。旦那は「授乳あるし◯◯行かずに早く帰る?」等の気遣ってくれる言葉をよく言ってくれました。それと同じじゃないかなぁなんて文章だけ読んだら思ったのですが、、、違う意味だったならごめんなさい🥲

私も混合から完ミに移行すると決めるのにすごく時間がかかりました。移行したい、でも寂しい、でも辞めたい、でも、、、の繰り返しで9ヶ月まできました。(でも3回食になりモリモリ食べる娘を見て何かが吹っ切れたように移行する気になって、今ではミルク最高〜ってなってます😂)

たくさんたくさん悩んで授乳を頑張ってきた気持ちは息子さんにも全部伝わってるし、その頑張りはご主人を含めた周りの家族も見てくれているはずです。搾乳でも混合でも、ちょびっとでも母乳をあげてれば全部母乳育児だと思ってます!残り少ないかもしれませんが、悔いのない母乳育児をお過ごし下さい🕊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    旦那なりの気遣い
    だったんですかね?😣
    でもそれでも
    一回だけでいいから
    外出したかった😣

    私もミルク最高に
    なれるといいな〜😢✨
    でも今まだ搾乳回数を
    減らしてる段階だから
    完全移行になるのは
    まだ先かなぁ💦
    いきなりガンガン減らすのも
    胸が痛いからしんどいし💦

    ちょびっとでも母乳育児と
    いう言葉、胸にジーンと
    きました😭✨

    ほんとありがとうございます✨

    • 5月2日
Niki

ホント…お疲れさまです💦それはイライラして当然ですね…私も、主人が母乳育児推奨でしんどいことあります〜🥲第一子の時なんてホントげっそりでした💦

まだ、けっこう飲んでますか?量が減ってるようであれば、帰りの車で絞ってそのまま家に帰ればどうでしょう?
私はどーしてもの場合は念のため、保冷バックに保冷剤をいれて持ち帰ってました〜😅第一子は体重が増えず、ミルクを足すように言われた時も、ミルクは〜みたいに主人が言ってましたけど、2人目は混合にしてます〜🤣

外出して新しい発見もあるし、気分も変わりますよね🌈旦那さんが大変なんじゃなくて、ひまわりさんが大変なのに🥺

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    飲む量は減ってきてます!
    体重増えないから
    もう少し飲んでほしいの
    ですが、食べる量を
    増やす方が我が子には
    良いみたいです💦

    搾乳の大変さを
    一番みてきてると
    思ってたのに
    分かってたようで
    やっぱ男だし
    伝わりにくいんだろうなと
    思ったりもしてます😓

    主人さんはミルクで
    何かあったんですかね?😰

    搾乳回数減らしてるし
    帰りにするぐらいが
    丁度いいかもしれないなぁ🤔

    貴重な意見
    ありがとうございます✨

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

搾乳、よくここまで本当に頑張りましたね!涙が出そうです💦

私は姉妹とも4ヶ月で復帰だったのですが、特にこだわりはなかったのですが保育園も完母続けましょうと言ってくれたので4ヶ月から9ヶ月(3回食開始)ほど、仕事の8時~18時までの間搾乳し、冷凍保存して、保育園に届けてました😊

なので、あまりなかったですが、長時間の外出時も冷凍の母乳ストックを保冷で持っていって湯煎で解凍してあげていました!

11ヶ月ならストローマグやコップ飲みで水分補給はできるでしょうし、ご飯も市販のランチパック食べれるし、母乳は1回ぐらいいいと思います😊搾乳するだけして、捨てるのもありかと!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    頑張ったんですかね💦
    直母で出来たら
    どんなに良いか。
    搾乳だから体重が
    増えないのかなと
    感じる時もありました💦

    仕事しながらの搾乳
    大変でしたね😰
    湯煎は水筒に湯を入れて
    湯煎は何か容器を
    持って行ったりもしました?

    確かに飲む量も減って
    きているので
    捨てるのもありかも😳

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、めちゃめちゃ頑張ってますよ!搾乳機とか洗うの、パーツ多くて、めちゃ嫌いでした😂
    搾乳も立派な母乳ですよ!体重、1人目だと気になりますよね💦その子なりに大きくなってたら大丈夫ですよ😊

    湯煎は熱湯可能な計量カップがちょうどいい大きさだったので、それを持って行きました!

    私もだんだん飲む量減って、お茶とかも飲めるようになっていたので、最後らへんは捨ててました😊

    お出かけ、楽しんでくださいね♥️

    • 5月2日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    計量カップ良いですね😌✨

    ありがとうございます!!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

1年間搾乳!すごいですね🥺
私今半年ですがもう心折れそうです…

長時間外出の時、駅のトイレで搾乳してそのまま捨てちゃったりしてました😂
(人が来ずガラガラのトイレでしたが、あまり良くないですよね…)
出かけるたびに子供の授乳と、自分の搾乳時間計算して、その時間内に帰れるように気を使い、、、
本当に一年大変だったと思います😭😭

一番そばで見てるからこそ、もう少し大変さをわかった上で言ってほしいですよね😭
うちも最近、搾乳量減ってきた〜と相談したら、じゃあもうやめ時だね〜😃と簡単に言われてしまい、落ち込むやら腹立たしいやらで複雑な気持ちになりました😂😂

回数も減ってきているということですが、ここまできたからには最後まで納得のいく搾乳生活を過ごせることを願っています🙏

ちなみにですが…搾乳量をキープするために何かされていたことはありますか?(逆質問ですみません😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます!

    半年続けるの
    すごいですよ😢✨
    ほんと大変ですよね😢
    肩凝るし眠たい中
    搾乳する為に起きたりもして
    搾乳しながら寝てたり😫
    まわりに搾乳の人いなくて
    義両親からは搾乳してたら
    母乳出なくなるよ言われて
    辛かったりもしました😭

    やめ時とか言うんですね😡
    私ならめちゃ怒ってるかも😡

    搾乳回数減らして
    今日で4日目ですが
    張りが落ち着いてきました。
    1日目の夜から2日目が
    しんどかったです💦💦
    母乳量が多いみたいなので
    完全に終わるまで
    まだ日にちかかりそうです😅

    キープするためにというか
    やってたことは
    量より回数を心掛けたり
    飲み物やサプリで
    鉄分をとったり
    我慢せずに食べたい物を
    食べたりしてます!
    なんか甘い物とかよくないと
    聞いたりしましたが
    我慢してたらストレスに
    なったりするし💦
    助産師さんいわく
    量が少なくても
    1日6回特に母乳の分泌量を
    増やすには夜中も必ず搾乳
    するように言われたので
    必ず6回するように
    してました!
    今は4回になるよう
    減らしてる最中で
    今月の中旬ぐらいから
    3回にするつもりです!

    ほんと無理せず
    休める時は休んで下さい😣✨

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    本当そうです😭
    夜中眠い中だと何やってるんだろう〜って思ってしまう時あります😂

    量より回数!ですね!
    ちょうど今一日6回の搾乳機をしています。
    今までは夜中も搾乳ついでに息子を起こして授乳していたのですが、最近なくても寝てくれるようになったので、搾乳のためだけに起きるのが辛いです😭😭
    でもやはり夜間の授乳は大事なんですね💡

    こっから上手いこと搾乳回数が減っていくといいですね☺️
    長期間の搾乳、本当にお疲れ様でした!🙏🙏

    • 5月5日