※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんの肌着やカバーオールについて、年中着れる素材は何が良いでしょうか?室温調整やスリーパーで対応すれば良いですか?他の素材名は何でしょうか?

冬生まれのお子さんをお持ちのママさん(*´ω`*)
新生児のベビー服について、教えてください(>_<)!

1月末に出産予定日の30w初マタです(^^)
いま切迫早産で自宅安静中です。
ベビー用品を探しながら不安と闘い中です(>_<)

みなさんは、冬生まれの赤ちゃんの肌着や2wayオール、どんな感じで着せてましたか?
短肌着+長肌着+2wayオール等のカバーオール、ということはわかるんですが、布地とかはどうでしょうか??

大人感覚だと、肌着は薄くて夏でも着れるようなもの、カバーオール等はフリース素材などの暖かいもの…という感じですが、赤ちゃんにフリース素材などを室内で着せると暑いですよね?(^-^;
汗疹が出来そうだし、汗で風邪引きますよね(^-^;

やはり、肌着もカバーオールも年中着れるような素材を選び、室温で調整+スリーパーなどで調整すれば良いですかね?
そして、その「年中着れるような素材」は、通称何でしょうか?ネットで探していますが、西松屋などは「年中素材」と記載があり分かりやすいのですが、他は書いておらずわかりません…

教えてください(´;ω;`)

コメント

こう

新生児のうちは綿100%がいいですよ(^^♪なので、カバーオールも綿にしてさらにおくるみを暖かい素材にしてはどうでしょう?
うちは風邪をひかせたくないのもあり、3ヶ月くらいまでは外にほとんど出しませんでした。フリースの毛布はかけましたが、あとは綿100%のおくるみとかばすたおをおくるみにしてましたよ!
実際、サイズ60は3ヶ月くらいまでですかねー?

  • みかん

    みかん


    綿100%ですね!肌に優しそうですね(*´ω`*)💕
    確かにバスタオルでもくるめますね!\(^^)/
    50~60サイズでも、3ヶ月まで着れるんですね★
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月17日
deleted user

まだ出産前で同じ位の
週数の者ですが、、、

私も暖か素材で揃えるべきか
迷って、とある有名ベビーブランドで
育児セミナーをしてる知り合いに
相談したりしました。

その時に貰ったアドバイスで
宜しければ、、、


まず生地はフライス生地or綿が
年中使える物の表記かと思います。

出産が1月下旬なら退院して
帰ってくる頃には2月なので
特に厚手のは不要。
(極寒冷地や暖房無しの場合は必要)

フライス生地の
短肌着+コンビ肌着+カバーオール
をまず3~4set

フライス生地の短肌着+コンビ肌着に
少し厚目のニット生地の
カバーオールのsetを1~2set
(ニットとは毛糸のではなく
見た目薄くて柔らかいキルティング風?)


って感じで様子見して

暖房ある部屋で昼寝の時は
ベストかスリーパーに
+綿毛布で充分と言われました


夜間は暖房を切って羽毛等の
掛け布団をする感じで、、、

説明下手でごめんなさい

  • みかん

    みかん


    お~✨詳しく教えてくださり、助かります!(*´ω`*)
    なるほど!年中=フライスor綿なんですね!(*゜Q゜*)✨

    ほんと、冬生まれだからと言って実際に外を連れて歩くのは春になってますもんね(笑)

    夜間の暖房についても迷ってたので、疑問解消されました(*´ω`*)
    ベストかスリーパー、可愛いの探してみます💕

    すごく参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月17日
ゆゆmama٭¨̮

こんにちは!今年の1月の頭に出産しました!(^^)

私も切迫ではないんですが,自宅安静だったので不安と闘いながらベビー用品揃えてました(*_*)

肌着は最初のうちは,りこさんのおっしゃる通り短肌着+長肌着を着せて服を着せてました。
しばらくしてから1枚にしました!
旦那と買い物しながら,出産は1月だから寒いから布地もモコモコもあった方がィィかな?と言いながらモコモコ素材もいくつか買ったのですが,いざ着せてみると家の中では暑すぎたようで汗だくになったり,首周りの襟が邪魔そうで動きづらそうだったので,結局外出の予定があった時に着るようにしてました(^^;)
家の中では年中着れる素材の物を着て,寒い日はベストを着させたり室温を調整してました!

年中着れるような素材の通称は私もハッキリ分からなくて‥(*_*)ごめんなさいー(/_;)

  • みかん

    みかん


    肌着は1枚でもいいんですね!(*´ω`*)
    冬の間はずっと2枚かと思ってました(^-^;そうなると、短肌着が残るんですかね?
    確かに、モコモコ素材は外専用にした方がいいですね(*^^*)

    ベスト可愛いですね~♡着せたい!
    探してみます💕
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月17日
deleted user

1月生まれの息子がいます🙂
綿100%の物を着せてましたよ😄
おくるみもバスタオルでした😅
暖かくなるまであまりお出かけしたりしませんでした😅

  • みかん

    みかん


    1月生まれなんですね!✨
    やっぱり、暖かくなるまで出る気にならないし、そんなに用事もないですよね(笑)
    綿100%で揃えてみます💕

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月17日
ゆべし、

こんばんわ、私も来年の1月下旬が予定日です。
りこさんと同じように、衣類で悩んでいたところです。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

  • みかん

    みかん


    服、悩みますよね😭💦
    ちょこちょこ買ってたら結構なお値段になる出産準備用品たち…
    我が子のためとはいえ、無駄な出費は避けたいですね(´;ω;`)
    先輩方のアドバイス、参考になります(*´ω`*)✨

    • 11月19日