※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
妊娠・出産

36週での出産経験者へ質問です。現在30wで低置胎盤診断。帝王切開の可能性あり。36wでの赤ちゃんの様子について教えてください。

36週で出産ご経験のある方へご質問です。
出産時の赤ちゃんの体重やその後の生活(NICUにどれくらいいたか等)、教えてくださると幸いです。

現在30wで、辺縁前置胎盤が少し低地胎盤よりになってきたと診断されました。32wの時にMRIをして精密検査をして、帝王切開か経膣分娩かを判断して頂く流れです。

帝王切開の可能性も十分にあるとのことで、(28wの時には低地胎盤になったとしてもほぼ帝王切開との説明を別医師から受けました)バタつかないように予約だけ入れておきましょうとのことで、36w1dの時に帝王切開の予約をひとまず入れました。

現状、赤ちゃんの発育状態は超平均値を辿っているのですが、36wでは1週間ほど早産になりますし低出生が心配です。ご経験のある方、36wごろの赤ちゃんの様子を教えていただけたら幸いです。

コメント

はる

34wで前期破水をしてそこで初めて逆子と分かりました!
ずっと羊水は出ていましたが、出来るだけ37wまでお腹で育てることになりました。
36wで陣痛が来てしまって緊急帝王切開をしましたが、新生児仮死で生まれて8分間泣きませんでした。
ちなみにエコーでは2500gないと思うと言われていましたが、実際は3100gとめちゃくちゃ大きかったです😂
NICUには入らず初めからGCUで、途中強めの黄疸が出た&破水の期間が長くて感染症予防の点滴の量が思うように減らず、少しだけ退院日が伸びましたが8日目におうちに帰れました😌✨

• こつぶ

こつぶ

ご回答ありがとうございます。
    緊急帝王切開になったとのこと、急なお産大変でしたね。 新生児仮死状態ですと手術中でも気が気じゃないですよね。しかしGCUとのことですし、ちゃんと体重があったみたいで赤ちゃんも素晴らしいです😌✨若干の差異ならあるかと思っていましたが600gも推定と違うなんてこともあるんですね!40wまでお腹にいたらビックベイビーで逆にお産が大変だったかもしれませんね!!

8日ほどで退院ですと、お母さんと一緒に退院ですかね?そこまで長くなさそうで少し安心です!

• 5月2日
あや

下の子36週6日で出産しました!2585グラムでした。

生まれて2日目に無呼吸発作があり救急搬送され総合病院に転院して3週間ほど入院しました!

それ以降は、発育発達問題なくですが定期的に3歳になりましまが、発育発達フォロー検診に通ってます!

参考にならないかもですが、うちの子の場合です🍀

• こつぶ

こつぶ

2500gを超えていると、なんとなく安心感がありますよね。わたしのお腹の子も順調に育ってほしいです✨

やはり、少し早めの出産ですと呼吸器系の問題が起きることも多いようですね。3週間の入院期間は不安な日々だったかと思いますが…今、問題なくすくすく育っているのであれば結果オーライですね😌私もその心づもりも持っておきます。ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

1人目が36週5日2390g
個人病院で産みました!
新生児仮死で蘇生されましたが
搬送とかは特になく!
母子退院しました!
36週であればなにかない限りは
母子退院は出来ますよ。
退院できずと2~3日で退院できるのがほとんどらしいです。
臨月ですしね。
36週は早産とはいえ大きい子は3000g超えてるし肺の機能とかはきちんと週数とおりに育っていれば完成しているので。

• こつぶ

こつぶ

新生児仮死、きっとご不安でしたよね。でも、通常通りの入院期間で回復されたようでなによりです。色々なケースがあるんですね。

2390gですと、数字だけ見ると少し小さめかなという印象ですが、その時、不安なお気持ちにはなりませんでしたか?
    確かに、36wですとちょうど臨月になりますね。赤ちゃんの大きさはすごく個人差が出る時期かと思いますがあまり不安に思わなくても良さそうだなと思うことができました✨ありがとうございました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だったので
    週数も早いし、3000gくらいで生まれてくるものだと思ってたので
    びっくりはしましたし、
    保育器に入ってたので
    体重が少なめだったので。
    私のせいでって悲しくなりましたが
    今はすくすく育ってもう今月で4歳になります!

ですが1人目で耐性がついたのか、
    3人目は34周2100gで出産したのですが

1人目の時みたいに
    あぁ。私のせいだって不安になったり落ち込んだりなかったです!

• 5月2日
ちの

36w2dで帝王切開で出産しました!
2900gで、病院の決まりで1日だけ保育器に入ってましたが
特に問題なく、一緒に退院しました!

• こつぶ

こつぶ

2900gですと体重もしっかりあって安心ですね☺️退院時も一緒にですと、通常の分娩と同じですしご心配もなさそうでよかったです。ありがとうございます!

• 5月3日
yuri

突然の破水で息子を36週3日で出産しました。体重も2772gあったのでNICUに入ることなく翌日から母子同室スタート、一緒に退院できました🥰先生も36週に入ってれば大丈夫だよ、と言ってました✨

• こつぶ

こつぶ

36週ですと早産のイメージがありましたが、そんなこともなさそうなんですね。安心しました✨ありがとうございます。

• 5月3日
まめこ

うちの子は2人目36w3d3058g、3人目が36w4d2726gで、クリニックで帝王切開でしたが、2人とも元気で保育器にも入らず、一緒に退院できました!
困ったことと言ったら、なかなか起きなくて、飲みが悪かったことくらいですかね^_^
36週入れば、産まれる前から具合悪いとかなければ、だいたい問題ないことが多いですよ^_^

• こつぶ

こつぶ

お二人とも36wでしっかり体重があって良いですね。そして問題ないことが多いのことで、安心です。ありがとうございました!

• 5月3日