※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がおもちゃや物を投げることにハマっています。片付けても繰り返し散らかすので悩んでいます。片付けが分かるようになるのはいつでしょうか。

生後9ヶ月の女の子です。
最近棚の物やおもちゃ箱から全部出すということにハマっているみたいなのですがこれって皆さんのお子さんもやりますか?(>_<)

おもちゃ箱から全部出して放り投げると満足します。
でも散らかっているおもちゃには興味を示さず、私が片付けていると喜んで近寄って来てまた全部放り投げます。そしてまたおもちゃには興味なし。

他にも棚の物やオムツが入っているバケツも自分で開けてオムツを放り投げます(>_<)
玄関に行っては靴を投げまくってます😂
あと私が洗濯物を畳んでいると畳んだ物をひとつひとつポーイ!ポーイって投げます😂


私が手の届かないところに置けばいい話ですがよく使うものを全部クローゼットや高いところに置くわけにもいかず…(>_<)

お片付けが分かるようのなればやめてくれるのでしょうか?
今だけですよね…?
凄く悩んでるとかではないのですが一日中散らかしたところを片付けては散らかされてを繰り返しています😭😭
度がすぎると少し疲れちゃう時もあります😱

コメント

ろざんぬ

私の娘はゴミ箱あさります(;▽;)
本当にやめてほしいですよね!

  • うーたん

    うーたん


    ゴミ箱あさりますよね(>_<)
    うちも早々に撤去しました。笑
    なのでゴミ捨てにいちいち遠くまで行くのも地味にストレスだったり…🙄
    コメントありがとうございます😊!

    • 11月17日
ぶきさん

うちの子は今投げるのがブームなのかなんでも投げます💦
おもちゃはもちろん今まではずっと握っているだけだったスプーンやフォークも投げるし、ゴミ箱に届くようになって中からゴミをポーイポーイとしてます😅
片付けたところから散らかせらちゃうの疲れちゃいますよね〜😩触られたくないものは片付けて、おもちゃなどは好きにさせてます!

  • うーたん

    うーたん


    スプーンとか好きですよね😳💓
    うちもゴミ箱あさりからまず始まりました!笑
    なのでゴミ箱は早々に撤去しました😂
    そうですよね!
    私も触られたくないものだけは片付けておこうと思います!

    • 11月17日
Sora.11.

私の娘も同じような事します(;´Д`)
なので危険な物だけは高い棚に置いてます(>_<)
後は、行けないようにバリケードや囲ってます(;´Д`)
離れる時は、サークルで遊ばせてます(;´Д`)

  • うーたん

    うーたん


    やはりこの時期はみなさん同じ感じなのですね☺️
    うちはバリケードやサークルがないので…もう少し大きくなった時とかも必要になるとおもうので考えてみようと思います✨✨😊!

    • 11月17日
ゆークン

うちの子、9ヶ月ですがポイポイ投げます笑^ ^おもちゃ箱から手当たり次第ポイポイ投げて、投げたおもちゃは知らんぷりです(*_*)台所に来てはカゴにしまってる保存がきく食べ物『カレーとか、缶詰』を、あさってポイポイ投げて遊ばれてます( ´Д`)
洗濯物は私が畳んでいるのに、目を離したすきに投げられ最初から…

  • うーたん

    うーたん


    コメントありがとうございます!
    うちもです!笑
    缶詰めとか好きですよね☺️
    粉類をばら撒かれた時は笑いました😂
    やっぱり大人が工夫するしかないですね✨

    • 11月17日
deleted user

全く一緒です(笑)
おもちゃを床に叩きつけて投げますし、洗濯畳んでも崩されます。
実験してるのかな?って思ってイラつかないようにしてます(涙)

投げると音がするし、ママが驚く顔が面白いのかな?

いつまでもしてる子はいないと思うので気長に待とうと思っています。

でもイライラ我慢してて最近は偏頭痛してきましたよー

なんかストレス発散ないですかね?(笑)

  • うーたん

    うーたん


    たしかにこっちの反応は見てますよね😂
    ちょっとイライラしますが、うちはお昼寝長くしてくれるとその間にドラマ見たりお菓子食べたりして一度リセットします😋
    あとは夜にお酒飲んでますよ。笑

    • 11月17日
TKG

うちも投げるブームきてます!
おもちゃ箱からぽいぽい、遊んでるおもちゃもぽいぽい、リモコンもぽいぽい、食料棚から缶詰ぽいぽい…

  • うーたん

    うーたん


    投げるブームはやっぱり来るんですね!
    なんでもかんでも投げますよね😱
    みんな同じようにこの時期を経るのだと分かって少し安心?しました😊

    • 11月17日
にこにこ.com大人とびっこ

投げるブーム可愛いですねww
箱に入ってるものを出す、投げる
それも成長の証ですね(笑)σ(^_^;)
出せば興味がなくなる、というか娘さんにとっては出す事自体が遊びなんでしょうね。それが楽しいんです(笑)
汚されてる、片付けなきゃ と思うから疲れちゃうんですかね。
しっかり部屋をいつも綺麗にしてるんだろうなとおもいました。
うちも玄関のドアを開けれるので困っちゃいますσ(^_^;)
触られたらまずいものは本当に周りには置いてないです。全部上にあげました。
あとはご自由に散らかしてください状態にしてます。
片付けは1日の終わりに最後に全部やればいいので。
割り切れば楽ですよ!
投げるのが楽しいなら、あえて何度でもしまってあげます。
そうやって遊んでます。
うちはジョイントマット剥がすブームなので、張り直しては剥がし、を繰り返してますー(笑)σ(^_^;)

  • うーたん

    うーたん


    そうなんですよね!
    出すことが楽しいんだと思います😂
    私も1日の終わりに片付けようと思いました☺️
    何回もされすぎると疲れるけどたしかに私もポイポイ投げるのを見てるのは楽しいです😊可愛くて。
    コメントありがとうございました!

    • 11月17日
はな

うちもですーー😭😭
楽しいオモチャが沢山あるというのに、台所へわざわざ来て引き出し開けて散らかしまくり(笑)もう諦めました〜😑
散らかされてイラっとする物、危ない物は届かない所へ直して、あとはそのままさせてます!来客用の紙コップ・割り箸・ストローなんか全てばら撒きます(笑)寝る前に片付け→翌日の朝一でまたばら撒かれる、のループです(-.-;)

洗濯物は立って畳んでます!ここは私の最大のイラっとポイントなので、畳んだらもう触らせません(笑)すぐに仕舞います。

一日中家がグチャグチャですが気にならなくなってきましたwwうーたんさんのお家はとても片付いてらっしゃるのでしょうね(^^)

次は何をしでかすのかと恐怖ですね😓

  • うーたん

    うーたん


    キッチン好きですよね😂
    私も料理で手が離せない時とか放り投げに夢中になってくれるので少し放置しちゃってます。笑
    いやいや、全然綺麗じゃないですよ!
    ほんとですね!
    楽しみですけど走り回るようになったら大変ですよね😳

    • 11月17日
deleted user

うちもです😭😭
ゴミ箱はひっくり返す、棚の物は引っ張り出して投げる、洗濯物は畳んだものから引っ張ったり口に入れたりするので、娘が起きてるときは畳めません😵
リモコンやゲームのコントローラーも気になるみたいで、娘の手が届かない所に置くようにしてます。
うちの場合、私が焦るのを見て楽しんでるように思います😓
「これからイタズラするよ?(・▽・)」とにっこりしてこっちを見ながら色々してます😅

  • うーたん

    うーたん


    リモコンとか好きですよねーっ!
    たしかにこっちの反応を見てますよね😂
    私もヘラヘラしながら投げたのー😂💓なんて言ってるけどもう少し大きくなったらちゃんとしつけできるか不安です😰笑

    • 11月17日
気まぐれまりにゃん

うちの息子も投げるのブームで片付けるとやって来ます。
いちいち片付けるのは面倒だけど出来るようになって面白いのかなと成長だと思っています。

  • うーたん

    うーたん


    みなさん同じなんですね!
    私も成長の証だと思って見守りたいと思います!😊

    • 11月17日
ゆきる

ティッシュを全部出してしまう。
ゴミ箱に何でも入れてしまう。
机のものを何でも落としてしまう。
物を投げてしまう。
ごはんをぐちょぐちょにして遊んでしまう。


など大人が困りますが


繰り返し
何度行う時期のことを
「臨界期」と言い



その時期の発達に必要な
行動なので、


私は赤ちゃんが
ひっくり返しても自分が
困らないものを出しています。


ただ、赤ちゃんも試しながら
遊んでいるので、危険がない限り
見守るか、サークルに入れて
防御するなど、大人側の配慮に
よると思います。

Bambi♡

9か月ですが、うちはまだやりません、積み木を積んでも積んでも倒すくらいでものを投げたりからにするまで出したりとかはなく1つものに集中して遊ぶ感じかすぐ飽きてわたしの所に来るかです(^_^)
支援広場に行くと周りの同じ月齢の子はそのように投げたり出したり遊びをしてるのでそれは普通だと思います(*´∀`)♪甥っ子も皆その道通ってます♡

Buuuuuchan

うちの子もします(笑)
棚に置いてるオモチャをガッシャーン
テレビ台に置いてるDVDをガッシャーン
こっちを見てドヤッって笑顔☺
片付けるとまたガッシャーンドヤッって笑顔☺の繰り返しです(笑)
この前はDVDを出しては私に渡して笑顔☺
しまったらまた出して渡して笑顔☺でしたよ(笑)