※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの不整脈指摘。問題ないと言われたが心配。同じ経験の方の経過や治療について知りたい。

ただいま30週の初マタです。
本日妊婦健診だったのですが、お腹の赤ちゃんの不整脈を指摘されました、、、🥲自分でも見てわかるくらい数回心拍が飛んでいる時がありました、、、。赤ちゃんのそれぞれの体の部位の大きさも予測体重も問題はないから順調に育ってはいるみたいです。不整脈は、大人でも多くあることや、生まれてから治る赤ちゃんが多いことなどから、特に問題はないと言われ、次の検診までとりあえず様子を見ましょうと言われましたがとっても心配です。周りに不整脈になった友人もいないし、調べてもあまり出てこないしで不安でたまりません。同じような経験がある方、そのまま出産してからのその後など、経過や治療などお聞かせ頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産までもう少しですね!😊
楽しみな反面、とっても不安ですよね😣💦💦
私の周りにも不整脈の赤ちゃんはいなくて、あまり安心材料にはならないかもですが、うちの旦那が昔から定期的に不整脈を指摘されています😩
健康診断で言われて、数年様子見になって言われなくなったと思ったらまた指摘を受けて…みたいな感じです💡
旦那の祖母も不整脈があるようなので、旦那の場合は遺伝なのかな?とか思ったり。
でも旦那はそんじょそこらの人よりよっぽど健康ですよ😋
心臓が弱いのかしらとか思ったのですが、とくに不整脈以外は言われないですしフルマラソン走るくらい心臓や肺は強いです!
先生に特に問題なしと言われたのでしたら大丈夫じゃないですかねぇ😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね、、、!旦那様も不整脈でいらっしゃるのですね、、、ご心配ですね😭
    不整脈だからといって体調がどうこうあるわけではないのですね!また遺伝子することは知らなかったです!私も以前一度だけ健康診断で不整脈と診断されたことがありました!私の場合はほんとにちょっとだけだったので再検査にもならず特に問題にもならない程度だったのですが、それももしかしたら影響してるかもしれないですね😭
    経過観察して生まれるまでに治ればいいみたいですが、もし治らなければ帝王切開になるみたいです、、、。来週の検診までに普通に戻っててと願うばかりです!
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらま、帝王切開の可能性が出ているのですね!💦💦
    それはまた心配ですよね😭
    普通の不整脈自体はそんなに気にしなくても良いみたいですけど、それのために帝王切開になるのじゃ意味合いがまた変わってきますよね😭
    普通に戻っているといいめすね!元気なお子さんが生まれてきますように✨

    • 5月3日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですよ〜😭
    分娩中は赤ちゃんの心拍確認しながらお産をするけど、赤ちゃんが産道までくると心拍が測れなくなるらしく赤ちゃんが元気かどうか確認できないからみたいです😭不整脈が続くと異常と判断されるみたいです、、、😭

    妊娠中はほんとに不安なことだらけですね😰
    お話し聞いてアドバイスくださりありがとうございました♪
    気持ちが楽になりました🙇‍♀️

    • 5月3日