※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が短く、胎盤が下にあるため安静が必要と言われたが、保育士の仕事で難しい。診断書は書けるが、切迫早産ではないため2週間の休みを取るか悩んでいる。

明日から妊娠20週です。
5ヶ月に入った頃から少しお腹の張りを感じ始め、ここ2週間ほどは落ち着いていましたが、夜になると張り、そして日中も仕事に行くと張りを感じるようになりました。
今日病院に行くと、
「子宮頸管は長くはないが、今まで切迫になったことはないので大丈夫だと思う。(3人目の妊娠です)しかし胎盤が下の方にあるので、頑張り過ぎたら出血してしまうので、なるべく安静に。」
とのことでした。
しかし、職種が保育士で、しかも乳児なので、動かないわけにはいかず…張りを感じても安静にすることはできません。できるとしたらお昼休みに言って午後から帰らせてもらうくらいかな、と…。
そして抱っこや重たいものを持つなどは軽減してもらってましたが、これ以上業務負担を軽くするとなると、事務室で座っているくらいしかできなくなると思います😭
病院の先生は、診断書も書くことはできるよ、と言ってくださいましたが、本当の切迫早産ではないのでどうしたものかと思ってしまいます。
他の方ならどうしますか?
もう切迫の一歩手前と言って2週間のおやすみをもらいますか?
今までも上の子たちの濃厚接触やらコロナ感染やらでたくさんお休みしていたので、これ以上お休みをもらうのも…と思ってしまいます。

コメント

( ´ー`)

悩ましいですね💦
私なら 休みをもらうと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。帰ってきてからもやはりお腹が張り💦連休中様子見て張りが続くようならお休みもらおうと思います😭

• 5月2日
ママリ

私も保育士ですが、つわりの時点で診断書を書いてもらい2ヶ月休職したので、もしお腹が張るとなったらまた休職すると思います😓
何かあってからじゃ怖いですし、この職種だと無理もしかねないですからね!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かにお腹張るの頻繁でちょっと怖いです。5月は担当がいろいろ被ってて忙しいので安静に働きつつ様子を見たいと思います。

• 5月7日
きのり

私も今3人目の妊娠で17週で針を感じるようになり切迫流産と切迫早産の恐れがあるから安静にと言われましたが看護助手をしていて職場では色々迷惑をかけながら働いていました。ですが影で動けない人がいても使えないと言われて嫌な思いをしたので診断書を書いてもらい18週から仕事をお休みしています。

今身体に気をつけていないとお母さんの命も赤ちゃんの命も危険になるので絶対お休みした方がいいと思います!
色んな事を考えると思いますが元気に産んであげて欲しいです

• ママリ

ママリ

陰口嫌ですね😭
    確かに行ってもあまり動けないので行ってる意味…と思う時もありますが、やることもあり(他の人に任せられますが…)申し訳なさから出勤してしまいます…。
    しかし昨日久しぶりの出勤で、家に帰ってから強めの張りがあって💦今朝は大丈夫なので出勤しようと思いますがやっぱりお腹が張るようなら早退し、心配なので診断書もらいたいと思いました😢
    きのりさんも同じ22週ですね、先はまだ長いですがお互い体に気をつけていきましょうね✨

• 5月18日