※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

34週3日で自治医大に転院予定。個室料金や分娩費用の違いについて比較。自然分娩の費用や退院時の必要金額を知りたい。35週0日に次回受診。

現在34w3dです。

自治医大(栃木県)に転院予定なのですが
相部屋は8000円、個室は16000円って
転院前の病院で説明を受けました。

たしかにこちらの病院は
相部屋はかからず、個室は11000円で
分娩費用は50〜60万円。

対して自治医大は60〜70万円と聞いていますが
自治医大で自然分娩をした方は費用いくらくらいでしたか?

次回自治医大にいくのが35w0dで
翌週には預かり金15万円の支払いがありますが
退院時いくらくらい必要か知りたいです🙇‍♀️


よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は高位破水で2週間余計に入院し、6日間誘発しました。
2人目は無痛分娩なので参考にならないかもしれません。
1人目は預かり金込みで35万円、2人目は預かり金込みで26万円実費でした。
何かあった時のために、預かり金と合わせて25万円くらい用意しておくと安心かと思います。
2回とも大部屋でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    因みに大部屋はベット代金はかかりますでしょうか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベッド代は掛かってないと思います🙄
    領収証が手元に無いのですが、説明書を読んだ時には、個室から差額が料金取られてた気がします。

    自治医大は立ち会い禁止で、面会は1人だけが3日に15分だけできます。
    県内のコロナ感染者が急増したり、緊急事態宣言が出ると面会は完全禁止です。
    なので入院時にまとめて荷物を持ち込むことをおすすめします👍
    病棟から出られないのでファミマやスタバにも行けませんから、飲み物もある程度持っていくと良いですよ。
    病棟に自販機はありますが、割高です。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室代金は県内でも断トツで高いとお聞きしてます。
    相部屋でさえ8000円という話なので少しビビってます😭

    現在は立ち会いと面会、どちらも禁止になっているそうです😭
    荷物は多くてもあるに越したことないですよね

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相部屋でもそんなにかかるんですか😣
    すみません、産むことに必死で覚えてませんでした😭

    私はお産の時に必要な物をまとめたバッグと、産んだ翌日から使う物をスーツケースに入れて持っていきました。
    必要最低限の物は持って行ったほうが良いです。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日健診があるので詳しく聞いてくる予定です☺️
    お産はほんと大変ですもんね😭👏
    頑張らないと!って思いです🥺

    荷物多くても予備で多めの方が安心ですよね😮‍💨

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに1人目、2人目と妊娠何日目で産みましたか?☺️

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は41週の最終日に陣痛が始まり、42週と1日目で産まれました。
    2人目は計画無痛なので、37週4日目で産みました。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    6日間誘発剤使うとなると相当な痛みに耐えられてますよね😭👏
    無痛分娩は痛みそんなになかったですか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、誘発は全く効かなくて中断になりました😅
    なので痛みも無いし暇だし、ボケーッとして過ごしてました。

    自治医大はあえて痛みを残すのですが、陣痛が腰に来るまでは本当に無痛でした。
    いきむ時に痛みは出ましたが、産んだ直後にもう1人産もうかなと考える余裕がありました😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっと自治医大にかかり、だいたいの分娩費用が聞けました!
    相部屋はかからないそうですね!☺️
    平均でもやっぱり60マンと言われました!
    預かり金はもうあと1週間しかないので入院までに用意してください〜と🥺

    誘発が効かなかったんですね😭
    破水したら1〜2日で生まれると説明あったので大変でしたね😭

    二人目から無痛ができると知り、
    やっぱり次の余裕があるんだなぁって思いました☺️

    今日前駆陣痛がまた来たので
    あと2週間くらいで生まれるかな〜とドキドキです💓

    • 5月10日