※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

私の考えがおかしいのでしょうか。現在育休中で生後6ヶ月の女の子を育…

私の考えがおかしいのでしょうか。
現在育休中で生後6ヶ月の女の子を育てています。
旦那の仕事は日勤、夜勤、明け、休日のサイクルで回っています。
お互いの実家が遠方で、里帰りはせずに出産しました。
そのため、退院後は2週間ほど旦那が仕事を休み、娘のお世話をしました。
家事育児には積極的にやってくれましたが、時間を見つけては買い物行くついでにジムに行ってくると、外出していました。
当時は、家事も育児もしてくれているし、、、と思っていましたが、なぜ育児するために休みを貰ったのに出産前と同じ過ごし方をしようとするのかモヤモヤしました。
その後も休日の過ごし方は変わらず、合間を見つけてはジムなどに行っており、短時間であれど、私は結局いつもと変わらず娘とのお留守番、一人育児でした。
娘と過ごすことは何も不満はありませんが、出産前と変わらない過ごし方をしようとすることに腹が立ち、次第に私もジムに行くと言われると、不機嫌になってしまい、旦那も不機嫌になり、雰囲気が悪くなります。
旦那に、自分がジムなどに行きたいから、その分次の休みは自分一人で買い物等してきたら?と言われ、そうじゃないだろうと、、、。
今日も旦那の結膜炎が娘に移ってしまい、病院等はしごして、午前中ずっと外出しており、帰ってきたらジムに行ってきてもいいかと言われ、、、
せめてお昼寝をさせてから行ってくれたら、行ってきていいよと言えるのですが、全くの気遣いなく外出しようとするので腹が立ちます。
旦那も私が不機嫌になるので、どうしたらいいかわからないと言っていました。
育休中なので仕事をしていない後ろめたさはありますし、家事育児をしてくれないわけではないので、これは私がワガママ言っているだけですか?

コメント

りょう

旦那さんに、ジムに行くのが嫌なんじゃなくてもうちょっとタイミングだったり育児サイクルを見ながら行く時間とか決めてくれたら私も予定組みやすいし育児しやすいんだけど!みたいに話し合ったことありますか?
もしここに書かれていることを口にせずジムに行くと言われるたびに不機嫌になってるとしたら
旦那さんは"ジムに行くこと"がはじめてのママリ🔰さんの不機嫌の原因だと思ってるんじゃないでしょうか😭
だから、ならはじめてのママリ🔰さんも1人で買い物へ行ったりして1人時間作ったら?と旦那さんなりに考えて気遣いのつもりで言ったのかもしれないし
ジムに行くのがダメなの?と思ってはじめてのママリ🔰さんが不機嫌になるとどうしたらいいかわからないのかなぁと。
冷静になってこういう場所に書き出すとちゃんと思ってること言えるのにいざ本人目の前にしたら言う気失せて、もうええよ😩ってなる気持ちももちろんわかるんですどね😂!!
でもやっぱり男は言わなきゃ〜とか女は察してほしい〜とかそういうのじゃなくて
そもそも他人と他人が家族になって子育てするわけですから思ってることは口に出して言わないと伝わらないです☺️🌼
育休中だから、働いてないから、旦那は家事も育児もある程度してくれるから、、と後ろ向きにならず
はじめてのママリ🔰さんもリフレッシュしたり1人時間楽しんだりしてお体ご自愛くださいね🥰

• うい

うい

コメントありがとうございます!
    私が思ったことを上手く話せないタイプなので、帰ってきてからこのママリの会話見せました👀
    お互い謝って、終わってしまったので、まずはきちんと不満があったら話し合い等していきたいと思います😊

• 5月2日
ちっぷん

お気持ちすごくわかりますよー!!
私も1人目のとき、夫が「飲み会行ってくるわ👋」「〇〇(スポーツ)の練習行ってくるわ👋」って言われるのが本当に嫌でした!
私が嫌なポイントは、“行くことが確定してる”予定だったことです。サラッと言うけど、その間息子は誰が見るんだーってイラってしてました!
もし私が何か予定を立てるとしたら「この日〇〇に行きたいんだけど、息子みててくれる?」と、まずは相手のスケジュール確認なんですよね、、

色々話し合った結果、「この日〇〇に行きたいから、その間息子のことお願い出来るかな?」と言った形で“相談”してもらうことにしました!
結果的に出掛けることは確定してるんですが(笑)、それでも家族として自分の子どもを誰がみてくれているのかを意識してもらうことには成功したかなと思います。
そして、自分が好きな予定を立てるなら、相手も一人になれる時間をセットで予定を組むことにしてます!

この問題って、正解がないと思うんです。
お互いが納得していれば、はじめてのママリ🔰さんの状況でも成り立つ夫婦はいると思うんです。
でもどちらかが納得していないし不満に思うなら、とにかく話し合うしかないと思います😭💦
どうにか、モヤモヤせず夫婦で話し合えるといいですね🥺🙏
はじめてのママリ🔰さんもたくさんリフレッシュされてくださいね🍀

• うい

うい

いつも不機嫌になって終わりだったので、きちんと話し合うことを始めたいと思います😊
    このママリの会話も見せたので、少し気持ち通じたかなと思います!
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
たまには主さんも旦那さんに預けて外出などされたらちょっと考え方も変わってくるのかな?と思いました。
月1ではありますが旦那に子ども預けて一人で外出してますがとても息抜きになりますよ☺️
一人で子どもを見ながら家事するのがどれだけ大変か旦那さんもわかると思うのでおすすめです☺️

• うい

うい

たまに外出はさせて貰えてるのですが、ずっと泣いているそうで心痛くて🥺
    旦那も疲れ切って、外出から帰ってくると少し口聞いてくれなくて、、、😂
    外出するのもなんだか億劫で🥺

• 5月2日
ぷーまま

旦那さんがジムに行くこと自体より、ふらっと自分が行きたい時に急に出かけてくのが嫌なのかなって思ったのですが違いますか?😥
自分は子ども優先で生活してるのにって思っちゃいますよね。

ただ、旦那さんも、もちろんママリさんも1人で息抜きする時間は大切だと思います。
ジムに行きたい日を予め決めておく、ジムに行くなら家事育児これをやってから行ってほしいなどルールを決めたらどうでしょうか?
ママリさんも1人で出かける日を作ってもらうのもいいと思います。

• うい

うい

そうですね、その通りです👀
    私も一人で外出はさせてもらったりしているので、お互い納得できるやり方見つけたいと思います😊

• 5月2日