※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
お金・保険

幼稚園と保育所で悩んでいます。主人は単身赴任で、子供2人の面倒を見ています。仕事もあり、休みが取りづらい状況です。どうしたらいいでしょうか?

今日3歳未満も対応してる幼稚園見学に行きました。
家からも近くて良かったのですが、4月から別の保育所に登園してて保育料が高いのと今月3歳になるので、幼稚園に行かせるか、正社員で保育園に預けるか悩んでます。
ちなみに主人は単身赴任してるので毎週末必ず帰って来られる訳でもなく、私が子供2人の面倒見ながら暮らしてます。そして今年小学生なった長男もいるので、下校が早くて私がパートなり、正社員なりでも仕事終わるまで一人で過ごすことになります。

どっちにしろ、日曜、祝日は絶対休まないといけないです。
幼稚園は夏季、冬季など預かりしてくれてるようです。

こう言う時はどうされますか?

コメント

はちぼう

パートになって、幼稚園の方がよいのかなと勝手ながら思いました。
正社員になって自分1人で仕事も育児も家事も…となると私ならパンクします😢

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

パートの方が確かに良いですよね😅その方が年間で50万以上浮くので‥🥲

• 5月2日
ryumachiji

幼稚園は夏季、冬季預かってはくれるけど、給食出ないので、お弁当ってところ多いです💦
意外と大変なので注意した方がいいてますよ!

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

お弁当って言うのは今日聞きました。どんなところが大変ですか?

• 5月2日
むーむー

小学生は働くなら学童入れたほうがいいと思います😅

幼稚園はこども園ですか?こども園なら幼稚園でもよいと思いますがそうじゃないなら保育園かなと思います🤔

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

他県に引っ越してきたのですが、私の住んでる地区は学童が待機で入れなくて、仕事してないとそもそも申し込み出来ないのです。他の地域はわからないですが‥。幼稚園は普通の幼稚園です。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

パパさんが単身赴任だったら、保育園のほうが良いと思います。

土曜日とか、辛いときとか、理由を正直に話して預けたりもできるかもしれないですし。
(園にもよりますが。。)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

保育園の方がいいですかね‥。そう言う面では助かりますよね💦引っ越す前のところでも仕事休みなのに預けてました😅

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

上の子は学童入ってないんですか?

幼稚園は年少の下だと預かり保育が使えるかどうか。1号認定だと行事の振替休日は預かり利用不可、なんて所もあります。
あと私の知る限り幼稚園はどこも満3でもお昼寝ないです。
幼稚園だと土曜日の預かりは1号は難しいと思います。年少以降でも利用する子は少ないと思います。
長期休暇の預かり利用してる人数も、そんなに多くはない印象です。

預けやすいのは保育園か、
保育園からこども園に移行したこども園かなと思います。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

他県に引っ越してきて、学童の申し込み期限過ぎてた上に住んでる地域に子供が密集してるので学童待機なってるんです😅それに仕事してないと申し込み出来なくて。
    幼稚園は預かり保育使えます。そのかわり、18時までで土曜日はもちろん無し。お昼寝はないです。

• 5月2日
もな👠

単純に同じ新1年生の子を持つ親として、ひとりで留守番は心配ですね💦

パートにして小学校が終わる時間までに帰宅することはできないんですか?

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

前々から一人で留守番はしてるんですが、毎日ってなるとどうかなぁと思って💦
    ちょうどその時間に終われる仕事が無くて‥あっても駅エリアで車通勤も出来なくてある意味不便で‥😭

• 5月2日

満3歳児クラスに下の子を通わせてます☺️上の子は年長さんです❤️

小学校の夏休みに学童入れなさそうなのと夫に頼らずワンオペで過ごしてるので幼稚園です☝️パートしても幼稚園のお迎えまでには帰ってくるように働こうと思ってます💦
留守番は怖いですよね😭友達がしむこいクラスメイトが勝手に玄関に居座ってたと言ってて、なんだかんだトラブルがあって💔💔💔

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

勝手に玄関に居座るとか嫌ですねー💦トラブルは絶対ありますよね‥。幼稚園の方がいいのかなぁと思いました😵

• 5月4日