※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家、戸建てに住んでいらっしゃる方、町内会に入ってますか?限定的で…

一軒家、戸建てに住んでいらっしゃる方、町内会に入ってますか?

限定的であまりいらっしゃらないと思いますが
墨田区の戸建て住まいの方

町内会に今は入っており、年会費4000円程です。
まだ戸建てに住んで1年程で、町内会に入ったのもそれくらいなので、1年を振り返ると回覧板が回ってくる程度でした。

正直、回覧板の情報は大したものもなく、区からのチラシとかぶってました。
回覧板をまわす面倒さ、会費、今後回ってくる当番(当番が何をするか分かってません…たぶん会費を集めるとか、回覧板を回すこと?)を思うと抜けたいと思うようになりました。

非常識でしょうか?

コメント

ママリ

町内会に入らないと、ゴミ捨て場にゴミを出せない。というデメリットがあるとは言いますよね…
でも入ってなくても出しちゃえばばれないでしょうけど…(笑)

はじめてのママリ🔰

ゴミは各家庭の前に出すかんじならいいと思います!集合で集めてるのでしたら抜けれますが、近所の目が気になるところです🥲あとは地蔵盆など、コロナ出てきていない、とかもなさそうですか?私のところは4200円の会費ですが、地蔵盆など定期的に祭り?とかあります!コロナで大掛かりなことができず、ここ数年はクジをひいて景品が当たる、それだけです😄会員の方に聞いてみるといいと思います!もし無くて、ゴミも各家庭なら私なら抜けます!( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コロナで出来ていないと言いたかったです!

• 5月2日
ママ

うちは住んで3年経ちますが町内会は入ってません!
ゴミは家の前に置くシステムだし、回覧板とかあっても共働きで帰りも遅いので次の家に回せそうにないので💦今のところ特に困ったことはなく、ご近所さんともよくお話しますよ😊
ただ、1回入っちゃうと抜けるのって難しそうですね💦

はじめてのママリ🔰

賃貸のときは入っていましたといっても会費だけ取られてるって状態でしたが

現在戸建てに引っ越しをしてから
参加する方向で話をしただけでまだ参加してはいないのですが
回覧板が届き中を見ると
書いてあるとおりで
会費もいくらなのか聞いてすらないので正直困っています
参加するのは構わなくても詳しい話をしてもらえずに
参加とみなされている場合はお断りしようと思っですが
中には、町内会費を支払わなければ
ゴミ出しをさせてもらえないところもあり強制的に参加させられる場所があると聞きました特に東京の方では、
なので
町内会をやめた際に支障が出るかどうかの確認をした上で
やめるか続けるか決めたほうが良いかと思います。
任意のものなので
辞めるぶんには非常識ではありません。
任意のものを強制的に参加させる町内会のほうが非常識だと思うので。

あかり

お祭りや子供会がないなら
いいのかなとは思います😆👌
こちらは雪国なので排雪費も含まれているので辞めるのは無しな地域です😄

ママーリマーリ

東京ですけど、ゴミは区の収集ですし、子供会は無いので抜けても大丈夫そうです🤔
我が家の地域は、年間600円ほどなのでお付き合い程度に加入してますけど、、、
子どもの入学などあるとお祝い品いただけたりします☺️

かなこ

墨田区ではありませんが、町内会入っていません。
何度も勧誘に来ますが、入るメリットが分からないので入ってません💦

はじめてのママリ🔰

災害時の時の周囲との連携(防災訓練への参加、逃げ遅れに気づいてもらえる)、地域の一員としての活動(ゴミ捨て場掃除など、カラスに極たまに荒らされるのでその対応)、子供関連イベントへの参加をするのに金額は高くないかなと思って入りました。
年数千円で周囲との関係を円滑にできるならと思ってます。

共働きなので回覧板はお隣さんから来る時、次に回す時もポストに入れる方式にしています。