※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをせず、足を地面に着けようとしないことが心配です。同様の経験をされた方いますか?病気の可能性はありますか?

つかまり立ちをさせようとしても、足を頑なに地面に着けようとしません。

シャフリングベビーかは分かりませんが、脇下を持って地面に足の裏を着けさせようとすると足を引っ込めてしまいます。

つかまり立ちを習得させようといえ訳では無いのですが、もう9ヶ月と10日経つのに足を地面に着けようとしないのが少し心配です。

そのようなお子様はいらっしゃいますか?
また、何か病気を疑った方が良いのでしょうか。

コメント

シンママです

無理してやる必要はないと思いますよ、、、🥲

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    つかまり立ちを急いでやらせたい訳では無いのですが、足を着けようとせずに引っ込めてしまうのが気になっています・・
    立つ気の無い子あるあるなことなら気にしないのですが・・😥

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月でつかまり立ちできないのは全然遅くないと思うので、やらないなら無理にさせる必要ないと思います!

むしろ、自分からしないのに、させていたら、まだ必要な筋肉がついていない中することになって、色々な面で良くないですよ

はじめてのママリ🔰

うちも足引っ込めてました😂
おもしろくて子供とふたりでよく笑ってました笑
子供の成長は人それぞれなので気にしすぎもよくないと思いますよ🙂

☺︎

まだ足の裏を何かに触れることが少ない時期なので、少し感覚過敏なのかもですね☺️足の裏のマッサージをしてあげてると少しずつ慣れてくるかなと思います👏🏻☺️