※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兜を義実家に買ってもらったのですが趣味が合わなすぎる…。兜を買ってあ…



兜を義実家に買ってもらったのですが
趣味が合わなすぎる…。


兜を買ってあげたいと言われ、
それは本当にありがたいのですが
小さいのをお願いしたのに義父は不機嫌になり
聞き入れてもらえず。

一箱に収納できるから!って
言ってたくせに3箱やってくる。

置き場所に困る。


赤と黒の兜に青の名前旗。
そして名前旗は兜と同じ大きさ。

部屋と合わなすぎる。
配色も私好みじゃない。





旦那も小さい兜が良いと義実家に
1度伝えるも聞き入れてもらえず
そこからのプッシュはなし。


届いた兜をカッコいい立派と
褒めていますが私は何も言えず…
旦那に対して申し訳ない気持ちも少しあります。
自分の親が買ってくれたものを
不満そうにしてたら嫌ですよね…
(旦那がちゃんと義実家とかけあってくれたらよかったのにとは思いますが)




義実家に嫌われるの覚悟で
私の好みのものを買うのでいいですと
断ればよかったです。

本当は小さくて木でできた
お部屋に馴染む兜が欲しかったです…。



なんで小さいのがいいと言っている家に
わざわざ大きいの買ってくるんだ!!!!
こんなの送る方の自己満でしかない!!!泣


明日義実家に行く予定があるのに
うまくお礼言えるか不安です。泣






愚痴でした(T_T)



コメント

あっぷる

状況は違いますが、めっちゃ気持ちわかります🥺

兜コンパクトで収納簡単なやつが良いですよね🥺

我が家の場合は、コンパクトでケースのまま飾れるような兜を買おうとしていたところ、お義母さんが旦那のお下がり兜を下さいました‼️

「すごく思い出のある兜」とどんどん並べ出して、買う予定のものがあると言い出せなかったです💦

それはそれは立派な兜で、驚くほど大きくて小物も沢山あり見た瞬間、どう逃げようって必死に考えました(笑)

その場にいた旦那は「お〜いいじゃん」と役に立たなかったので正直に「うちだと飾る場所がないので、ここでお祝いさせて下さい」と逃げました💦

結局、新しい兜買うのは諦めて、わたし好みの鯉のぼりを飾ってます🎏

出すのもしまうのも私たちなんだから、プレゼントは有難いですが、希望を通して頂ければ嬉しかったですよね.....

上手くお礼言えるか不安な時は、とりあえず「本当にありがとうございます」「感謝してます」を連呼しておけば、相手は不愉快にならないと思います⭕️(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お下がりもありがたいのはありがたいですがそんな大きいもの飾る場所ないし今はもっとコンパクトでかわいいのたくさん出てますしね😂

    いい断り方できましたね🥹
    とりあえずお家に持って帰るのは回避…。

    本当ありがたい気持ちはあるけど大事なものだから少し希望を聞いてもらいたいものです…

    なんとか今日お礼ちゃんと言って帰ってこれました😂

    • 5月4日
新米ママ

わかります!
兜ではないのですが、趣味の合わない なんでこれがいいと思ったんだろう…ってもの送ってこられます😭
この間は古臭いデザインの木彫りの鯉のぼりと金太郎の置物が…笑

上の子の2歳の誕生日のときも私はおうちのインテリア的にもIKEAのおままごとキッチンがほしくて調べてたら、これ今度送りますね!って昔の木の勉強机みたいなデザインのキッチンの画像が送られてきて、うわ…ってなったので旦那に相談していらないと言ってもらいました😂

お洋服も送って貰えるのですが、ミキハウスのうさぎちゃんがどーんとプリントされたどピンクの服とか、手編みで編んでくれたであろうカエルのがま口ポーチとか…
ありがたいんですけど、私のこだわりが強すぎてか趣味じゃないものって身につけたくないんですよね🥲

でも感謝の気持ちは一応あるので大事にクローゼットに眠らせてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    木彫りのクマ、金太郎…笑
    可愛いデザインなら良いですけどなんでこれ選んだの?!!って感じですね🥹

    おままごとのキッチンなんて絶対自分好みの選びたい!旦那さんナイスです🥹

    わかります🥲我が子に色々してくれて感謝の気持ちはあるけれど、趣味じゃないものはつけたくない…。周りの友人などはお金だけくれたり一緒に買いに行ったり良いなあって思ってます😂

    • 5月4日
ぴー

それは一生悔やむやつですね…
私は実の両親が買ってあげるよと言ってくれ私好みのを自分で注文しお金だけ頂きました笑
こういうのが欲しいんです!ってもう少しはっきり言えたら状況も違ったのかな?
でも義実家には言いづらいですよね〜😭
木でできた小さい物ならそんなに値もはらないでしょうし買い直すのもありかもしれないですよね😢

  • ママリ

    ママリ

    お金だけ頂くの良いですよね🥹笑
    小さいので…とお願いしたら不機嫌になってしまったのでそれ以上言えませんでした🥲
    今年はもう間に合わないので来年こそっと安いかわいい木彫りのものを買おうかなあなんて思ってます🥲

    • 5月4日
ママリ

うちは兜はまだですし義実家じゃなく実家ですが、
上の子の雛人形で似たようなことになりました…
小さいのじゃないと置き場も片付ける場所もないから親王飾りか指人形サイズの三段とかでとお願いしたのに、普通サイズの三段…
段の中に収納できるのよ〜人形店じゃ小さい方だったのよ〜って言われても、無理な物は無理だと、貰った年は家で飾ったけど、その年の収納時から実家に持って帰ってもらいました!!

親たちってなんであんなに話を聞いてくれないのか…😂

  • ママリ

    ママリ

    置き場所ないって言ってるのに買ってくるの本当に謎ですよね🥹
    実家で飾ってもらえる分にはいいですね😂😂

    • 5月4日
❃ペペロンチーノ❃

めっちゃ共感できます🥲
うちもアパートで狭いから飾る場所もないからいらないと丁寧にお断りしたのに立派な兜が去年きました。
まじでいらねーーッ‼️どこに飾ってどこにしまうんだよって…
本当にめいわくでしかなかったです。
今年もこの前のやっと飾って5日過ぎたらすぐしまう予定です😅
飾ってるか見に来る義父母…
終いにはトランポリンとすべり台を何も言わずに中古で買って来て。
流石に嫌いになりました。
しかも中古🤪中古かよっ😡
もう狭すぎてイライラしかないです。
表面上はありがとうございましたって言って終わりでいいと思いますよ‼️一言お礼があれば向こうは満足ですよ‼️

  • ママリ

    ママリ

    なんでいらないと言っているのに買ってくるのか…ありがた迷惑にも程があります…謎ですよね〜🙃
    しかも飾ってるかみにくるなんて!笑 

    トランポリンと滑り台なんてめっちゃ場所取るじゃないですかw中古w
    それは流石に嫌いになります😭せめて新品!!!!!笑

    • 5月4日
はるる

昔ながらの立派で大きいのを買いたい!という義実家の単なる欲ですよねー😭
ありがた迷惑ですよね...
今時でかくて派手でゴつけりゃいいってもんじゃないですよね。昔みたいに一軒家が当たり前?でもないし、飾れるような場所があらかじめあるわけでもないし。
旦那さんにもうちょっとプッシュ頑張ってほしかったですよね😅
私なら義実家には、取り繕ってありがとうございます〜って言うけど、旦那には態度が隠せなさそうです😂
自分の息子の時は、お嫁さんの意見をきちんと尊重しよう!と反面教師にするしかないんですかね😅
最近だとかわいい雑貨屋さんとかにも、かわいい鯉のぼりの置物とか売ってあったりするので、そんなの自分で買って、飾れるとこに飾って、自分を落ち着けるかな...(落ち着くかな...?笑)それで、義実家からもらった兜は永遠に押し入れの奥底へ😂

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですよね…
    昔は大きいのがよかったのかもですけど今は令和です…

    本当に旦那にもう少し頑張って欲しかった🥺義両親に逆らえない?ようでそこだけ頼りなくて🥺

    わかります!自分が姑になったらお嫁さんの意見を大事にしたり押し付けたりしないとここよに決めております😭笑
    来年は小さい木彫りの兜をこっそり買ってこのモヤモヤを消化しようと思います😢

    • 5月4日
ほたほた

ありがた迷惑ですよね〜
うちは女の子でさらに物は違いますが、どでかい電子ピアノを子供2人いるから取り合いになったら困ると2台持って来られました😂
正直どこおくねん!となりましたが旦那に「何で2台も買うんだろう😅」と言うと「いいじゃん、両親の気持ちなんだから!」とムスッとされて、旦那って部屋片付けるのもピアノ用意するのも設置するのも私なのに、何にも考えずに本当役立たずだなぁと思いました。

うまくお礼言えませんよね😢私の場合はいらないやつメルカリで処分しようかと思いますが、兜は、、、とりあえず笑顔貼り付けてニコニコしとくしか無いですかね😢

  • ママリ

    ママリ

    どでかい電子ピアノ2台ww
    家の収納とかどうして考えられないんでしょうかね…
    そして旦那さん!!!笑 そこむすっとするところではないですよ!笑 

    どうして旦那はこんなにも無力なんでしょうか…😢

    電子ピアノがどうか高値で売れますように…

    • 5月4日
清華

初孫ですかね??
うちは実家の方ですが、雛人形をでかいの買ってもらいました🤣
初孫で気合い入りすぎてこっちは何も言えず
次女のときは名前旗だけのつもりだったのに吊るし雛がついてきました
吊るし雛は私が選んだので小さいやつになりましたが今でももう少し大きい方がと言っているくらいです😂

とりあえず、言葉だけのお礼を言っておけばいいと思いますよ
そして出すのも片付けるのも場所を考えるのも旦那さんにやらせちゃいましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    初孫ではないんですが近くに住んでいる孫がうちしかいないからかなあなんて思ってます😫

    お礼何とか言ってきました🥺
    本当ですね。旦那に任せようと思います🥺

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

趣味じゃないもの、特に置く場所に困るほどの大きさなもの、気持ちは嬉しいけど、迷惑ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    本当に気持ちは嬉しいと思うのですがありがた迷惑です🥺
    こちらこことを考えてるようで考えてないのかなあなんて思っちゃいます🥺

    • 5月4日
むにゅ

頂き物だから自己満でも仕方ないかなって思います。
特にお祝いなんかは親御さんだけでなく他の方の目に触れることもあるでしょうし立派な物を持たせてやりたいっていうジジババ心やあまり小さい物を送ってショボいって思われたくないとかいう見栄もあるかもしれませんよね。
今後の付き合い方で好みでない物を贈られたら困る場合は一緒に見に行っても良いですか??って一緒にいかせてもらうと良いかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    本当に買っていただけるのはありがたいのですがこの狭い家にかなりの大きさのものを送ってくるのはどうしたものかと思っちゃいました🥲

    一緒に観に行く話だったのにいきなり選ばれてしまっていてもう遅かったです😂

    • 5月4日
deleted user

分かります!!うちも断れず、旦那の兜をあげると言われて馬鹿でかいやつで本当毎年出すの嫌だなと思ってます。いつかしれっと趣味に合うコンパクトなのをしれっと買いたいと思ってます!広い家に引っ越したら物置きの1番奥に直します!笑
明日、顔ひきつらせながらお礼言って、すごく立派なものをすみませーん!お部屋いっぱい広げた感じになりましたー!って言ってやりましょ笑

  • ママリ

    ママリ

    馬鹿でかい兜🥹いらない…🥹
    しれっと買っちゃいましょう!!早く奥にしまいたいですね🥹笑

    何とかお礼言えました。あー!!!それ言えばよかったです😂😂😂😂

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

逆にこういう方はもし兜を義実家が買ってくれなかったら、それはそれで文句言いそうだなぁと思いました(´-`).。oO
買って頂けるだけありがたくないですか?

  • ママリ

    ママリ

    買っていただけるのは本当に当たり前ではないし我が子のためにありがたいと思っています🥲

    ただ我が家は狭く収納のスペースに限りがあります🥲小さいものをとお願いしているのに大きいものが送られ、尚且つ趣味に合わなかったもので。

    家がもっともっと広ければこんなに嫌な気持ちにはならないのかもしれないですね🥹

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひどい言い方ですね、買ってもらえることがありがたいことだと分かっている上で、でもそれはそれで大変なこともあるんですよ。いらないもの、迷惑なもの、誰だってあると思いませんか?そういう家って兜だけじゃなく全部全部そうですからね。人それぞれ苦労がありますよ。

    • 5月4日
さくら

私は義実家に買って頂けると行ってもらったので、お店調べて一緒に買いに行きましたよ🙋
そこで、最初は大きいサイズのを買いそうになってたので、「これはどうですか!?部屋のこの場所に飾るのに良さそうだし、素敵です!!」と私好みの物を買っていただきました。
あとから聞いた話ですが、義姉は大きいサイズのものを買ってもらったようで、「大きくて飾るのも仕舞うのも大変なの😭一緒に買いに行けばよかった」と義両親の居ないところで言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    私も一緒に買いに行く話があったのに勝手に先に選んでいて時すでに遅しでした🥹

    義姉さんのお気持ちお察しします🥹

    • 5月4日
  • さくら

    さくら

    なんでもせっかちな人達なので、マッハでお店調べてすぐ行きました😂
    次男のときも「どうする?鯉のぼりにする?」と聞かれたので、「鯉のぼりは飾るところないので、金太郎が欲しいです!!」とコロナ禍はじまつたばかりだったので速攻自分たちだけで行き、テレビ電話しながら買いました。
    義実家もですが、旦那も私もせっかち&即決なので口を出すスキもなかったかもです🤣🤣🤣

    • 5月4日
na

本当にとてもありがたいことだと思います☺️

良い兜を買ってあげた買ったのですよ!小さいのがいいと言っても、遠慮してるのか?と思ってたのではないでしょうか?🤔
どうせ買うなら大きいのを!!と思ったんだと思います☺️

私は買ってもらってないので羨ましく思います😂

  • ママリ

    ママリ

    本当にありがたい気持ちはあるのですが…という感じです🥹

    家の収納スペースがない、大きいのは飾る所ないので…とお断りしていましたが
    飾るとこなんてどこでも良いんだよ!!!と義父が不機嫌になってしまい、この大きな兜が届きました🥹

    義両親の感情がなぞです🥹

    • 5月4日
はじめてママ

私は買ってあげるなどはそれぞれの両親から一切なかったのでちょっと羨ましいです😂
ただ普通に置き場所困るので望んでない大きいものはやめて欲しいですね😇
兜や雛人形って祖父母が贈るものって風習?もあるので、それを小さなものって俺が大きいの買えないと思われてる(思われる)って受け取ってしまったのかも😅
雛人形と違って長期間出さないお宅の方が多いので、玄関などに置けるくらいの小さい趣味の飾りは買って、大きいのはサッと出しにしましょ😂
大きい男の子の兜なんてどうせ数年しか出しません😇笑

さくら

ありがたいことだと思わないといけないのかもしれないですが、、、
思えないですよね😅
だって部屋に合ってない大きさってだけでも部屋が狭くなったり、他の物をどかしたりする手間でイライラするし、高価なものであればあるほど、子供が触れて壊れたらと考えると神経使うし💦
それにこっちが小さいものを希望してるのに機嫌損ねて見栄で大きいもの送ってくるような方は、自分はこんなにも豪華な兜をおくってやった!!っていうしてやった感すごい持ってると思いますしその分感謝を表さないといけなさそう🥲

うちの義親も同じような感じですが、正直迷惑と思ってます😅
とにかく定型分でただただ、
立派なものをありがとうございましたー!と一言言っておけばいいと思います!家では邪魔扱いすると旦那さんにちょっと悪い気もするので、私はノーコメント貫いてます😂

はじめてのママリ🔰

同じような感じでめちゃくちゃわかります!ありがた迷惑ってやつですね…
贈り物は相手の欲しい物、もらった時の気持ちを考えないと…報連相は大事だなっていつも義両親見て思います😂
どんなに相談させようと色々防いでも勝手に進めちゃって😂

ママリん

地域差があるのかもしれませんが、私の地域は兜は母方の親が用意するものらしく希望のものを買ってもらったのですが、大きいと飾るのも面倒ですよね💦

かおり

ウチは雛人形でその下りがありました😓

断固拒否の旦那と、
(旦那一級建築士&インテリアデザイナーで並々ならぬ想いの戸建て)
なんとかして買ってあげたい私の母。

もーなんでも良いからとにかく収集してほしい、それに挟まれる私…。

結局、縦横高さを指定して、
こうゆう雰囲気のお雛様にするから、
母の顔を立ててくれまいか。と、
旦那に話し😓

旦那も、
私が一緒に買いに行くなら良いよ。と言ってくれて。

母と2人で買いに行きました😓

最終的にこれかなっと思ったヤツを旦那に写真で送って了承を得ました😓

勝手に送られてくるのは本当に困りますね…😱💦
しかも赤と黒😂

パパママからって事で、木の兜を買っても良いかも?とも思いました😓