※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那がミルクあげても飲まず、子供が傷ついている状況。旦那に注意しても逆ギレされ、子供にイライラしている。どうしたらいいか悩んでいる。

悩みを聞いてください。

ここ最近生後5ヶ月の子が旦那がミルクあげても飲まない、抱っこもうけつけない状態がずーと続いてます😭
やろうとすればギャン泣きしてて、私が全部やってました😭

今日の夜旦那に見ててもらって私はお風呂に入っててでてきたら5ヶ月の子の左目が真っ赤に殴られたみたいに腫れててどうしたの?と聞いたら、俺じゃ全然ミルク飲まないから服でずっと目擦ってた!って言われました😭
左目が悲惨なことになってて目があまりあかなくなってて腫れちゃって下のとこがきれちゃってます。
実際みてなかったのでどんな状況だったの分かりません。
怖くなったのかのかミルク飲んでくれなくなってしまいました。

前にもこうゆうことがあり一時期大丈夫にはなったのですがまた旦那じゃだめになって、一体なにが違うんでしょうか?ママじゃなきゃだめって時期あるんでしょうか?😭

注意をすれば逆ギレされてるし、こいつ俺のこと嫌いなんだよ!俺じゃだめなんだって!イライラするだろ!って5ヶ月の子睨みつけてるし私にあたられもう最悪です😭
旦那に今だけだから私に任せていいから!私がもっとお風呂早くでてくるようにするよ!って言って話は終わらせたんですがため息しかでないです。
子供にだけはイライラしても本当傷つけることだけはやめてほしいし虐待になってしまうしそれだけは避けたい思いです😭

上の子の時は旦那に懐いていたしこんなことはなかったのでどうしたらいいのか、、、😭

メンタル崩壊しそうです😭

コメント

ままり

服でずっと目擦ってたってどういうことですか?
お父さんがわざと擦り続けたということであれば最低だと思います。

パパしかダメな時期、ママしかダメな時期がうちの子たちは交互に数回ありました。
だからといって拒否される側は何しても良いわけじゃないですよね。
大人気ないし、気に入らなかったら嫁でも子供でも何しても良いと思ってるとしたらクズ過ぎると思います。
まぁそのうち嫌われていくと思いますよ。あなたにもお子さんたちにも。
自分の機嫌でそういうことする人間だと見抜かれたら終わりだし、そうなったら自業自得だよって言っても良いと思います。
それでとばっちりくらうなら、いろいろ言わずにその時がきたらざまーみろって思っちゃえば良いかなと思います。

ご主人のような父親がいる友人がいますが、子どもたちはお父さんがいると家に寄り付かなくなってましたね。家族内で"今お父さん機嫌悪いからまだ帰ってきちゃダメ"とか、"今帰ってくると良いよ"ってやりとりをしてました。
お母さんにも罵声はもちろん暴力をするような人でした。多分まだご健在だと思います😅

いつか離婚するつもりなら話は別ですが、一緒にずっと暮らしていくならこの先のことも考えて話をするかどうか決めなくてはいけないと思います。もちろんお子さんたちまだ小さいですからすぐではなくても良いと思います。
可愛がられるために言うこと聞きなさい。も1つだし、パパがいる時だけいい子にしなさい。も1つだし、何も言わないのも1つです。
正直ご主人が成長すべきところですからね、、子どもに変われ!適応しろ!って方が酷ではあるしそれを考えさせられるママが1番不憫でもありますが、、パパが変わらないなら家族が変わるしかないので難しいですよね。
ちなみに私はそんなことしてたら嫌われるよ。とかは一応伝えてあげるようにしてました。今は子どもたちが旦那の間違い行動は指摘するようになりましたよ。笑
一応嫌われてないですが、舌打ちとかクソとかバカとか言うのをどうしてもやめられないのでいつも子どもたちに怒られて旦那はゲンコツされてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お風呂入ってて見てなかったのでどうやって擦ったのか分かりません😭
    私の想像ですが、強く抱っこしてゆらして服で擦れたんだと思います、、、

友人の方の旦那と一緒です😭

子供がまだ小さいので離婚は考えられません😭

でもあるんですね!ママじゃなきゃだめ時期とか😭

お子さんかわいいですね💕
    ちゃんと怒ってくれるなんて!

• 5月2日
  • ままり

ままり

あーん😫可哀想すぎますね😭
    もううちならパパにゲンコツです😂

そんなことし続けて嫌われて寄り付かなくなったら終わりだね😊って冷静に言ってやりましょ。
    お子さんたちが大きくなったら多分もうこっちのもんになってくると思います。
    子どもは見てますからね〜。意地悪しないの!とかいうようにもなりますよ🤣
    悪化するようであればゆくゆくは考えてあげてもいいかもしれません😊
    あと因果応報っていうのがあるのでいつか子どもたちにそうやってされるかもよ!って言ってみてもいいかもしれません🤣

私もいろいろ言って、考えて、悪いことは悪い!で、もう家族で悪いこと共有してみんな同じことで叱られるのはいいかも!って思ってのルールです🤣
    子どもたちも同じことしたらゲンコツってわかってるから言わなくなりました。
    旦那のせいで真似して舌打ちとかバカくそ言ってたのも悩みだったので一石二鳥以上あったかもしれません🤣

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい家族ですね♡︎
    お子さんがいい子すぎます♡︎

寄り付かなくなるよ!って友達にも言われました!子供は本当親のことみてるからね!って!やっぱりそうなんですね😭

本当の気持ちは懐いてほしいです😭
    じゃないとひとりで2人の子育てはきついものがあって、1人の時間もほしい時があってお風呂の時間と保育園の時は唯一ひとりになれる時だったので、わたしだけになってしまうと困ってしまいます😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ありがとうございます!
    なんかさっきまで気分落ち込んでたけど元気出ました😭♡︎

• 5月2日
こんちゃん

うちの子どもは2人とも、普通のときは旦那でもいけますが、機嫌が悪いときや寝るときなど何かあったときは私でないとだめだめです。
生まれてから今までずっとです。
特に1歳まではほぼママ、ママで、子どもにではなく、旦那に嫌気がさしていました(今もさしています)。
自分じゃ無理やからって、こっちからすると甘えたこと言ってるなって感じですけど、無理やから押し付けるその態度は子どもにはばれています。
なので、子どもはママが辛いとき必ず助けてくれますよ。
さて、質問者さんの旦那さんの態度はよくありませんね。
質問者さんは辛いですよね、こっち何も悪くないし、何で怒るねんって感じですよね。
旦那さんのタイプにもよりますが、旦那さんを手玉にとって調子のせながら育てていくのがいいのか、旦那さんの機嫌が悪くならないように絶対できることだけ任せるのかなど、いろいろ方法はあると思います。
ただ、怒るから関わらないようにする、は逆効果かなと思います。
旦那がわかってくれなくても、ママリのみんなは味方です!がんばりましょう❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    だめな時ってあるんですね!
    うちはお風呂だけは旦那がいれても5ヶ月の子は泣かずに入ってくれます!
    他はもう旦那だとギャン泣きです😭

上の子がいつもパパはだめ!赤ちゃん泣いちゃうから!って言ってくれたり、上の子が弟くんを笑わせてくれたりします。ぶっちゃけ旦那より上の子に懐いてます😅

ありがとうございます最後の言葉涙出るくらい嬉しいです😭♡︎
    頑張ろうって思えました。

• 5月2日
ゆき

下の子が同じ時期くらいと1歳前後に私じゃなきゃダメでした。
お風呂や寝かしつけを主人に頼むとずっと泣いているので結局私がやるという感じで過ごしていました。
うちは怒ることは無かったですが、主人は落ち込んでいました😅
それからは泣いたり、転んだりした時は敢えて私は先に行かず主人が先に行き「お父さんが来たよ~痛かったね」等の声かけをして抱っことかしていました。
最初はそれでも泣き続けるので最後は私が対応していましたが、1歳半になる最近は主人の方が好きになったのか抱っこをねだり、仕事に行く時は玄関まで追いかけています。
良かった😊と思いつつ、ちょっと寂しさを感じています😅

私のところも上の子はそんなこと無かったので最初は戸惑いましたが個性だと思います。
ただ、旦那さんからしたら上の子は泣かなかったので余計にイライラしてしまうんでしょうね?
人見知りの時期もあると思いますし、こればかりは時間が解決する感じかな?と思いますが、あまりに子どもに対してキツい言い方や対応をしていると、やがて子どもがお父さんを怖がるようになってしまうと思います。
ご主人が、下の子が泣くのが今の時期だけだということを理解して、我慢してもらうことが一番だと思いますが、読んだ印象だと難しそうですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう時期あるんですね😭
    一緒です!

いい旦那さんですね羨ましいです😭♡︎
    お子さんも旦那さんの頑張りに好きになりますよね!
    そうゆう旦那さんだったら安心します!

多分そうだと思います😭
    上の子は旦那に対してもニコニコ笑ってたので!
    たしかに気持ちは分からなくないのですがそのイライラを子供に当てるのは違うのかなって思います😭

そうですよね理解して我慢してもらうしかないですよね😭

• 5月2日
ねねぴ

うちも最近そうでした。うちの子も旦那に抱っこされると大泣きで😅
私が休む暇がなくて疲れてました💧

旦那も泣かれるからそれがストレスで息子にきつく当たる時ありました。でも2人で話し合いして今は旦那に抱っこされても泣かなくなりましたよ!

イライラして低い声で息子に接しないで、機嫌が悪い時に放っておかないで、私と付き合いたての頃のように息子に接して、等を伝えました。そして次の日から改善しました。そしたら、旦那がイライラすることも減ったし私も休めるし一石二鳥でした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと話し合いで旦那さんもそうせしてくれるのいいですね😭

うちは話し合いにも応じません!反省もしてないし😭

ママじゃなきゃだめ!って時期あるんですね!!

• 5月2日
パンナコッタ

パパ見知りっていうのもあるくらいですから

普段から関わり合いが必要ですよ😖

急に変わると赤ちゃんも分かるみたいですね

パパの事がイヤなんじゃなくてパパとママが分かる様になってきたんだって〜
とか
眠いからしょうがないね?
とか
泣いたらオムツ変えたら少しは泣き止むよ

みたいに、パパのせいじゃないよ。ってずーっと言い続けてます笑

どの子も、その時期パパだとぐずりますが、何だかんだ傷付いてるというかショックみたいですね😅

なので、そう言ってましたよ!

今では、4人目なので
泣き出したら抱っこしたら秒で寝かしてます😂

私より眠らせるのうまくて、今寝かせないでよ!って時でもクークー眠らせちゃいます笑