※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

義理実家との関係について皆様は義理実家にGWは泊まりに行きますか?義理…

義理実家との関係について

皆様は義理実家にGWは泊まりに行きますか?
義理実家は車で30分の距離です。
私はGW、お盆、お正月は必ず強制的に泊まりになります。
私も仕事をしており、GW、お盆はそんなに長いお休みがないので私の実家にはいつも泊まれません。
いつも義理実家を優先してきました。
妊娠中(臨月)でも子供が生後1ヶ月でもあたりえのように予定を組んできてその通りにしてきました。
関係は悪くなく、良くしてくれますし嫌いではありませんが2週に一度は必ず会いたいといわれご飯に行ったり、遊びに行ったり。。
正直少し疲れます。
習い事があると言っても変更できない?といってきたり、向こうはもう定年退職しているので時間があるのはわかるのですが、仕事をしているこっちからしたら月一くらいにしてくれないかなと思います。(伝えたことはありませんが)

今回のGWは私の休みは3連休だけで私の実家にはまた泊まれません。私の父が少し前に病気をし、自宅療養なのですがもうあまり長くはないかもしれない状況でそれを知ってるので今回は私の実家を優先したい気持ちがありました。その状況を知っているのでわかってくれるだろうと思っていたら、予定も聞かれず5/4.5日に決まったというラインが来ました。お父さん大変な時にありがとう。と。。。
まず予定も聞かれずに日にちを決められたことに少しイラッとし(今までは予定は聞いてくれていたので)
なんだかもやっとしてしまいました。大変な時だから今回は良いよとかではなく、泊まりは絶対は変わらずでした。
結婚したならこれは当たり前のことなのか、みなさんはどうなのか、気になり投稿してしまいました。

旦那にもそれとなくいつもそっちばっかりだよねとかはいうのですが、お母さんが大好きなのであまり強くは言ってくれず、あまり頼りにはなりません。

私は子育てに関しては両親(どちらも)をあまり頼りたくないので、風邪の時に見ていてもらったりしたことはなく、夫婦でやっています。困った時に頼っているなら仕方ない部分はあるなと思うのですが今のままでは完全に向こう都合という感じで。。
孫が可愛いのはわかるので、私の心が狭いのかなとも思うのですが。。

コメント頂けると嬉しいです。

コメント

kofuku

うちは義実家との関係はあまりよくないので絶対泊まりはありませんが、主様のとこは義実家との関係も悪くないなら泊まりもありかもしれませんが、、、
私ならどちらかだけを優先する事はしません🙅‍♀️
例えば、嫁いだのだからと正月や盆を義実家を優先し、泊まるならGWは義実家には泊まらず必ず自分の実家を優先します。
主様達がずっと義実家を優先すれば義親もそれが当たり前になると思います。主様のお父様の状況がわかっていてもそれとこれとは別なのでしょう。
今からでも遅くありませんよ💦義実家に誰も泊まらないとなると、角が立つので、ご主人に自分の親も大事にしたい事を伝え、GWはご主人だけ泊まってもらってはどうです?
主様とお子さん達は3、4で実家に泊まる事にして義親にはまず「父にも子供達との時間も作ってあげたいので、実家に子供達を連れて行く事にします。主人だけ先にそちらに行きますが私も5日に子供達を連れて向かいますね」と決定事項としてLINEをしてはどうでしょう?😀

ままり

車で片道30分だったら絶対泊まりたくないです!1時間半以上とかで月一とか2ヶ月に1回とかなら泊まりもありですが。義両親が好きとか嫌いではなく、荷物も増えるしリズムも狂うし…
旦那さんが泊まりたいんですか?

パンプキン

うちのとこと似ています。
ほんとモヤモヤしますよね。私は旦那が悪いと思っています。自分の家族が出来た、というより、自分の家族に嫁と子供を入れた、という感覚なのかなと思います。こっちの気持ちや感覚はきっと理解してくれないと思っています。
私は結婚してだいぶ衝突して訴え続けて、ようやく少しわかったのかな…?というくらいです。

はじめてのママリ🔰

帰れる距離で泊まるなんて偉いです💦
私は車で20分ですが嫌いすぎて冠婚葬祭しか行きません😂

お父様優先でいいと思いますよ!私が同じ状態で後悔することになってしまったら一生義実家や旦那さんを恨みます。そんなことにはなりたくないので自分の気持ちを優先しますし、夫にも正直に伝えます。

向こうが勝手に予定を立てるならこっちも勝手に予定を入れて、「○○(夫)くんが親孝行したいとのことなので、親子水入らずでどうぞ〜」と旦那さんだけ送り出してしまってはどうですか?

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

えー😫
そんな…大変な時に勝手に…💦有り得ません!

私は義実家と気も遣わない仲なのですが
自分の実家はいつも予定があって泊まりに行けずGWやお盆、お正月は義実家にお泊まりすることが多いです!(GWは毎年では無いかな?)

なのでそこまでは一緒で分かるのですが、1つ全然違うのがこちらから喜んで行ってるので強要されたり予定を勝手に決められたりとかはないです。
ちゃんとこの日お出かけするんだけど一緒にどう?とか先に入ってる予定はちゃんと優先してくれます😇
そんな大変な時にそれはいくら何でも💦
義実家と仲良い私からしても
大変な時にありがとうじゃないだろと思いました😅

もこもこにゃんこ

GWはだいたい実家に行ってました。
義実家の方が近いので、普通の土日に泊まったりしてました。
連休の時は遠い実家に泊まりに行く事が多いです。
GWはだいたい義両親は旅行に行っちゃってますね😊
便乗させてもらう事もあります。
コロナ前だと正月は、義実家の親戚大集合で旅館で一泊が恒例でした。
後はお盆あたりは泊まりで一緒に旅行に行く事が多かったですね。
コロナ後は全てキャンセルで悲しいです😭

ちびまるこ

旦那さんだけ泊まりに行かせればよくないですか😅?
あと、自分の実家と義実家交互で泊まるとか…
うちは年越しはいつもそうしています。そんな強制的に頻繁に泊まりだとせっかくの休みも家族で過ごしたりも難しいですね💦

hana

みなさま、コメントありがとうございます。4日は義母の誕生日ということもあり、断りきれず今回は行くことにしました。
ただ皆様の意見を聞いて私が心狭いだけではないと思うことができてモヤモヤが解消されました。
旦那だけ行くという選択が義両親にはなく、孫に会いたいが本当にすごいので旦那だけというのは許されない感じです💦
子供と旦那を行かせるのは私が子供と離れるのがイヤでしたこともなく。。ただ次の休みには私の実家を優先してと旦那に話しました。
少しずつ我慢せず言えるようにしていこうと思います。
ご相談にのっていただき、ありがもうございました🙇‍♀️