※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜に咳で起きる症状が続いています。病院で薬をもらったが改善せず、鼻水も出て苦しい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。
1ヶ月ほど前から夜になると咳が出て、その咳で起きてしまうほどです。
咳と言うより嗚咽に近い時も多々あります。
喘息のような咳なので気になって病院に行き痰を切る薬と咳止めを貰いましたが、全然良くなりません。
鼻水も出ているので苦しいのかなと思い吸ってもそんなに出てこず、頭を高くしても変わりません。
布団かな??と思いましたが、どこで寝かせても昼間寝かせてる時でも同じように酷い咳が出ます。
同じだった方、なにかわかる方いましたら教えてくださいよろしくお願いします。
再度病院を受診する予定がありますので、最終的には医師に聞きますが、経験談あればお教えして頂きたく質問しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ているときに酷いのであればやっぱり喘息が疑わしいかな?と思いました。
一時期寝てる時の呼吸が気になったことがあり、動画を撮って診察のときに見せました。
お子さんがゆっくり眠れるようになりますように、、

さーた🔰

子どもではなく私が小児の気管支喘息持ちでした。
呼吸時、背中に耳を当てるとヒューヒューゼーゼー言いますか?
夜が特にひどければ喘息の可能性高いと私も思います。今の薬も全く聞いてないってことですもんね。ということは、ただ痰を出したくて咳が出るというより、気管支などが辛くて咳が出てるのかな?と思います。
また、乳児が咳喘息になるかはわからないのですが、咳喘息だと喘鳴はあまりしないですし、でも夜はゲホゲホ辛いです。
気管支を広げたり炎症を抑えるような薬が効きそうなんですけどね…

もしかしたらただの小児科より小児も対応してくれる呼吸器科、アレルギー科などの方が喘息にも詳しく、吸入してくれたり、ちゃんと診れるかもしれないです。耳鼻咽喉科もアリなのかなぁ?
(赤ちゃんは花粉などのアレルギーはまだ出ないそうですが…)