※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近、3歳の子供がイヤイヤ期で困っています。泣き叫ぶことが多く、怒鳴ると余計に泣きます。夜間も叫び、イライラが続いています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ここ最近、イヤイヤ期が激しいです。

少し気に入らない事をすると、嫌!を連呼し出します。例えば手を洗うときに少し水を多く出すと、多いの嫌!とかです。
あーごめんね、もうしないよと言っても嫌!もう嫌!嫌ー!嫌ぁぁあ!!と喚きます。

してはいけない事を注意した時ももちろん嫌!です。
ですがダメな事は絶対折れずに言い聞かせます。
泣き出して声が届いていない時はしばらく放置してから戻り、なるべく短く、大きめの声で何度も説明すると分かったと言い、ママごめんねと言います。

分かった、まで到達すると落ち着くのですが、それまでの泣き叫ぶ間が長いです。
1日に何度も、どころかワンアクションごとに始まるのでこちらもイライラしてしまい、よく怒鳴ってしまいます。

怒鳴ると余計嫌と言うので悪循環なのですがつい、、

夜間も嫌!嫌!と叫ぶ寝言?夜泣き?が何度かあります。
今も、嫌!嫌!もう嫌!自転車するの!嫌ぁあ!と叫んでいました。

もうすぐ3歳になるのにまだイヤイヤが収まりません。
何時ごろ終わるのでしょうか、、
同じような方、イヤイヤが始まった時はどうしていますか?
癇癪中に何を言っても聞きません。
イライラが止まりません。イライラする自分も嫌になります。
どう対応するのが正解なのでしょうか、、

コメント

deleted user

あ、これあかん。と思ったらもう家の中なら放置しかないと思います。。出先であればスーパーとか買い物中でもお店の人に断り入れて(近くに居なければもう仕方なしに放置)下の子も抱きながら上の子担ぎ上げて撤退してました。

その時期はなにいっても無駄だと思ってました😭😭

うちは4歳半頃やっと癇癪終わって5歳には無くなったって感じでした。(5歳では反抗期始まる)
2歳も大変だったけど3歳は言葉覚え出してもっと厄介、癇癪もパワーアップしてわざわざ角探して頭ゴンゴンして血まみれになってました。個人的にですが私は3歳が一番しんどかったです。

  • みみ

    みみ

    まだ続くんですね、、
    大きな声を出してしまっては後悔と反省をしての繰り返しで、子供の感情を押さえつけるような事をしてるんじゃないか、でも機嫌取りばかりするのもよくない気もするし、どうするのが正解なのかと頭が混乱してしまって😓
    血まみれは怖いですね😢
    5歳の反抗期も今から不安です😓

    • 5月1日
ぷく

息子も今ピークって感じです(><)
全て「いや、いらない、やらない、行かない、食べない」と否定で返ってきます_(-ω-`_)⌒)_
その中にママじゃなきゃいや…もあってパパ拒否でそれも辛いです。

家の中だとしばらく様子みて(ほったらかす)ます。何言っても聞く耳持ってくれないし、「無理だ」って自分がなるので(笑)

  • みみ

    みみ

    うちも、パパ嫌あります😩
    ほったらかした後はどうしてますか?😥
    聞き入れてくれますか?

    • 5月1日
  • ぷく

    ぷく

    男の子はあるあるなんですかね?

    ギャーってなってますが、本人なりに落ち着いたら遊び始めたり、話しかけてくれるので、その前の話(行動)から1度離れて別の会話だったら遊んだりしてます!
    この繰り返しって感じです(><)
    同じ部屋の中で15分とか放置する事も(笑)目に見える場所にいるので離れた場所で家事したりテレビ見たりして落ち着くの待ってます!

    • 5月1日
  • みみ

    みみ

    最近は強くはしませんがゆるく叩いてくるので余計イライラしてしまいます😥
    叩いたりした時は落ち着いてから説明して、ちゃんと謝るまで終わらせないようにしてたのですが、説明してもそんなに理解できてないのかなぁもっとゆるく対応した方がいいのかなと思ったりで😓
    とりあえずこれからは始まったら即距離を取るようにしてみます😂

    • 5月1日
  • ぷく

    ぷく

    イライラしますよね( ̄▽ ̄;)
    私も嫌な事、して欲しくない事は、落ち着いてから再度1度だけ話して触れないようにしてます。自分の非を認めるって子供なら余計に難しいですよね、「ありがとう」より「ごめんなさい」って言うの難しい事だと思います!

    ギャーってなったら多分親の声って届いてないと思うし、それに付き合うのもこっちも疲れちゃうし(笑)
    難しいと言うか扱いずらい年頃なんだなと思ってます!

    • 5月1日
  • みみ

    みみ

    そうですよね届いてませんよね😂シャットアウトしてる時は一旦諦めるのが1番いいですね😅
    イヤイヤ期なんだと言う事を再認識してこれからは対応していこうと思います🥲
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
deleted user

いやっていうかうちの子は癇癪持ちなので、何か地雷踏んだら家の中なら上の方同様放置です。

Eテレの時間ならテレビつけて放置です。

完全に落ち着いてスンスンも言わなくなったら同じ目線になって両手を持ち、お話聞いてくださいと、声をかけて〇〇は辞めてね、と簡潔に言っておしまいです。理由としては、癇癪起こしてるうちになんでかわからなくなってると私が勝手に思っててサッと触れてそれ以上は掘り返さないようにしてます。

悪いことしたらその場でガツンと言ってあとは何も触れません。

あーあ、カオス〜って思いながらキッチンでコソコソお菓子つまみながら監視してると私はだいぶスルーして楽になります

  • みみ

    みみ

    まずはこちらが落ち着かないとダメですよね😥
    私も最近は家だと安全だけ確保して、イライラし出したら放置して一旦離れるようにしてます😓
    道やお店で始まるとどうしても強い口調になってしまい、、
    まずは自分の心のコントロールができるようがんばります😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちも機械じゃないんだけど💢って本当にイライラしてきますよね😭

    安全な場所なら放置していいと思いますよ✨泣いてるうちに多分なんで泣いてたかわからなくなってると思います🤭

    私は、家の中で放置して監視しながらあーあ酷い有様だこと。本日もご苦労様。忙しいねぇ、あーママも疲れた。イライラするわ〜ってお菓子つまみながら心の中でグチグチ言ってます😛

    • 5月2日
  • みみ

    みみ

    そうなんです、多分なんで泣いてるのか途中で分からなくなってます😅
    私も甘いもの食べながら落ち着こうと思います😊ありがとうございます☺️

    • 5月2日