※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
ココロ・悩み

小学生の姪っ子たちの人間関係について相談です。いじめや仲間外れが心配で、子供たちに伝えるべきことが知りたいです。

小学校での人間関係について

私は姪っ子が7人いて自分の子供が2人居ます。
自分の子はまだ小さいですが、姪っ子はみんな小学生です。

姪っ子たちの話を聞いてると、

みんなで○○ちゃんの家で遊ぼうって約束して
家に行ったのに、実は1人の子がやっぱり自分の家に
変更しようと言って、あえて姪っ子だけには伝えず
仲間はずれにあったり

ずっと無視し続けられたり

複数人で鬼ごっこをしていて 一人の子がみんなに
休憩ありにしよう!と言ったものの、その子は
ひとりぽっちゃりした子には言わずにその子だけ
ずっと走らせていて…姪っ子が可哀想だからと思い
休憩ありにするんだって!と伝えたら
なんであの子にいちいち教えるんだ、
もう遊ばないって怒られたり

運動会のリレーの動画を見せてもらったのですが
いつもいじわるしてしまう子に
姪っ子がバトンを渡す順番だったのですが、明らかに
その子が上の空で集中しておらずバトンを
受け取らずみんなに抜かされてしまったのですが、
その子は終わってからぽっちゃりした子が遅いせいだ!
とみんなの前でその子に怒ってみたり。


なんか聞いてるだけで小学生ながらに色んな
人間関係があるんだなぁと思うと もう既に心配で…🫣

もちろんいじめる側にもいじめられる側にも
なってほしくないです。

皆さんが子供たちの人間関係において
これだけは自分の子に伝えてる、教えてるよって
ことがあれば教えて頂きたいです。🫧

コメント

はじめてのママリ🔰

いい悪いとかはまだ低学年のうちは分かりにくかったり、鬼になるような遊びはだいたい誰でも自分ばっかりなってるってなってるのはよく見かけるので
嫌なら遊ぶなとは伝えてますね。

実際見てないしプライベートで遊ぶ時は見てる時がありますがそれでもそこまでかな?と思ったりするので。

とにかく子供との信頼関係やなんでも話しできるような関係性になるようにはすごく気をつけてて、
良くも悪くも色んな話を聞くようにしてます!
そこでこれはダメなんだよとか、優しいねなど対応してます。

  • ✩mama

    ✩mama

    ありがとうございます☺️なんでも話してもらえる親になるように日々気をつけたいと思います🌸

    • 5月4日
いる

いろんな子が居ますよ〜🙄🙄
良いも悪いも🥴🥴

小学生の間は親は目を離さない!!
これは必ずしたほうが良いです🙄🙄

どちらの立場になっても
子供のそばに🥰🥰
寄り添ってあげてください🤩🤩

  • ✩mama

    ✩mama

    先輩ママ様の意見頼もしいです☺️
    看護師をしていて夜勤もあるし、夜も遅かったりお迎えもほとんどパパばかりで…今は保育園だからなのか子供たちもあまり寂しがらなかったり、パパの方が言うこと聞いてくれるので私が居なくてある意味で息抜きになってるかと思うのですが、小学生になるまでにはにいつどんな時も気軽にママに相談出来る環境にしてあげたいな…って思ってます😢✨

    • 5月4日
  • いる

    いる

    小学校の間までですよ
    子供なのは🤣🤣

    子供達は
    未就学児時代より
    小学生の方が
    面白いし
    いろいろな意味で
    可愛いです

    • 5月4日