※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が増量中で、母乳量が減少。ミルクの量調整に悩んでいます。吐き戻しやギャン泣きがあり、量が適切か不安です。

生後約1ヶ月の男の子を育てています。
生まれた時は2828g先日の1ヶ月検診では約3600gありました。1日30~40g順調に増えているので継続で。と言われました。

そこでミルク量の質問です。
里帰りから戻ってきたらなぜか母乳の量が一気に減ったので完ミにしようかと思っています。
今までは母乳(搾乳)90ml ミルクは80mlという感じで飲ませていたのですが1時間 1時間半ほどすると吐き戻しするようになりました。
ミルクの量が多すぎるということでしょうか?
ただ、今の量でも2時間半程するとお腹が空いたとギャン泣きが始まります。

量自体が足りないのか多いのか分かりません
(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした🥰
里帰り帰ってから休めてますか??
水分や睡眠が減ると母乳も減りますよ😥

ゲップが上手く出ない時も吐き戻ししやすいです。
直母より哺乳瓶の方が空気飲み込みやすいので、ゲップが出ないと吐き戻ししやすいです。
排泄の量が減ったら水分足りていないので、そこ+体重の増加が判断軸ですね💦
不安であれば、1週間ごととかで測ってみてもいいかなと思います🙂

• にゃおママ

にゃおママ

ありがとうございます。
    水分もとっているのですが…胸が張ることもほぼ無くなりました💦

ゲップが上手く出ない時も確かにありますね。
    そうゆう時は少し長めに縦抱っこするのですが…なかなかゲップやすい体勢がまだ掴めてないかもです(´×ω×`)
    排泄の量は減っている感じはありません。1週間体重を測りながら様子を見てみた気と思います。

• 5月2日