※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に長期間鼻水の薬を飲ませることに迷っています。皆さんは薬に対してどのように考えていますか?医師に相談すべきでしょうか?

医療従事者の方に質問させてください。
お子さんに鼻水の薬を長期間飲ませていらっしゃいますか?

息子はアレルギー性鼻炎もあり、ほとんど年中鼻水が出ています😢(保育所が休みの期間は比較的落ち着いています)

これまでも鼻水がひどい時は薬(カルボステインが主ですが、アレルギーを抑える薬も処方されます)を飲ませていますが、薬を飲んだからといって症状が治っている訳ではありません(少しは落ち着きますが、またすぐに鼻水が出ています)💦

薬を飲ませたくないという訳ではありませんが、長期間飲ませていいものか時々迷います😣
逆に、今のように飲ませたり飲ませなかったりするより、長期間毎日飲ませる方がいいのかなとも考えます。

医師に相談すべきとは思いますが、皆さんは薬に対してどのように考えておられるか参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はな

うちの子も1ヶ月以上飲んでる時ありました!カルボシステインは長期間飲んでも問題ないと薬剤師さんに言われました!アレルギーの薬もだいたいセットで処方あるので飲ませてます!

はじめてのママリ🔰

医療従事者で、上の子がアレルギー性鼻炎でずっと薬飲んでます。
長期間飲むことは特に問題ないと言われました。普段は飲んでいるせいか落ち着いていて、それに風邪が併発すると鼻水止まらなくなって抗生剤を処方してもらってます😌

あちゃん

カルボシステインは痰や鼻水を出しやすくする作用がある薬なのでそれを飲んだからと言って鼻水が止まることはありませんね😅 むしろ出ますよ。
アレルギーならば抗アレルギーの薬を継続的に飲んでいないと、症状は繰り返すばかりです。 
もし、風邪の鼻水(青っぱな)であるならば、抗生剤を併用して早めに治してしまった方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

まだ鼻かみが出来ず、ズルズルしているのでスッキリさせてあげたいのですが、なかなか治まらず💦
服薬を継続してみようと思います。教えて下さり、ありがとうございます😃