※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中の病院受診時期について相談中。抗リン脂質抗体症候群の可能性や血液をさらさらにする薬の意味、不育症検査の限界、5週目の受診時期について疑問があります。

抗リン脂質抗体症候群かもしれないのですが、病院の受診時期について

いつも皆さんの回答に助けられています

3日前に妊娠検査薬の陽性反応が出て、今日が本来の生理予定日なので
高温期14日目です

今まで2回流産していて、2回目の流産後に不育症検査を受けました

一通り私の通っている病院でできる検査は全部して、結果的には原因不明でした
でも、念のために次妊娠したときには、血液をさらさらにする薬と、子宮内膜をふかふかにする薬を出しますので、妊娠が分かったら来てくださいといわれました

その時に妊娠が分かったらってどれくらいですか?ときいたら
胎嚢が確認できたらかな?といわれました

そこで今回聞きたいことなんですが、病気にあまり詳しくありませんが
血液をさらさらにする薬というのがなんなのか分かりませんが、それを処方されると言うことは
抗リン脂質抗体症候群の疑いがあるからなのでしょうか?

だとすると、一通り受けた不育症検査ではそれは分からないものなのでしょうか?

あと、病院受診は、5Wくらいになってからの方がいいのでしょうか?

質問だらけでもうしわけありませんが、詳しい方いたら教えてください!!!

コメント

Namippe

病院の受診時期の事しか分かりませんが…
私の場合3wからエコーして、胎嚢が写ったのは4w4dでした!
5w2dには更にハッキリしてましたよ(^^)
お大事にしてください。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    今まで4w中に胎嚢をみたことがなくて(*´・ω・)
    一応病院に確認してみます!

• 11月17日
  • Namippe

Namippe

ハッキリ確認したい場合は、5w入ってからがいいみたいですね(^^)
    確認してみてください♪

• 11月17日
ぺっちゃん

わたしも2度流産の経験があり薬飲んでました!!
同じです。
わたしは妊娠してからだと遅いからと生理中以外はずっと薬を飲んでました。
妊娠した月はその前の生理後からずっと続けてましたよ。
そこの病院の先生が胎嚢が確認できてからでとのことならそれで大丈夫なのかもしれませんが早めに受診された方が安心かと思いますよ!!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしも抗リン脂質で調べるとそのような薬の飲み方されてる方が多いので不思議でした(*´・ω・)
    あとで病院に聞いて見ます!

• 11月17日
りんご

血液検査で抗核抗体と抗リン脂質抗体の数値は大丈夫でしたか?
血液検査で調べれると思います。

• ふぅママ

ふぅママ

血液検査はしましたが何種類もしていて、どれがなんの検査かはイマイチよくわかりませんでした(*´・ω・)
    毎回結果だけ、異常なしですと渡されたので…
    とりあえず血液検査は何も引っかかりませんでした!

• 11月17日
  • りんご

りんご

もし調べてて異常がなければ大丈夫だと思いますよー!
    検査結果の紙みて正常値ならその疑いはないと思いますー!

• 11月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ということはやっぱり薬処方されるとしたら念のためってことなんですかね?
    妊娠後に抗リン脂質の症状が出ることがあったりするんでしょうか?
    何はともあれ病院に確認するのが1番ですよね(*´・ω・)

• 11月17日
  • りんご

りんご

うーん、、私は出されなかったのでなんとも言えませんが、、(>_<)
    私は流産後に抗核抗体が陽性で、抗リン脂質抗体は正常値でした。
    もう一度妊娠して、抗核抗体は同数値で陽性のままで他は調べてないです。
    出るか出ないかはわかりません、、(>_<)

• 11月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

細かくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 11月17日
birthday

私は3回流産が続いているのですが2回目で検査を受けるも特別異常なく(私費の検査も受けました)次に妊娠したら念のためアスピリンという 血をサラサラにする薬を服用してみますか?となり3回目の際に服用しましたが、私の場合はそれでも流産してしまいました。

私は生理が遅れてるとわかったら早く受診して服用を始めるように言われました。みーたいさんと同じく 高温期中から服用されてる方がいると サイトで見ていたので 心配になり聞いたら「不育症の人は高温期から服用するけど、私は原因がないので妊娠初期からでいい」と言われました。

他の病院では 私の場合はアスピリンは気休め程度と考えて下さいと言われました😓

私の時は抗リン脂質が ギリギリセーフみたいな数値で数人の先生が問題ないとは言っていましたが、不育症の方に使われるアスピリンを試したんだと思います。

無事に育つと良いですね⋆。˚✩

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    1番状況が近そうだったのでとてもわかりやすかったです!
    わたしも気休めなのかもしれませんね(*´・ω・)
    服用したからといって妊娠継続できるかどうかは別みたいですね(*´・ω・)
    原因不明がいちばんモヤモヤしますよね(´-..-`)
    ありがとうございます!!

• 11月17日
  • birthday

birthday

私は気休めでも、藁おも掴む思いだったので希望しました。ただ流産したり 怪我をして出血すると 血が止まりにくくなる作用があるので...と言ってました。

お互い頑張りましょう!

• 11月17日
birthday

訂正です😣

私がギリギリセーフだったのは抗核抗体というやつでした。すみません!