※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊婦の旦那って色々やってくれるんじゃないの?すごく自分勝手な思い込み…

妊婦の旦那って色々やってくれるんじゃないの?

すごく自分勝手な思い込みでまさに妊婦様だなとは思いますが
つわりが辛くて1日の殆どを横になって過ごしているのに
旦那が仕事から帰ってきたら
ご飯はまだ?
気持ち悪くて吐きそうになっていたら
汚いからトイレ行って
と言われました🥺

もちろん大丈夫?とかもなく
大丈夫と言っても何も変わらないからだそうです🤣

仕事もまだしてるのに家事は全部私
ゴミ捨てすらしてくれません

男の人ってこんな感じなんですかね?
周りの先輩ママから妊娠がわかった時に
男は本当に役に立たないから
だからって1人で抱えたらダメだよって何人かに言われました
でもここまでとは思っておらず
仕事大変なのはわかるけど
妊婦いるのに今までと何も変わってないよ〜

今これじゃ子供生まれてからも不安なんですけど…

皆さんの旦那さんはどうでしたか?
私の旦那は今こんなだけど
生まれたら少し変わってくれるのでしょうか

コメント

ママリ

1人目3歳くらいになったら変わりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳!?
    あと3年待たないといけないんですね笑
    ありがとうございます😭

    • 5月1日
はな

1人目の時はそうでしたね💦私も妊娠するまでは色んなことわからなかったので男の人もそうだよね💦って今なら思えますが当時はむかついてました💦
思ってるだけじゃやってくれませんよ。旦那教育も込みの妊娠、出産です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那教育!?
    そうなんですね😂
    妊娠出産にそれも含まれてるなんて
    世の中のママさんは本当にすごいです😭
    ありがとうございます🌸

    • 5月1日
  • はな

    はな

    妊娠中、産後にされたことって一生覚えてますからね💧何やかんやあって今では子供任せられるしご飯も作ってくれるし妊婦の私にも気遣いできる男になりました🤣

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生覚えてる
    その言葉も先輩ママに言われました🥺
    私も赤ちゃんと並行して
    気遣いできる男になるよう
    旦那を頑張って育ててみせます🧐

    • 5月1日
もな👠

その気持ちを旦那さんにまずは伝えてみないことには始まりません。
1度話し合ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてはいるのですが響かないんですよね😅
    冷蔵庫に食料がなくなったら
    買い物するより断食する人です🤣
    でも伝え続けようと思います!
    ありがとうございます🌷

    • 5月1日
双子ママ

私の旦那は、双子の妊娠分かった時点で心配だからお金とかも気にしなくていいから仕事休みなって言ってくれてずっと休んでます。職場も理解があって良かったです。
お風呂も頭洗ってくれてドライヤーもしてくれて洗い物やお風呂洗いも全てしてくれました。産まれてからもやってくれてます
仕事は重労働なのでしんどいはずなのに一緒に夜中起きてミルクもオムツ替えもしてくれます。
旦那の仕事がお休みの日は私に寝てていいよって言ってくれて1人で双子の面倒見てくれてます。
5月から半年の育休もとってくれます。
正直今の時点でそれなら産まれてからもっと酷くなりそうで心配です。🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!
    素敵な旦那さんですね☺️
    そんな旦那さんならストレスもなさそうで羨ましいです🌷

    • 5月1日
  • 双子ママ

    双子ママ

    双子を育てるお母さんはやつれるし産後鬱になる人も多いって聞いてましたが旦那のおかげでなにもないです🙌🏻

    • 5月1日
okome

そこまで酷くなかったですが、こっちがトイレで吐いてるの横目にゲームしてたので「大丈夫??」とか言って様子見るくるくらいしろよ!!って切れた事はあります😂実際は気が散るので近くにいないで欲しいですが😂
ご飯については「俺の分は大丈夫だから💦」とは言いますが、自分が作る(子供のとか)とか、買い出し行くとかは言いませんね。

労いやサポートはなし、むしろシャツの黄ばみ取りとか自分でしないから私がしてますね😂
今2人目妊娠中ですが、成長全くしてません。
その都度言ってますし、生まれてからも変わらないので、小言や説教してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりその都度伝え続けることが大事なんですね!
    少しずつ旦那も成長してもらえるように頑張ります😂

    • 5月1日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那も無関心でしたね…
幸い私は悪阻がなく気持ち悪い程度だったんですが旦那は「大丈夫大丈夫ねえちゃんみたいに吐いてないもん大丈夫だよww」って笑いながら義姉と比べられました😱

rmkfm

うちの旦那は頑張ってくれてる方だと思います。
トイレで吐いている時も大丈夫?と背中をさすってくれたりお水飲む?とお水を持ってきてくれたりします。あれが食べたいこれが食べたいと言えば夜中であろうと何件もコンビニ回って買ってきてくれます。ご飯も俺が作るよ!と作ってくれたり、今日は面倒だからお弁当にしようね!とお弁当を買って帰ってきてくれたりします😢自ら色々勉強してくれます。良く話し合った方が良いかと思いますよ。父子手帳というものを配布してる自治体もあります。検診に一緒に行くのも父になる自覚が芽生えるかなと思います。

まーまり

旦那が元シングルファザーって言うのもあり、長男は旦那からすれば二人目だったからか、長男妊娠中からご飯支度だけは旦那が担当してます💦

私が妊娠する度にダメ人間になるので、買い物、朝昼晩の子供&私のご飯支度、市役所関係、上の子が病気になった時の病院&看病

これらは全て旦那です😅💦
私は洗濯とゴミ出しと幼稚園と学校の準備くらいです💦

ゆーな

なーんも変わりませんよ😂

チム

うちの旦那も一人目の時はつわりというものをあまり理解していなかったみたいで、私が動けなさそうだったらたいした声かけもなく自分でご飯作ったり家事してましたが、初期の頃4日間飲めず食えずの時があってそれを目の当たりにしたらさすがに理解したみたいで、そこからは仕事帰りに何か食べれそうなもの買ってきてくれたり、洗濯やゴミ捨てもしてくれるようになりました🤣

@

今、3人目にしてやっと、
動いてくれるようになりました😭😂💦

むーむー

うちは私がつわり始まってから匂いがもうだめでキッチンに近づかなかったです😅
専業主婦してたので一人目はほぼ寝てました

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は過保護なので
妊娠わかった時点で重たいもの持つの禁止!
洗濯物も俺がする!
ペットボトルも持ったらダメ!
買い物荷物重たいだろうから
俺が一緒にいる時行く!

食器洗いやお風呂掃除も進んでくれてました!
娘のお風呂入れも全部旦那がやってくれてます!

双子でしたが1人流産しちゃってつわりも酷かった為、
仕事辞めていいよって言われて現在専業主婦です!

少しでも段差あったり
階段あると手を繋いでくれます。

何しようとしても
いいよ、いいよ〜俺がやる〜
みたいな感じです

多分うちは極小数派だと思います

3girls mammy🎀

∑(ºロºlll)??!!
衝撃的ですね……汚いからトイレ行ってって……🫠

うちは2人目妊娠中〜産後3ヶ月まで女と浮気未遂?してました😇
男に妊娠〜産後まで気持ち理解してくれると思わないほうがいいです☺
その代わりこちら側がレベルアップします💪🏼

ただ、言いたいことはしっかり伝えたほうがいいですよ☺

はじめてのママリ🔰

妊婦体験に行ってから大変さをより実感したようで、鞄一つ持たされてもらえませんでした😅ちなみに息子も過保護なので、小走りでも怒られてました。
父も私が悪阻でフルーツしか食べれないとわかると、メロンを届けてくれました✨
私の周りの男性は、総じて過保護だと思います(笑)

双子妊娠中

指示出ししてみたらどうでしょうか?
体調悪いから買い物お願いしますってメモ渡す
出勤前に洗濯とお風呂掃除お願いしますとか具体的にして欲しいことを書いて伝える
何していいかわからない、言ってこないから何もしなくて大丈夫と思ってるのかもしれないですよ