※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
住まい

みなさん家を建てるに当たってこれがよかった!これは後悔、、などなんで…

みなさん家を建てるに当たって
これがよかった!
これは後悔、、などなんでもいいので
教えてください(^O^)

建てるのは小さい家なのですが
アドバイスほしいです!

あと4.5畳の子供部屋とか実際
使っている方どうですか?

リビング18畳は狭く感じますか?

コメント

まままり

4.5畳の収納部屋がありますが、ここに子どもの部屋を作るってなると可哀想かなと思います😅
本当に寝るだけの部屋って感じで、お友達が遊びに来て~お泊まりして~ってのは無理そうです😔

まろん

リビングだけで18ですか?それともLDKで?リビングだけならゆったりかなって思います♡♡
私自身が実家で5.5の子供部屋でしたが、狭くて嫌でした💔

もいもい

自分が4.5畳の子供部屋でしたが、ベッドと折りたたみの机とクッションという感じで使っていました!
私は狭い所の方が落ち着くタイプなので4.5畳の部屋で良かったです☺️

外構にお金かけるべきだったなと後悔してます…
どうしても間取りとか内装とかばかりに気を取られ、予算もアップして外構が手薄になってしまい今となっては後悔です。
外観の雰囲気って外構でだいぶ変わりますし、他人からしたら外から見た印象が全てですしね。

LDKは18畳+畳スペース4.5畳です。18畳だけだったら少し狭く感じます。
子供部屋も6畳前後にしました。

ママリ

我が家LDK18帖ですが、狭く感じません🙆‍♀️
というのも、狭く感じないようにかなり考えたので😌
天井が普通の2.4mより少し高い2.7m、リビング吹き抜け、隣接する和室には仕切りなしで、玄関も完全にオープンにできる間取りで視覚的には25帖くらいです。この間取りは本当に良かったと思っています🥰
ただ、床面積自体が広いわけではないのでここに大きなソファーや収納家具などたくさん置いたら当然狭くなっちゃうので、あまり物を置かないように収納計画はしっかりしました🙆‍♀️
子供部屋も4.5帖ですが、子供一人が過ごすのに別に広さはいらないかなと思っています。
もしスペースが欲しいならベッドの下に机を配置できるような物を買えばいいし☺️
友達と遊ぶならリビングで遊べばいいと思っています。
私自身子供の時めちゃくちゃ狭い部屋(箪笥とかあったので自分が使えたスペースは実質2.5畳くらい)でしたが、自分の部屋ですることと言ったら勉強、PC、寝ることくらいだったので
何一つ困りませんでした。
友達が来た時はリビングで遊んでました。

ママリ

子供部屋二つとも4.5畳です。小さい家なのでそれしかとれずでした💦ベッドと机置いたらいっぱいです…が、広くて快適でパソコンとテレビとスマホ持ってお部屋にこもられたら嫌だし💦とも思い…
リビング、うちは16畳+1.5畳のスタディスペースです。18畳は羨ましいです😍