※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

死産後の次の妊娠に不安があり、病院選びを考えています。現在通っているクリニックに不安を感じ、総合病院も検討中です。愛知県在住の方から、病院選びのアドバイスを求めています。

二人目の病院選びについて。
以下長文失礼します💦

初めて質問させていただきます。
今年我が子を36週で死産しました。

悲しくて、苦しくて、辛くて、どうしようもない気持ちに押しつぶされそうな日々。でも周りのいろんな人に支えられ、少しずつ前を向こうとしている自分がいます☺️
愛する愛する我が子の妹や弟をつくってあげたい気持ちもあります🌸しかし、今回のこともあって次の妊娠に関しては不安も大きく、万が一に備えて病院選びも今から少しずつ調べて、再度考え直そうと思っています。

今回の原因に関しては、胎盤の病理検査もしていただきましたが問題はなし。子宮内胎児死亡の原因として考えられるのは感染とのことですが、こちらも胎内で亡くなったことによる感染所見の可能性もあるため、はっきりとは言えないみたいです。わかっていたことですがスッキリせず、、、😢
もし次の妊娠不安であれば、妊娠前に血液検査などで母体に問題がないか調べることも出来ると言われました。
(妊娠中特に問題なく、何か指摘されることもなかったです。)

今まで通っていたクリニックは、家の近くの産婦人科でした。先生は何人かおり、曜日など検診する日によって先生が変わるクリニックでした。夜間は医師一名体制、麻酔科の常駐は多分ない。先生、看護師、助産師さん含めいい方たちが多かったため、次もここでと思っていましたが看護体制など今振り返ると🤔というような所もありました。
そのため、クリニックではなく総合病院なども考えております。

言いたいことがまとまらず申し訳ありません。
死産後妊娠、出産された方病院選びはどうされましたか?
差し支えなければどこの病院で出産されましたか?
理由や実際どうだったかなども教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

愛知県在住です。

※情緒がまだまだジェットコースターのため、優しいコメントだとありがたいです😭
よろしくお願い致します。

コメント

ふ〜

同じく36週で死産しました。
初産で死産しましたが、次の妊娠でも同じ病院にしました!

死産の原因はわかっていませんが先生にお母さんの体には問題ないよと言ってもらえたので、死産の状況も知ってくれている病院の方がいいかな?と決めました。
そのおかげかはわかりませんが、ちゃんと次の子を2人目扱いしてくれて亡くなった子がいないものとされなかったのが嬉しかったです☺️
あとは念のため検診の回数を増やしてくれたり、臨月の死産だったので不安な気持ちを汲み取ってくれ、生まれていいタイミングになったらすぐ出産できるように計画分娩を考えてくれました。

最初は病院変えるか悩んでましたが、結果的に買えなくてよかったなと思っています!

• まな

まな

コメントありがとうございます。
    私も同じく初産でした。

確かに同じ病院だと死産の状況を理解して下さっているので、そこは心強いですよね🥺
    そして素敵な病院ですね😌
    やはり一人目のこともしっかりと気遣ってくれることは嬉しいですよね☺️
    皆様のご回答いただいたことを参考に、未来の兄弟のために考えてみたいと思います🌈
    ご回答ありがとうございました☺️

• 5月1日
はじめてのママリ

こんにちは★わたしも愛知県在住で
後期流産による死産ですが去年経験しました。

36wでの死産だったとのこと。
お産も痛かったでしょうね🥲辛かったですね🥲

わたしもその時は個人病院だったのですが、同じように不安な面が多々あるのと、何かあったらと思うと怖いのと
その病院に行くこと自体がトラウマになってしまって💦
今回は総合病院予定です。

周産期母子医療センターがある総合病院に通う予定です😊

• まな

まな

そして優しいお言葉ありがとうございます😌

不安になりますよね😖
    この経験をする前まではワクワクしていた10か月が不安で耐えられるかと思ってしまいます😭
    万が一の時に設備や医療体制、他の科との連携が取れる病院はは安心材料ですよね😭

皆様のご回答いただいたことを参考に、未来の兄弟のために考えたいと思います🌈

• 5月1日

お気持ちわかります。
私は1人目も帝王切開で、2人目は総合病院🏥に通っておりました。
去年21週前に子宮口が3センチ開いてると言われ結局周産期センターのある病院に救急車🚑で運ばれてその後死産しました。
転院した病院🏥でも色々不安な事がたくさんありました…

流産と死産して正直まだ子供を授かる自信すら持てない弱い私ですが、、2人目は諦められません。

最後の検診の際でも「次は?どうすれば、、」って聞いたら「何処の病院🏥でも良いよ」って言われました。
原因は感染症です。

• まな

まな

気持ちを共感していただけること、心強く感じます。
    ありがとうございます😌

そーだったんですね😭
    そしてshimakooo様は弱いママさんなんかでは決して無いと思います😌私はすごく強い可愛い可愛い二人の最強ママだと思います☺️!

私も同じく先生が気を遣って話してくれているのは分かるのですが回答がはっきりせず、、、。
    誰も悪くないのに、モヤってしてしまいますよね😢
    でも、もがきながらも、もう少し考えてみようと思います😌!
    未来の兄弟のために🌈

• 5月1日
s.m.c♡mama

とても辛かったですよね😭
お身体大丈夫ですか?

わたしも昨年切迫早産で入院中に34週で死産しました。同じく病理検査しましたが原因不明で…😞
病院は地元の産婦人科で個室と食事が豪華なことが売りのところで長女もそこで緊急帝王切開で産みました。(長女は早産です)

死産した病院に不満はありませんが…入院中で病院にいたのになんで…という気持ちがずっとありモヤモヤして…上手く伝えられないです😭

やはり何かあったときのために次はNICUなど設備がそろってる大きな病院で出産しようと思ってます😣
子宮疾患もちと早産体質っていうのもあります💦

• まな

まな

そして優しいお言葉ありがとうございます😭

そーだったんですね😢
    私は次の検診の3日前に胎動が感じられなくなって、急遽病院に行ったのですが既に心臓が止まってました。あと少しで会えたのにと私もやるせない気持ちでいっぱいになりました。
    ゆうmama様は入院中とのことで、さらに辛かったですよね。お伝えくださりありがとうございます😢
    こんなことが起きるなんて想像もしてなかったですほんとに。

何が起こるか分からないことを身をもって体験しましたが、設備が整っている所はやはり安心材料になりますよね。

皆様のご回答いただいたことを参考に、未来の兄弟のために考えたいと思います🌈

• 5月1日
咲や

知り合いの話ですが、妊娠中に体調が悪くなり、個人病院から総合病院に転院したものの原因不明
最終的に愛知医科大学病院に行き、緊急帝王切開で赤ちゃんを出産し死産は免れたという人がいました😣
もし通える範囲なら、愛知医科大学を候補にされると良いかもしれませんよ

• まな

まな

返信遅くなりすみません💦
    そーなんですね🥺!
    無事に産まれてくれて何よりです😭🌸
    愛知医科大学昔小児でお世話になったので、候補として調べてみます。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ

私も昨年38週で死産しました。

現在第二子を妊娠中ですが
初期の頃は病院選びを迷っていました!

助産師さんが凄く良くしてくれたこと
データがあること
で同じ病院にしましたが

どうも先生が苦手で、不安な気持ちなど
素直に相談できません、、
もっと優しく寄り添って欲しいなといつも思います😂

別な病院は
それはもう優しくて優しくて
今になればそっちにしたらよかったなぁって思ってます😂

私は気持ちに寄り添ってくれるのが
1番求めることなので
失敗したなぁって思っちゃいます😂

• まな

まな

お返事が遅くなりすみません💦
    第二子妊娠おめでとうございます🥺🧡お体大事に😌🌸
    確かにデータがあること、以前の状況を把握してくれていることは大きいですよね😖!
    でも気持ちに寄り添ってくれることを求めるの分かります😭
    同じくです、、、。
    もう少し悩んでみようと思います🤔
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日