※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

小学生のランドセル選びで悩んでいます。セイバンと山本のランドセルが気になっていますが、軽さと機能性で迷っています。意見を聞かせてください。

ラン活。ある程度までしぼりましたが、ここからしぼりきれず、皆さんアドバイスください。
先日、ランドセルを実際にみてまわって、
☆セイバン(立ち上がり連動背カン、背中クッション◯)
・モデルロイヤルベーシック(クラリーノ)1270g
☆鞄工房山本(立ち上がり背カン、デザイン◯)
・ブラウニー(牛革)1420g
・ブラウニーノイ(クラリーノ)1290g
・オックスフォード(牛革)1420g
…がいいなと考えています。
小学校まで20~25分ほどかかりますので、少しでも軽く、かつ機能がいいことを考えれば、セイバンかなとも思いますが、子どもは山本のデザインが気に入っているみたいです。
さらに、子どもは牛革がいいみたいで(←なぜか違いがわかる)、山本の牛革は雨にも強いとのことだったので、牛革にするなら山本、デザインも山本、機能性ならセイバンというように、ここからどうしてもしぼりきれません。
皆さまの経験談、もしくは自分ならこっちがいいなど、たくさん意見がもらえれば嬉しいです。

コメント

ゆず

1100g程度のランドセルを購入しました!徒歩15分ほどの通学ですが重い重いと嘆いています💦軽さ重視がいいかと思います💦子供はデザイン重視かと思いますが😅

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱり軽さ大切ですよね。
    気にするのは1、2年生のときだけかもしれないですが…
    私も軽さは大切だと思うので、もう1回考えてみます。

• 5月1日
  • ゆず

ゆず

学年が上がるにつれて教科数も増え、タブレットなども配布されるのでどんどん重くなるみたいです💦軽さ重視をオススメします‼︎

• 5月1日
ままり

学校まで徒歩5分ですが1250gのランドセルをよろよろしながら背負ってます💦距離が遠い子は皆デザインより重さ重視の方が多いです😓
また見に行けるのであればランドセルの中に模擬教科書の重さを入れてから背負わせてあげたり、重さの大切さを伝えてみてはいかがでしょうか?💦

• こんちゃん

こんちゃん

セイバンで、模擬教科書を入れた状態で背負わせると案の定重たいと言っていました。
    牛革にするともっと重くなるので、やっぱり軽い方がいいですね。
    子どもと話しあってみます。

• 5月1日

機能性のことを第一優先で考えれば、人工皮革でセイバンの方がいいかなと思います。
でも、お子さんがどうしても牛革だったり、デザインの好きなものをこだわって求めてるのであれば、牛革で背負いやすさや負担軽減をこだわってるメーカーもあるので山本以外ももう一度見てみるのもありかなと思います。
村瀬鞄行や羽倉とかは牛革でも1300g台なので多少ですが、軽くなるかもしれません。
検討済みだったらすみません。

• こんちゃん

こんちゃん

機能重視でいきたいですが、子どもはそんなことおかまいなしで。笑
    村瀬、羽倉まだ検討していなかったので、検討してみたいと思います。

• 5月1日
moony mama

我が家も、少しでも軽いのが良いのでは?と考えましたが。
息子本人が、土屋鞄のコードバンじゃないとダメだと言い出し😅 それこそ、違いがわかるらしくて、同じ方のもので入れ替えたりしてみましたが、ダメでした😆
小学校まで徒歩10分くらいで、帰りは学童にお迎えに行くパターンなので、本人の好きにさせました😊

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱりわかる子もいるんですね!
    うちも学童お迎えにはなるんですが…
    もうちょっと本人と話しあってみます!

• 5月5日
ママちゃん

ウチもラン活中です😃

ウチは今週1番気になってるところの展示会に行こうと思ってます😀

1420gは重たいんじゃないかなと思います😅

• こんちゃん

こんちゃん

ですよねー重たいですよねー。
    小さい間は特に微々たる差が大きなものになるかと危惧しております。

• 5月5日