※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
妊娠・出産

35週後半での里帰りは無謀でしょうか?初産で、設備的に自宅の方が楽なため、35週6日での里帰りを考えています。安心できるかご意見ください。

里帰り出産された方に質問です!
35~36週で里帰りされた方いらっしゃいますか?
わたしは初産で、34週6日に新幹線(1時間)→電車(30分)→バス(30分)で里帰り予定なのですが
できれば35週6日で里帰りできないものか…と考えています(´`)
理由はただ単に設備的に実家より自宅のほうが体の負担が少ないからです。
少しでも出産前の滞在期間を減らしたくて…💧
普通に考えれば35週に産まれてしまうことはないだろうから、大丈夫じゃないかと思ってしまうのですが
やはり35週後半での里帰りは無謀ですか?💧
ご意見聞かせてください(´`)

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

付き添いの人もいて、今現在何も問題なくて、里帰り先の病院もそれで大丈夫というならいけると思いますよ(^-^)
私も2人目までは里帰りしましたが、たしか〇週目までには診察しにきて下さいね!とか言われたので。(すみません、何週目だったかは何年も前なので忘れました(^^;))
病院に確認してみるのが1番です(ˊᵕˋ)✧‧˚

• tmam

tmam

コメントありがとうございます✨

子宮頸管も短くなく順調で
    後期に受ける検査を現在通院中の病院ですべて受け終わったのもあって
    里帰り先の病院へはギリギリ36週受診で大丈夫だそうです!
    が、受診が36週でもいいのであって
    帰ってくるのが36週でいいということではないですよねきっと…(*_*)💦

• 11月17日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

36週の受診で大丈夫なら、その時の帰省でいいんやと思いますけどねぇ(^-^)でも私は4時間以上かかる距離を車で帰省したんですが、臨月間近やとトイレ近すぎて度々トイレ休憩入れて貰った記憶があります(笑)背もたれ倒して乗ってても、トイレトイレで困りました(笑) あと、その頃は赤ちゃんも一気に体重増えて思ってる以上に動くのしんどくなるので、体調に変化があれば早めに帰って下さいね(^O^)

• 11月17日
  • tmam

tmam

わたしも高速利用なら4時間半くらいかかります💦
    先生に車での帰省は止められてしまいました~(*_*)
    臨月間近になるとやはり今よりかなりしんどくなるんですかね?💧
    今全然しんどくないので、余裕かましてしまってるところもあります(´`)💦

• 11月17日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

えっ(*_*) 車の方が安心ですよね!?電車やバスの方が大変ですよね(^^;)私は付き添いがいても絶対無理です⸜( ⌓̈ )⸝途中でしんどくなっても最悪 車やと寝てたら実家に着きますからね(笑) 臨月は赤ちゃん1キロぐらい一気に増えますし、私自身もグッと体重が増えました(^^;)(^^;)笑

• 11月17日
  • tmam

tmam

車より公共の交通機関を使ってくださいと言われましたね💦
    高速走行中になにかあっても、渋滞とかあったらすぐ対応できないからかな~?と思ってました!(゜ロ゜)
    どういう意味があったのか今更不思議になってきました(゜ロ゜)笑

えっ💦
    赤ちゃんの成長はいいですが
    私自身はいまでもかなり体重あぶないのに
    これ以上増えるなんて…!!!(T_T)笑

• 11月17日
ぱんだ🐼

私は35wで里帰りしましたよ(^o^)/結構距離があるみたいなので35週後半で帰る方が無難かも知れませんね!

• tmam

tmam

そうなんです 距離が結構あるのでそれが不安なんですよね…(T_T)
    やっぱり1週伸ばすと危険ですかねぇ(*_*)💧
    悩みます…。

• 11月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

私も少し距離があったのでそれを相談したら余裕持ってのがいいかもねーと言われたので(^_^;)
    やっぱ今行ってる病院の先生とか里帰り先の先生に相談してみるべきですね(^-^)

• 11月17日
  • tmam

tmam

やっぱり距離があると早めに帰るよう言われますよね💦
    先生に相談してみるしかないですよね💦
    あ~…本当に、産まれる時期が分かればいいのに…と思います(T_T)笑

• 11月17日

37週さで里帰りしました!
実家までは車で2時間です
ちょうどお盆の時期でお盆が終わってから実家に帰りました
もちろんクリニックの先生にも確認しました(*^^*)

いつ出産になるかは赤ちゃんのタイミングなのでなんとも言えませんが参考までに!

• tmam

tmam

37週とは、なかなか遅いですね(゜ロ゜)
    37週で帰ること、クリニックの先生になにも言われなかったですか?(´`*)

• 11月17日

退会ユーザー

特に何も言われなかったですねー

私の場合ですが、里帰りといっても妊娠がわかった初期からずっとみてもらっていて妊娠中も自宅近くのクリニックには行かず片道2時間かけて毎月通ってました(  ̄▽ ̄)
    なので妊娠中の経過もよく知っている先生だったのでOKを出してくれたのかもしれませんね(*^^*)

• 11月17日
  • tmam

tmam

なるほど!!
    ずっと同じ病院なら対応も違うかもしれませんね(゜゜)✨
    片道2時間かけてまで行くって、すごく信頼のおける病院だったんですね(*´ω`*)

• 11月17日
maman

里帰り先の先生から何週までに帰ってきてくださいと言われましたか??

32週までには帰ってくるように言われましたが、仕事の関係で1週間遅れの33週に帰りました(o^^o)

遅く帰るリスクとしては今いるところで破水や陣痛が始まったり緊急で何かあった時、今いるところで産める病院があればよいのですが、、カルテのあるかかりつけの病院がないと、妊婦さんてなかなか急に受け入れてもらえないので母子ともに危険な状態になるリスクはあると思います。病院をたらい回しにされるリスクがあります。
私は一時期早産のリスクがあり、かつ、妊婦健診をしているところは出産を受け入れていませんでした。そこの先生に、里帰り前に何かあるといけないので、出産できる近くの大学病院で念のためカルテを作ってもらいましょうと言われ、紹介状をもらってカルテを作ってきました。

友人はまだまだ産まれませんねー歩いてくださいねーと言われた健診の翌日に陣痛が始まってしまったりと、いつ産まれるかはわからないので、あまり遅くに帰ることはmaa-rnrnさんとお子さんのことを考えるとおすすめできません…
実家での負担も心配ですが、命には変えられないので(;_;)

• tmam

tmam

里帰り先の病院からは36週がギリギリと言われました💦
    現在通っている病院は、通院していれば予約がなくても出産できるのですが
    もともと正産期に入らないと出産受け入れはできないので(早産に対応する設備がないため)
    そもそも35週あたりで産気付いてしまったら、市民病院に転院になると思います💦
    紹介してもらえるはずなので、たらい回しはないはずなんですが…(T_T)

そうですよね…。
    実家に帰って結局予定日あたりまで産まれなければ
    しんどい思いをする期間がのびるだけなので本当に悩んでいるんですが…(T_T)
    なにかあったらどうしようもないですしね…(*_*)💦

• 11月17日
  • maman

maman

紹介してもらえるルートがはっきりして、里帰り先の先生にも36週までと言われているなら、35週と6日でも大丈夫かもしれませんね(^^ ただ、お腹が大きくなり移動がしんどくなって行くと思うので気をつけてくださいね。

ご参考までのお話しかできませんでしたが、無事元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます\(^^)/寒くなりますので、お身体に気をつけてくださいm(_ _)m

• 11月17日
ひろみりーな

私はつい先日35w3dで里帰りして35w5dで里帰り先の病院を受診しました。
実家へは車で2時間位の距離です。
里帰り先の病院は出来たらもう少し早く受診して欲しいとは言ってましたが、最後には妊娠経過が特に問題無いなら大丈夫って言ってくれました。

私は単純になるべく主人と一緒に居たかったから、なるべく実家へ帰る日を遅らせただけです。

私個人の意見では35週後半の里帰りでしたが特に問題ありませんでしたよ(^^)

• tmam

tmam

お返事が遅くなってすみません(T_T)

35週後半で里帰りされたのですね!!
    やっぱり病院からは
    はやめに帰ってほしいとは言われますよね💦
    旦那さんと離れたくない気持ち分かります!!私もです(´`*)

結局、来週末にもう一度病院受診して
    頸管の長さなど問題なければ、1週間遅らせて里帰りすることに決めました!!

• 11月18日
yoppu

私も初めての出産で現在35週2日、里帰り出産の予定です(^-^)
実家までは電車で2時間くらいです。産休に入る34週頃に里帰りしようと考えていたのですが、家の事と飼い猫の事が気になってしまって、診察も体調も順調なので、少し延期して36週にしようと思ってます。
37週超えるのは少し怖いので36週がギリギリかなと!
ご自身の体調と良く相談して決めて下さいね☆
出産までもう少しお互い頑張りましょう(^^)

• tmam

tmam

36週で里帰り予定なんですね!
    病院から36週に帰ることはなにも言われなかったですか?💦

わたしは結局、
    来週末にもう一度病院を受診して、頸管の長さなど問題なければ、里帰り延期することにしました!!

• 11月18日
  • yoppu

yoppu

35週の早いうちに一度里帰り先の病院に診察に行く予定です(^-^)/
    その際に何も問題なければまた自宅に戻って来て36週中にゆっくりと里帰りしようかなと思ってます☆
    里帰り先の病院に本当は34週中に行く予定だったのですが、色々と忙しくて行きそびれてしまって(^_^;)
    結果、実家と自宅を行ったり来たりになっちゃいそうですが、2時間くらいで帰れるので大丈夫かなと!!
    もちろん体調を見て無理はしないつもりです(^-^)/

• 11月18日