※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー1215
妊活

2度目の人工受精でHMG注射を続けていますが、むくみや体重増加で悩んでいます。HMG注射の副作用について教えてください。

人工受精1度目は卵が育たなくてキャンセル。今回2度目の人工受精に向けてHMG注射継続して何とか卵が育ってはいるのですが、むくみと体重増加が酷くて悩んでいます。もともと太っていますが1日で1㎏太るんです…HMG注射の副作用ってどんなものがありますか❔

コメント

yukinko.

私も以前HCG打ったことありますが むくみとか体重増加などはありませんでした💦💦
ただ体質上 薬が効き過ぎる傾向があり その後OHSSになり入院したことがあります😓
同じ薬・治療方法でも副作用が出る人出ない人、重症化する人など、それぞれなので病院で相談されるのが一番いいですよ💦
体重増加…
もしかしたらゆーさんもOHSSになりかけてるかもしれませんね💦💦
お腹が苦しいなどありますか?ら

• ゆー1215

ゆー1215

ありがとうございます😊お腹の張りもあるのですが便秘体質なのでそれでかなと思っていました💨1度病院に相談してみます✨

• 11月17日
  • yukinko.

yukinko.

注射打ってどのくらい経ってますか??
    便秘だったら まだいいですが(すみません💦いいってことはないんですが😅)
    腹水がたまってたらOHSSなので重症化しないためにも早めに相談された方がいいですよ💦💦
    私は腹水が溜まり体重が8㌔ほど増えました😓
    その8㌔はすべて腹水です…
    お腹も臨月みたいに大きくなりましたし、何も食べれずで本当に辛い思いをしたので😱

• 11月17日
  • ゆー1215

ゆー1215

注射打って2週間以上は経ちます💦その内何度かは内診で見てもらってるのですが何も言われた事がないので、腹水の事など気にもしていませんでした💦注射した回数で言うとかれこれ20回近くしてる気がします😣

• 11月17日
  • yukinko.

yukinko.

私がOHSSに発症したときは移植2週間後くらいだったとおもうのですが…
    その時はまだ腹水も少ししか溜まってなくて 特に問題視するほどではなかったのですが、その後妊娠が確定してから どんどん悪化して…
    (妊娠が確定すると初期に分泌されるホルモンの影響で症状が悪化するんです。妊娠に至らなければ症状もなくなるので問題にはならないです)

内申してればお医者様はわかると思いますが、少しでも異変があるなら相談されて不安を取り除いた方が安心ですよね(>_<)

治療は精神的に辛い部分がたくさんあると思います。
    私も我が子を授かるまでたくさん泣いたし、諦めかけたこともありますが、諦めなくてよかったなって本当に思います。
    ゆーさんのもとにかわいい赤ちゃんが来ること陰ながら祈ってます( ᵕᴗᵕ )♡

• 11月17日
  • ゆー1215

ゆー1215

心強いお言葉ありがとうございます♪諦めず根気よく頑張ります✨

• 11月17日
elie🧸

hmgむくみますよね。。
あとはお腹の張りとか。
私は同時に点鼻薬もやってたので、そっちの副作用もあるのかもしれませんが。
とにかく身体がだるくて外に出るのが億劫で仕方なかったです。

• ゆー1215

ゆー1215

ありがとうございます😊むくみますよねー!朝起きたら顔が別人みたいにむくんで…それで仕事に行くのも億劫で……💧
    私も点鼻薬使ってます!今期で2本目投入です!身体がだるいのすごくわかります💦家事もしたくないぐらいだるいですよね💧

• 11月17日
  • elie🧸

elie🧸

私はそれで頑張ったのに、なぜか排卵してしまい中止になっちゃいました、。。
    が、まだむくみ取れません(^_^;)

頑張ってくださいね!

• 11月17日
  • ゆー1215

ゆー1215

ありがとうございます♪お互い頑張りましょうね😉

• 11月17日