※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

教員から別の職業に転職された方いますか?どんな仕事に転職されましたか?

教員から別の職業に転職された方いますか?

どんな仕事に転職されましたか?

コメント

はじめてのママリ

教員してます。私の周りですが…
小学校教諭→児童デイサービス職員
特別支援学校教諭→障がい者施設職員
養護教諭→大学の看護学部助教

こんな感じです😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    その方々は教員の頃に比べてなんと仰っていますか?
    転職してよかった?やっぱり教員がよかった!
    どちらでしょうか?

また、あめちゃんさんは小中高どの教員ですか?旦那さんは朝早かったり夜遅かったりしますか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

デイサービス職員になった子は、自らの意思で小学校がきつくてやめたので転職してよかったと言ってました!ただ、お給料はやはり教員時代のほうがよかったと。

障がい者施設職員になった人は、ちょっと詳細は控えますが自らの意思でやめたわけではないので、どう思っているかは不明です。

大学の看護学部の人は初めからそれ狙いで経験積むため3年だけ養護教諭をしていたので、願ったり叶ったりです。たぶん笑

私は特別支援学校教諭です。旦那は会社員で9時始業なので、私よりは出ていくのが遅いため保育園の送りは旦那に任せています😃

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり給料は教員の方が待遇もいいですよねぇ💦💦

そうなんですねー。

あめちゃんさんより遅いんですねー。やっぱりどっちかは旦那さんですよね。
    ちなみに、上のお子さんが小学校に上がった時もお子さんが家を出るよりも旦那さんは遅いですか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその子(デイサービスの人)も47都道府県で給料ワースト3に入る都道府県なので、安い安いと思っていましたが、こんなんでもやはり待遇面は児童デイサービスなど福祉業界よりは良いみたいです😔

うちは上の子が小学校に上がったタイミングで、私が時短とろうと思ってます。そしたら旦那より私のほうが出るの遅くなりますね…

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。私も児童デイサービスに興味ありますが、やっぱり夏休みもないし、給料低いしで、、悩んでるところです。

特支って時短どのような感じで取れるんですか?
    お家から学校まで近いですか?

私は今年から部休取ってるんですが、職場が遠いので部休とっても子供よりも早くなってしまうんですよねー😭😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料面は気になりますよね。私は旦那があまり稼ぎよくなくて、自分が大黒柱な感じなので辞められません😂

時短は、朝と夕方で最大何時間だったかな?取れますね!
    私は職場まで自転車で45分程度なのですが、8時に出るようにしたいので、逆算して朝だけ30分~1時間程度取ろうかなぁと思ってます😭

部分休業取られてるんですね!学校ってどうしても朝はやいし、職場遠いと部分休業しても早くなっちゃいますよね…

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

うちも主人が同じ教員なので一馬力ではなかなか安定して暮らしてはいけないのでどうしようかと。。
    自分はもう既にキャパオーバーなところはあるので迷います。。

特支は9時が朝の会とかでしたっけ?
    やっぱり自転車通勤できるところがいいですよね!でも45分は結構ありますね😅

そうなんでよ。今は子供を早く寝かせるために後ろを2時間くらい取ってるんですが、息子が小学校入ったら朝だよなぁとか思いつつ、でも朝の会を他の人にやってもらうのもなぁと😅

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

男友達で、
中学教師からサッカーのコーチになった友達いますよ!
その子はサッカー(部活)を教えたくて先生になったけど、実際部活の時間は会議やら他の仕事に追われて部活が全然みれない!て言ってて、コーチ専門として夕方とか土日にサッカーのコーチしてます!
すごいなあーと思いますが、やはり給料低めみたいで私は真似出来ません😅笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねぇ。
    やりがいを取るかお金を取るか、、、どっちかですよねぇ😅
    私もやりたい仕事はあるのですが、お金と待遇をとるか時間とやりたいことをとるか悩んでて🥲💦
    今お金がなさすぎるので余計に悩んでるところなんです😂笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も教員向いてないなーとずーっと思っていて、批判覚悟で言いますがお金のために働いてます!笑
    老後のことを考えるとやめられません😂
    だから思い切ってやめた人は、本当に尊敬します!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

tomatoさんも教員なのですね!
    私もお金のためでしか働いてないですよ😅やりがいを感じたこともないし、やっててよかったとも思ったことないです。(本当に向いてないんだと思いますw)
    転職サイトとかめっちゃ見るのですが、今さら全く別の仕事をやるってのもなんか違うなぁとかも思って💦

私も思い切ってやめた人尊敬します!
    私は管理職にまで辞めるって言ったのに辞められなかった意志の弱い人間です😞😞

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんも教員ですか?
    私も、学校行きたくなさすぎて、1日体調悪いとか言って休んだことありますよ😅その日は1日転職サイト見てました😳
    でも私の場合、教育がやりたかったことなので、ほかにやりたいことはなくて💦
    管理職にまで言ったのですね!
    あと一歩の勇気って感じですよね😱

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

小学校教諭です!
    ほんと行きたくなる時あります😞
    私も教育がやりたいのですが、なんか向いてないんだろうなって感じてて、、。

tomatoさんは職場近いですか?
    お子さんが小学校に入った時、朝家出るのお子さんの方が早いですか?遅いですか?
    うちはこのままいくと1時間くらい朝一人になってしまうので悩んでます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は市内なので近いです。
    その分、公私混同になりますが😱笑
    そうですよね💦
    小学校になると、子どもに鍵持たせて適当にってなりそうです💦
    職場が遠いと余計ですよね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

市内なのですね!
    私も続けるなら市内を受け直そうかなとも思っています。
    でも家と職場が同じだと行事が被って見に行けないのが難点だなぁとも思ってて。
    はるかさんは何の教員ですか?

小1から鍵っ子っているんですかね😞💦?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😅
    同じ市内だと運動会とか見にいけないですよね!
    私は中学の支援級です!
    部活もあって、本当ブラックです😂
    そういえば友達は小学校のあとは学童にいくって言ってましたが、
    問題は朝なんですよね💦
    近くに頼れる大人はいますか?
    うちは実家義実家、飛行機の距離です😱
    そして私自身30代なので、今から転職するのもなあと思ってて😅

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー。うちは夫婦で小学校教諭なので見に行けないのはちょっとなぁ、、とそういう観点でも続けるか悩みます。。
    中学の支援級なんですね!中学は部活があるから余計に子育て大変ですよねー😞
    実家は近いのですが、母が病気になってしまって頼れなくなってしまいました💦
    私も30代なので今から新しいのは厳しいですよね😅

• 5月4日