※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

水曜夜に私が陽性、翌日娘も熱症状。保健所からみなし陽性との連絡あり。疑問点は、みなし陽性の必要性と今後の検査可能性。

みなし陽性についてです。

水曜日の夜に私に熱症状が出て木曜日に検査をし、金曜日に陽性の結果がきました。
そして金曜日の朝子供に熱症状が出ました。
私は熱も高くてしんどくて陽性で外出は出来ないし、祝日で一般病院は休みなこともあり、どうすればちいかわからずで、昨日保健所?(区役所?)から電話が来た時に相談しました。
どのような対応にするか考えてくださったんてすが、【みなし陽性】という、検査をせずに陽性判断をしてくれる病院を探してみましょう、ということになりました。
病院と電話で問診をして、お母さんが陽性なのでみなし陽性で保健所へ報告しておきます。ということになりました。

ですが…
昨日の時点で娘の熱は完全にさがっており、その後の症状も全くなく、あれ?なんだったの?って感じで💦
ふと、本当に感染していたのかな?って。
娘はよく1日だけ高熱を出したりするので、もしやそれだったのでは…?と。

もしちゃんと検査をしていて陽性だったのなら、私の側に来ても無理矢理引き離さなくてもいいし、
けど反対に陰性だったのなら、私が解除になるまで私から隔離しないと、感染の可能性が高まるわけで。

まだ4歳でママっこ(母子家庭です)なので、常にくっついてくるので、そこををキチンと調べておいた方が良かったな、と今更思ってしまって。

そこで思ったのが、みなし陽性ってなんのために必要だったのかな?って。
べつにコロナ専用の薬があるわけでもなく、出されるお薬は風邪の時と同じだから、陽性でも陰性でも変わりはないし。
陰性でも、濃厚接触者だから外出出来ないのはかわらないし。
うちの子が陽性ならクラスの子が濃厚接触者になるので迷惑をかけることになるし。

昨日は熱でしんどくてそこまで考えれなかったけど、よくよく考えれば意味がわかりません。
そして、今から検査をすることは可能なのでしょうか。💦

コメント

♡5kids mama♡

うちも子供もかかりましたが、子供は1日だけ熱でてすぐ下がる子、微熱が続く子、高熱が4日続く子とみんなバラバラでした!

完全に隔離できないのならもう陰性ってことはないと思うのでどっちにしろみなし陽性になるかと思います!