※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクも離乳食も拒否し、成長に不安を感じています。子育てに苦しみ、周りの支援も得られず、どうすれば良いか悩んでいます。

完ミなのにミルクも飲まない、離乳食も食べない…。
7ヶ月の娘がいますが、飲まない食べないのストレスで発狂しそうです。
体重も成長曲線下限のギリギリ、そろそろ外れてしまいそうです。

5ヶ月頃から起きている時は全くミルクを飲んでくれなくなり、毎回昼寝で眠ったタイミングで哺乳瓶を咥えさせています。
お腹空くまで何時間空けてみても飲まず、脱水になり点滴受けた程です。
夜中は深く眠りすぎて飲んでくれないので、日中に5,6回お昼寝させて飲ませているのですが、昼寝の回数を稼ぐために4時に起こし22時頃寝かせる毎日です。それでようやく1日600-750ccくらい。いつ寝るか分からないので全く外出もできません。。

離乳食に期待していたのですが、これも全然食べず。1週間前くらいまでは、最高に調子が良い時は50gくらい食べてくれていたのですが、最近は完全拒否するようになりました。お粥数口、口に押し込んで終わりです💦

ミルク飲まなすぎるので早めに離乳したいのに、これもダメとなると…本当にどうして良いか分かりません。
体重増加不良で入院までしたのに、具体的には何もできることがないと言われてしまいました。

不妊治療して、何度も流産してようやく産まれてきてくれた娘。
純粋に子育てを楽しんで可愛がりたいのに、正直全然そんな余裕ありません。朝が来ると辛くて胃が痛くなり、産まなければ良かったとまで思ってしまいます😣

ミルクは諦めてますが、離乳食はいつか突然食べるてくれる日が来るのでしょうか…?こんな子、周りにもママリでもほとんど出会ったことがなく、育てる自信がありません、、
ただの愚痴ですみません😭

コメント

***R

うちは完母で母乳だけはしっかり飲んでたので違いますが、

離乳食は一歳で断乳するまで全くと言っていいほど食べなかったです💦

離乳食的なのをほとんど食べずに育ちました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

完母の子は結構離乳食食べないこと多いイメージです!うちの場合は完ミだし、そもそもミルク大嫌いなのに断ミしても食べるようになると思えなくて辛いです💦

• 5月6日
ゆうくんママ

それは大変ですね💦何か納得いかないんですね😭
あとは離乳食を変えてみては?お粥を固くしてみたり、薄く味を付けてみたり…もうされてるかもですが
うちはお粥が柔らかいのが嫌だったのみたいで、一段階つねに固めでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ドロドロ苦手な子も多いみたいですよね!うちはもう7ヶ月だしそろそろ10倍粥卒業しよう…と思って少しだけ固めにしたところ、その日を境に全ての離乳食を拒否するようになってしまいました💦難しいです。。

• 5月6日
ママリ

上の子、離乳食は全く食べなかったです。
食べたの赤ちゃんせんべいとバナナとゼリーとジュースとチーズ、パンケーキ(ほぼ菓子パン)でした。アレルギーの確認も大変なレベルでした。

とりあえずアレルギーと形態さえ確認したものなら、最後は食べられるものを甘くてもしょっぱくても食べればいいよ!!ってしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭私も、甘くても栄養なくてもいいから食べてくれ!って思うのですが、一般的に赤ちゃんが好きなせんべいやバナナも嫌いなようで拒否されてしまって💦好きな物を探してあげたいのですが何を食べさせても嫌な顔をするので難しすぎます…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ミルクを別に種類に替えてみてはいかがですか?

離乳食は私も途中から食べなくなりましが(たぶん苦手なものがあったので)
お米の硬さやバナナとか甘いものとかあげてみるのも手段かもしれません!

あとはお散歩とか行くと
喉乾く?感じがすると思うので
やってみてもいいかもです!
外とか新しい刺激を与えてあげると活発になったり疲れて寝たりするかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは国内の物は全種類試したし、何なら海外からも輸入して色々と試してみましたが、全滅でした😰お店を開けるくらい粉ミルクや哺乳瓶が家にあって笑、何をやってもダメなんですよね💦

日中は保育園に行っていて刺激もたっぷりで💦園では離乳食数口は食べてるみたいなんですけど、、

こんな問題児なかなかいないので、お手上げ状態です😱

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも慣れる期間とかあると思うのであまりガンガン替えてしまうと赤ちゃんも飲み悪くなるかもしれないです🙄
    元々は母乳とかですか?

保育園ではねんね時間少ないと
    思うので帰ってからがっつり
    寝てしまうかもですね、、
    個人差ありますが今だと
    トータル13時間前後は寝ますし、、

• 5月7日
ママリ

全く同じような状況です!

何年も不妊治療して、流産もしてようやく産まれてきた、、という所まで同じです!!!

あと数日で7ヶ月を迎える息子を育てています。

生後3ヶ月からもう曲線外れてます!笑
今やっと6キロいったかなー?くらいです(>_<)

寝てるときしか飲みません!
起きてるときは10~40くらい、、
毎日昼寝を頻回にして、
次また寝るために早く起こして、、、
寝かせて飲まして、、
をひたすら繰り返してます。

それでやっと1日600~700です!
700いくのは週に1回くらいですねー!

離乳食なんて、全くですよ(^^)一口も食べないことがほとんどです!
お供え物だと思って毎日用意しています!
いつかは食べますよー!

総合病院行きましたが、特に悪いところも見つからず経過観察中です!

疲れますよね、、、

でも子どもは機嫌も良いしよく笑うし、
その他の発達は月例通りだし、、
まぁいっか♥️と思ってます!

私自身が細身で1歳で6キロ台だったそうで、
少食ガリガリは遺伝かとーっ諦めてます!

頑張りすぎず、こどものペースで成長していくのを見守っていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!

同じような方がいらっしゃって心強いです…!昼寝を頻回にして飲ませるの大変ですよね、、なかなかお出かけもできないですし💦

7ヶ月入ったくらいから体力が付いてきたのか昼寝の回数も減り、寝ている間の拒否も酷くなってきてしまいました😣主治医には、寝ながらミルクもできなくなって離乳食も食べないと、経管栄養になると言われて焦っております…😢

そうなんですよね…体が軽いからか他の発達は少し早いくらいなのですが💦たまちゃんさん、とてもポジティブに育児されているようで素晴らしいです!✨私も見習わなくてはと思いました😌

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

またまた同じく、ここ数日でなかなか寝付けなくなり、、
    寝ながらミルク作戦苦戦中です、、、😢

経管栄養!?!?
    そこまでですか!?
    今は体重はどれくらいで、1日のミルク摂取量はどのくらいなのでしょうか??

うちなんて、ずいぶん前から曲線はずれてますが、
    主治医からは経管栄養の話なんて出たことないので、、、

先生の考え方によるんですかね、、、

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦あと、前までは寝てる時に哺乳瓶咥えさせたらすぐ飲んでくれてたんですが、その頃から寝てても首をブンブン振って哺乳瓶を拒否するようになり、飲み始めるまで一苦労です…😱

あと数日で8ヶ月ですが体重は6.5キロで、ミルクは1日に650-780くらいです。もちろん、私の主治医も今くらいの量をずっと飲むのを維持できれば経管栄養はいらないと言っています!ただ、いずれお昼寝も減ってきて今の状態を続けられない可能性が高いから、その時離乳食をしっかり食べられてないと経管栄養するしかないね…という感じです💦

離乳食もようやく少しだけ食べてくれるようになって安心していたところ、完全拒否されるようになってしまい、先行きが本当に不安で😣

• 5月9日

つかみ食べで食べるようになる子も居るみたいですよ😊

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。

息子は明日で7ヶ月ですが2,3ヶ月のころから完ミなのに寝ないとミルク飲まず離乳食も全然口開けてくれず
未だに夜中2回ミルク足してやっとトータル800とかです😭

夜中も目覚めると全力拒否してくるのでまた寝かしつけてから
飲ませるなど2時間とかかかることもあり毎日ミルクの時間と離乳食が憂鬱過ぎます😭

うちも不妊治療でやっと授かった子で一緒過ぎて思わずコメントしてしまいました!

その後お子さんどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

娘ですが8ヶ月の終わりくらいから、突然起きている時にミルクを飲むようになりました…!😭
    7ヶ月の終わりくらいから、寝ている時に飲ませるのが徐々に難しくなり8ヶ月になってからが辛さのピークでした😱寝ている時に哺乳瓶入れるとすぐ起きてギャン泣き、寝ていてもなんか飲み方が変わってしまい、哺乳瓶ハムハムしてずーっと空振りして吸わない感じでした😱その頃はしんどすぎて死にたいとまで思っていました…💦

うちは6ヶ月の終わりから保育園に通っていて、途中から保育士さんたちが起きている時にミルクを頑張って飲ませるようにしてくれていました。1時間半かかって160とかで、自分で吸うことはなく乳首から漏れ出てるミルクを飲み込んでいる感じですが💦 離乳食は、8ヶ月の頭くらいから少しずつ食べてくれるようになり、ちょうど離乳食を少し食べ始めた時期から、突然何の前ぶれも無く、ミルクを嫌がらなくなるようになりました…!😳現在は、離乳食もまた少し嫌がるようになりそこは引き続き悩みですが😱

保育士さんの特訓の成果なのか、離乳食が進んだことがきっかけなのか分かりませんが、うちの場合は何故かミルク拒否はこれで解決しました。なので、ママリさんの息子さんも離乳食とか、何かきっかけがあると急にミルク飲むようになる可能性もあるじゃないかと思います…!!✨ 今、本当に辛いですよね😢😢私で良ければ何でもお伝えしますね😣🙏うちほどの手強いミルク拒否赤ちゃんはなかなかいないと思うので😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんミルク飲んでくれるようになったんですね!!
    離乳食も食べるようになったなんて嬉し過ぎますね😭💕

うちの子もそうなってくれるのいいのですがミルクの悩みは本当ずっとなので起きてる時にごくごくなんて想像できなさすぎます😭

うちもこれから寝なくてなってしまったらってずっと不安で心配してます😅
    変な時間に寝てしまうとミルクの時に寝なくて哺乳瓶咥えさせるとギャン泣きなのでお出かけ本当なかなかできません😭

ちなみに哺乳力も弱いので未だに乳首Sサイズです😅
    MよLも試しましたが自分で吸わなきゃ出ないスリーカットじゃ全然ダメで勝手に出てくる丸穴でちびちび時間かけて寝ながら飲んでます😭

離乳食に期待して5ヶ月になってすぐ始めましたが最初は割と口開けてましてがここ2週間くらい全く口開けてくれず毎日イライラしちゃってます😭

保育園パワーなんですかね?
    うちはこの子ができて8ヶ月で仕事辞めてしまい2人目の治療も早めに考えてるので保育園入れれなくて😭

娘さんのように突然変わってくれると嬉しいです😭
    今はミルク一日トータルどれくらい飲んでますか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😭
    周りにこんなにミルク飲まない子なんていなくて寝ないと飲まないとか不思議な赤ちゃん絶対いないと思っていたので
    同じ悩みを持たれていた方のお話しすごく励みになります😢

ミルクに振り回されてて本当ストレスですよね💦

直付け哺乳瓶に流量大があったとは知りませんでした!😲
    早速ポチしちゃいました笑
    うちの子にもハマってほしいです。
    ありがとうございます😭

因みに今もこの哺乳瓶使ってますか?
    娘さん起きてる時どれくらいの量ミルク飲めますか?
    質問ばかりですみません😢

今日は夜中100しか飲まず
    昼間もむせて起きたり途中で飲まなくなったりで700しか飲めませんでした💦

けれど今日離乳食で久しぶりに少し口を開けてくれてすごい時間はかかりましたが50グラムくらい食べれました!
    量はめっちゃ少ないですよね😅

来週小児科に離乳食相談に行こうと思ってたのですがこのまま少しずっと食べれるようになると嬉しいです😢

うちの子も味覚が変化してほしいです💦
    今本当に全く食に興味0でみんなが好きなバナナや赤ちゃんせんべいも全然食べてくれないので…

1日離乳食250-300食べてくれてるんですね✨
    それくらい食べてくれているならミルクトータル700あれば全然いい気がしちゃいます🥺

うちは夜中一応飲んでるからか体重は曲線下の方ですが7.4キロあります。
    ただ夜中のミルクめっちゃやめたいです😭

友達に生後9ヶ月で体重7キロの子いますがハイハイとかつかまり立ちもすごい早くからしてて発達も早いです✨

うちはまだずり這いもほぼしないし
    喃語も少なく発達面も心配してます…😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリで同じように寝ながらしかミルク飲まない子のお話聞いて、励まされてました〜😭
    7ヶ月頃から、哺乳瓶入れようとすると寝ているのに拒否で首を振るようになって、咥えてもらうまで30分とかかかって本当つらかったです😱
    夜中のミルク辛くてやめたいですよね…!😣でも個人的には夜中飲まなくなってから、昼間稼がないといけないというプレッシャーから更に精神的に追い込まれました。。😰

この流量大本当おすすめです…!乳首自体も母乳実感に比べると柔らかいので、断然飲みやすそうですよ💡普通のSサイズに比べるとかなり一回に出る量が増えるので、最初は少しビックリしちゃうかもですね😳息子さんもハマってくれるといいです、本当に🙏
    今でもこの哺乳瓶使ってます!今はむしろ寝ている時は一滴も飲んでくれなくなったので、起きてる時に700-750くらいです💡

息子さん、小柄ですけど7.4キロあるなら体重は全然心配ないですね!✨でも体重増えると飲まないといけないミルク量も増えてしまうので、そこが辛いですよね😰

離乳食、少しでも食べてくれるようになって良かったですねー!!ミルク失敗しても離乳食食べてくれると、その1日少し救われますよね😭うちもバナナあんまり好きそうじゃないし、赤ちゃん煎餅も変な顔されます😅一般的に赤ちゃんが好きそうなかぼちゃとか甘い物が好きでないようで、豆腐、出汁のお粥、白菜、など味が薄い物なら比較的食べてくれます…!息子さんその辺はどうでしょう??💡

7ヶ月になったばかりでずり這いしてたら全然問題ないですよー!😌今友達の子どもで8ヶ月と9ヶ月半の子いますが、2人ともようやくずり這いするようになったくらいですよ😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😭
    完ミなのに飲んでくれないと本当辛いですよね😢

うちも最近哺乳瓶咥えさせると毎回嫌がるのが激しくなってて飲まなくなったらって心配です💦
    確かに夜中に100でも飲んでくれると全然違いますよね💦
    プレッシャー分かります😢
    完ミだと目に見えて量が分かるから飲まないと焦りますよね…

今日おすすめしてくださった哺乳瓶試してみました!
    寝ながらすごいごくごく飲んでくれていつも20分以上かかってたのが10分ちょっとで飲みきれました!🥺
    これから愛用したいと思います✨
    ありがとうございます😊

うちもかぼちゃ微妙で甘いの苦手そうです😅
    確かにうちも豆腐や和風だしを入れた野菜などの方がまだ食べます!
    今日実家帰ってベビーフードあげたら結構食べてくれました🥺

お友だちのお子さんのこと聞いて安心しました!
    近くに6ヶ月になったばかりの姪っ子がいてよく飲むし喃語もすごいし身体の成長も早いので比べてしまってます💦

うち喃語が全然であうーやんー
    きーきゃーなど時々言うだけで基本静か
    まんまんまんやぱぱぱなどの反復喃語全然なんですが
    娘さんどうですか??

ミルクと関係ないのにすみません😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が出てくると、寝てても飲むの嫌がるようになるんですかね…😭なんとか卒ミまで頑張って欲しいですよね😱
    哺乳瓶試されたんですねー!息子さんも上手に飲めたみたいで安心しました😄😄一度この哺乳瓶使うと快適すぎて、他のに戻れなくなります笑

ベビーフード結構食べてくれますよね!最近離乳食に飽きたのかまた食べが悪くなってきて、手作りお休みして完全ベビーフードにしちゃおうかなと思ってます😂

私もずっと発達のこと心配しているので、お気持ち分かりますー!🥺うちは最近はまんまんまんなどの反復喃語結構言います!でもそれこそここ1ヶ月前くらいからかな〜って感じなので、息子さんもこれからだと思います✨最近は、周りの子がバイバイとかお手てパチパチとかできるようになっているのに、うちの娘はできなくてかなり焦ってます😭
    ミルク飲まない=発達障害ではないはずですけど、ネットでは結構そういう情報も目にするので不安になりますよね…💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もミルクめちゃ嫌がられました😭
    今まで寝ながら日中は200飲んでくれていたのにここ最近全然です💦

焦るしイライラしちゃいますが
    本当卒ミまでなんとか頑張ります😭

離乳食食べ悪くなっちゃったんですね💦
    ベビーフード全然いいと思います!
    食べてくれるなら離乳食作るのも少し休暇できますしね😁

反復喃語羨ましいです😭
    8ヶ月になって言い始めた感じですか?
    息子もたくさん喃語も話してくれるようになるといいのですが😢

周りの同じくらいの月齢の子ができてると心配になったりしますよね💦
    バイバイパチパチうちもその心配やってきそうです笑

けど最近会った友達の子がもうすぐ10ヶ月ですが最近バイバイできるようになったって言ってました!
    それこそ個人差ありますしこれからですよ😊
    って自分にも言い聞かせます!笑

本当ネットだと割と何でも発達障害って出てくるしうちの子いろいろ当てはまってて不安ですが
    まだまだ赤ちゃんですもんね💦
    心配症なので難しいかもですがあまり気にせず子育て頑張りたいです😅

いろいろ聞いてくださりありがとうございます😭💕

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちもミルクの悩みはずっとで、起きてる時にゴクゴクなんて1ミリも想像できなかったですよ!😭

分かります、睡眠も管理しないといけないですよね…うちは6ヶ月くらいから夜中は眠りが深すぎるのか絶対に飲んでくれなくなってしまい、昼間の昼寝で稼がないといけなかったので本当大変でした💦お出掛けできないですよね、5ヶ月の頃から4ヶ月間くらい、全く出かけられなくて本当ストレスでした😱

哺乳力弱いのも同じです!ピジョンの直付哺乳瓶(流量大)というのは試されたことありますか?💡哺乳瓶傾けるだけでポタポタミルクが垂れるくらい勝手に出るので、こちら本当にお勧めです!寝ミルクに最適です😂笑

うーん、保育園パワーも多少あるのかもですが、恐らく離乳食食べるようになって味覚が変化した?味に目覚めた?のが最大の原因なのかなーって思います。ママリ見ていても、同じく離乳食食べるようになってから突然ミルク飲めるようになった子、何人かいました!😳

ちなみに離乳食も7ヶ月くらいの時拒絶されまくって悩みました!1週間くらいお休みして、再開して数日くらいで何故か少し口を開けてくれるようになりました💡

今はミルク1日700-750なので量としては全然少ないです💡離乳食も1日トータルで食べても250-300gくらいなので同月齢の子よりは全然少ないです💦でもまだ6.6キロとかで体も小さいのでそのくらい飲み食いできていればいいか…と割り切ってます😅

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません、、

4ヶ月になったばかりの下の子が1ヶ月頃からミルクの飲みがずっと悪いです。

哺乳瓶やミルクの種類、温度等々あらゆる事を試しましたが、解決策は見つからず…

結局抱っこしながらミルクを飲ませることに落ち着いたのですが、片方の肩と腕がバキバキでミルクの時間が憂鬱すぎて💦笑
頑張って飲ませて1日500-750くらいですが、もともと大きく産まれたこともあって成長曲線の真ん中あたりにはいます。でもこのままだと徐々に下限まで推移していきそうです。

眠ったタイミングでミルクを飲ませていたとのことですが、抱っこしながらですかね?
少しずつ身体も大きくなってきてポジションが定まらず、飲ませるのが下手くそになってきた気がしています。

もし飲ませる体制のコツがあったら教えていただきたいです💦

あと寝ながらのミルクですが、咥えても上手くゴクゴク飲めず(変な音をさせながら飲んでます)1/3くらいはこぼしてるんじゃ?と思うくらい首元のガーゼがびしょびしょになります笑
飲ませる角度がいけないのか…時間もかかるし毎回神経張り巡らせて疲れちゃいます😭
寝ながらのミルクでもスムーズに飲めてましたか?

上の子にはなかった悩みが尽きず、思わず質問してしましました💦すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!すみません、ママリを開いておらず気付きませんでした…😢
    その後、娘さんのミルクの飲みに変化はありましたでしょうか?!

抱っこしながら飲ませているとのことですが、起きていて意識があっても飲んでくれますか?💡

うちの場合、完全に眠りについていないと飲みませんでした…。そして抱っこだと寝付きが悪かったのもあり、おやすみたまごというクッションか、ネムリラという電動ハイチェアで寝かしつけてから飲ませていました!💦

あとミルクをビシャビシャこぼすのは最初の頃はうちも同じでした…!でも、6ヶ月くらいから少し飲めるキャパが増えたからか、だんだんこぼす量が減った気がします。ただ、月齢が上がるにつれて寝ながら飲みもどんどん拒否が酷くなり、8ヶ月くらいまで本当にミルクで苦労しました。。😅

• 9月30日