※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

公立保育園での悩み。転園を考える。

同じ市内の公立保育園から公立保育園への転園てどうなのでしょうか?
4月から通い始めた保育園なのですが、お迎えに行った時に担任の先生が他の子供を叱る時に、強い口調で叱りながらおもちゃで叩いている(柔らかいおもちゃで軽くですが)ところを見てしまったこと、おむつ替えずにパンパンで帰ってきたりごはんで汚れた服のまま帰ってきたりでした。
さらに、通ってまだ2週間くらいの2歳半ですが、部屋の移動で泣くとかおもちゃを奪う、嫌なことを面白がってやり続けるという点で気になるから療育に行って欲しいといきなり言われたこと、その話を園長先生と担任の先生に他の保護者もいるいつもの保育室で話をされたこと、いろいろと気になる点があり転園を考えています。
一番気になったのはおもちゃで叩いていたことです。
うちの息子も嫌なことがあると手が出ると言う点も指摘されたのですが、担任の先生が子供たち名前で叩いてますよね?と思いますし、うちの子供にも同じように叱っているだろうし。
ただ近くで空きのある保育園は公立しかなく、結局転園しても元いた公立保育園の先生が異動してきたりもありますよね?
みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

おむつやご飯で汚れた服はまだ仕方ないかもしれませんが、おもちゃで叩くのはやめて欲しいですね💦
お子さんの様子がわからないのですが、2週間で療育勧めるのってよっぽど(素人目に見てもわかるぐらい)発達が気になる子でも数ヶ月は様子見るかなって思います…。そんな話を他の保護者がいる前でするなんてもってのほかと思います😭

わたしなら何かしら転園希望出して、幼稚園に変更も検討します(なんなら役所にも意見送るかもです)
私立保育園も希望出していれば、6月に転勤とかで空いた枠があれば入れることもあると思います😊

• ままり

ままり

保育園勤務ですが、2歳半なら上に書いてある事、程度にもよりますがそんな感じの子沢山いますよ〜
    保育園で他の子と関わっていくうちに学んだり慣れたりしていくものだと思うので、個人的には気にしなくていいかなと思います🥲

• 5月1日
ルーパンママ

空きがあるのであれば、別の保育園に転園させます。
異動してくる可能性も無くはないですが、100%じゃないですし。

百歩譲って、親が子を叩くのは有りかもですが(もちろん、ホントはよくないですが💦)、保育士が子を叩くのは無しです💦

☺︎

空きがあるなら、わたしなら転園させます。元いた先生が来たとしても、今の園には通い続けたくないです😥
軽く柔らかいおもちゃであっても叩くのは絶対ダメなことだし、療育に通った方が〜などシビアなことを他のママがいるところで話すのも信じられないな‥と読んでいてびっくりしました。

こどもも慣れてきたところで転園させるのはかわいそうな気もしますが、なにか大きな問題が起きてからでは遅いので、まず市役所に相談します😢

ナイキ

嫌な思いをされましたね😣
一度抱いてしまった不信感て、なかなか消えないと思います。
今回は園長もということなので、私なら役所に相談するかなぁ🤔
それから転園の手続きを進めます!

時計

空きがあるなら転園させます。我が家も公立園に通っています、確かにその先生がまた異動してくる可能性まありますが、してこない可能性もありますし💦
というか公立園でその対応はひどいですね。公立園なら役所が窓口になると思うので、相談というかクレームいれてもいいと思いますよ。😭😭