※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
住まい

マイホームの相談です🙋‍♀️✨二階建ての考えていますが、最近1階に私の部…

マイホームの相談です🙋‍♀️✨

二階建ての考えていますが、
最近1階に私の部屋兼夫婦の寝室を
作ろうか悩んでいます🤔

2階には子供部屋と旦那の仕事部屋、
あとは物置部屋かもう1人子供が出来たように
部屋があればいいなーって感じでざっくり
考えています。

同じ様に1階に寝室を作られた方いらっしゃいますか?
リビング等やはり狭くなりますかね😅
2階に作る方が広々したリビングなりますかね…
2階にあがるのがしんどいなーって理由が1番ありまして…(笑)

コメント

ママリ

うちも当初、寝室を1階にしようか迷ってましたが結局2階にしました😂
でも寝室にする予定の1階の部屋をファミリークローゼットにしました。
洗濯物を庭に干すので、我が家は寝る以外は1階で全部済みます✨
寝ることより、洗濯物をどこに干すかで決めて正解でした!

あとはお風呂とトイレを標準の大きさにしてリビングに和室もつけて広くしました!
なんなら和室に布団敷いて寝れます笑

はじめてのママリ🔰

うちは平家ですが、リビングと同じフロアに寝室あるとやはり楽ですよ。

建て替える前の家はリビング1階で寝室2階でしたが、もうその生活には戻りたくないです。
老後、、階段なんてのぼれなくなるだろうし、長い目で見ると多少リビング狭くとも同じフロアに寝室がある方が住みやすいとおもいます。

ママル

1階に寝室作りました☺️
2階は子ども部屋2つと
旦那のわたしの仕事(兼趣味)部屋です🏠

廊下を挟んでるので、
リビングの音も一切聞こえません👂
そして子どもが小さいうちは
朝起きた時とか階段踏み外したり、
お昼寝しちゃったとき抱っこのまま
2階へ運んだり…とかないですし安全です💛
1階に服とかしまってあるので
2階へ行くことはほぼありません🤣
老後も1階だけで過ごせるので作ってよかったなぁと思ってます(*^^*)

ちぃ

義母と同居のため1階にも寝室作りました。
その分やっぱりリビングは狭くなりましたね…😅
でも、将来的には私たち夫婦がその部屋で過ごせますし、良かったのかなとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

我が家は1階に寝室を作り、2階は子供部屋とトイレ、納戸だけにしました。
リビングは18畳プラス畳部分4畳なので実質22畳あります。広く感じますよ✨プラス寝室が8畳一階にあります。そのかわりWIC(今の言い方だとファミクロ)は2畳しかつけれませんでしたけど…笑

本当に楽です!2階はおもちゃ部屋、子供の季節ごとの洋服や収納だけなので週に1度か2度しか掃除にあがりません。
年頃になってもプライベートが保たれそうなので、子供は2階、親は1階とこもってもらっても気にならなさそうです。(子供部屋は4.5畳と狭いためそんなに篭れないとは思うけど)

ただ、土地の向きや採光で寝室は北側のため少し冬は寒かったり日当たりは良くないです。寝るだけなので暖房つけたりすればいいしデメリットは特に感じていません。