※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

食事中、食卓で鼻をかむのはマナー違反ですか?💦私は花粉症で、この時期…

食事中、食卓で鼻をかむのはマナー違反ですか?💦

汚い話ですいません。
私は花粉症で、この時期鼻水や咳がひどいです😣
連休のため、子ども達と私だけで実家に帰省していますが、84歳のひい祖母の小言が多くて、すごくストレスです😅😅

ご飯中につい鼻をかんでしまったら、「ご飯食べているところでするな」とぐちぐち文句。マナー悪いとは思いますが、家族だし、毎回席を立つのも面倒くさいし、それくらいいいじゃん💢と思ってしまって…😞💦
産後のピリピリ感もあると思うのですが、、。

私としては、1番の目的はひい祖母に孫を見せてあげるために帰ってきているので、モヤモヤ。早く自宅に帰りたいと思ってしまいました。

そもそも私の常識違反というか、マナーが悪いことが問題でしょうか?😣
そうなら、子育てをする上で、子ども達に恥ずかしくないように常識をもっと勉強しないとと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には…ですが、私は鼻をかむ音が苦手なので食事のときは席を外します💦

旦那の鼻をかむ音や、痰をだす音も苦手なので、洗面所に行ってくれ、と言ってます😭

マナーとまでは言わないかもですが、苦手な方がいるのは確かです😣

ゴミ箱の前でかむので目の前ではかまないです👃音は聞こえてます笑
私自身はご飯食べてる人の前で歯磨きをしないのと、鼻水かまない、おならをしないことは何となく守ってますが、子供が鼻水出てたら鼻水かませます笑

ayu

拭くのはありですが、音を立てるのはNGかなと思います🥲

外でほかの人がやっていて嫌な気持ちになることは基本的にマナー違反だと教えたいと思っています。
私は食事の席で隣の人が鼻をかんだら嫌なので今回のは駄目かなと...💭

会わせてあげようと帰ったのに小言が多いのも嫌ですね😩

ママリ*

基本的には良い気分はしないです💦

同居家族の場合は、我慢というか自分の家なのに何か言うのは…
と思って何も言いませんが、
同居家族以外がいるのであれば無しです。
親しき仲にも礼儀あり。かなと💦

え、自宅や実家なら
全然気にせずします😆笑

娘のママ

なしですねーー😭
職場で仕事中にかむひともいますがそれもかなり不快です😭
できれば離れてほしいですし、自分がするときも必ず離れます😭

はじめてのママリ🔰

拭いたりおさえたりはいいけど、噛んだりズズズ〜ッとするのは不快ですね、、、
花粉症の人、大変だと思いますが、電車や公共の場でかんだりしてるのも気持ちのいいものではないです。

ご自身でも「マナー悪いとは思いますが」と書かれてますが、マナー違反と思ってるんですよね?
子供にもきちんと教えていくべきだと思います。

花粉症だからいいじゃんだったら問題だと思います。
水っぽくてしょっちゅう出るからとか菌じゃないからは通用しないです。

はじめてのママリ🔰

なしですね、、
離席するべきです、、

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます!
もちろん人前では離席するのですが実家だとまぁいいかと思ってしまってました。
皆さん、家族の前でもちゃんとマナーに気をつけておられるんだなぁ、、と反省しました。
子ども達にもマナーをしっかり伝えようと思います😊
ありがとうございました!

はじめてのママリ

問題はマナーではないようにお見受けしました☺️
たしかに食事しているところで鼻をかむのはマナーがよくないと思いますが、問題はそこではなく、はじめてのママリさんの心の中に「孫を見せにわざわざ来てやってるのに」というお気持ちがあって、曾祖母が迎合してくれず面白くないような気持ちになられてしまっているのではないかな?と思います。
ここは是非、お子さん目線で「子どもをひいおばあちゃんに会わせることができた」と考え方をパラダイムシフトして、割り切ってしまえたらお気持ちのモヤモヤが少し晴れるかもしれません。
相手に求めたものが返ってこないと欲求不満になりますよね。曾祖母さんの雰囲気からすると、プライドの高い毅然とした方なのかなとお見受けしましたので、孫をみせたらデレデレしてくれるだろうという「いわゆる普通」の反応は期待しないほうがよさそうですね😅