※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
住まい

4/1より旦那が転勤になりました。転勤先は旦那と私の実家の近くです。二…

4/1より旦那が転勤になりました。
転勤先は旦那と私の実家の近くです。

二人目の出産と重なってしまったので
旦那だけ先に異動、義実家から通勤しています。

私と子どもたちは分譲賃貸マンションに住み
2023年3月末までに引越をするように会社から言われています。
私は今現在、契約社員で育休中で
転勤を機に退職の可能性が高く、異動交渉中です。

転勤先が夫婦の地元のため
その土地で家を買う予定なのですが

皆さんの意見を聞かせてください

①賃貸でひとまず暮らし
 ●メリット 
 社宅扱いで安く暮らせる 4万以内
 購入をゆっくり検討できる
 戸建ての引越し費用は自分持ちになる
 ●デメリット 
 アパートや古いマンションが多く
 子どもを育てるのに手狭、騒音が気になる
 ※分譲賃貸などかなり少ない地域です
 校区が決まってしまうため、戸建購入範囲が狭まる

②戸建てを購入
 ●メリット
 会社が引越し費用を持ってくれる
 子育てしやすい物件に住める
 校区を自由に選べる
 
 ●デメリット
 月々の支払いやお金が不安 
 一馬力年収600万 住宅ローン8万くらい
 貯金はかなり減る

皆さんならどちらにされますか??
上の子の幼稚園や小学校も決まってしまうので
産後、主人も近くにおらず落ち着いて相談ができないうえ
旦那が物件購入などの知識が皆無、楽観的すぎね頼りになりません。

よろしくお願いします。

コメント

ママリン

とりあえず、②で探してみて条件合いそうなところ見つかれば住みます。月々の支払いは、いずれ建てるなら後からかかってくるし、早くローン終わる方が良いかなと思います😀ただ条件合うのがなければ、仕方ないので賃貸探します。①

  • あっぴ

    あっぴ

    そうですね!30代前半の夫婦なので、早めに住宅は買いたいと思っていますし
    結局払いますもんね😂
    ありがとうございます♡

    • 5月1日
くまゆちゃん

退去日の2023年3月末までに家を探して引っ越せれば良いなと考え、②!
でも、戸建て購入はすぐ決められないこともあるかもしれないので並行して①も探しておくのがいいかと!

  • あっぴ

    あっぴ

    転勤ってすぐ引っ越さなきゃいけないのかと思ったら案外ゆとりがあって悩んでしまいました💦並行して探してみます!!

    • 5月1日
  • くまゆちゃん

    くまゆちゃん

    私も家探しに一年位かかったので、もしかしたら良い物件に出会えるかもしれないですよね‼️
    私、不動産屋にかなり条件出して探してもらったので(笑)
    もう少し絞れませんか?って言われました😆

    • 5月1日
  • あっぴ

    あっぴ

    妥協できないですよね💦頑張っていいマイホームに出会います!

    • 5月3日