※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

36w2d初産で、大きめの赤ちゃんで予定日前に出産が決まりました。先生は予定帝王切開を勧めつつ、経膣分娩も検討。経膣分娩への未練やリスクに悩みつつ、皆さんの意見や経験を聞きたいです。

【予定帝王切開をするか、転院し誘発+バルーンで経膣分娩するか】

ご覧いただきありがとうございます。36w2d初出産です。
出産方法について悩んでおり、皆様のご意見聞かせていただきたいです。

・赤ちゃんですが、予定日は5月末頃です。
 ただ、現時点で想定体重が3100g、
 頭のサイズは98mmで週数測定不能と出ており、
 大きめに育っています。
 予定日まで待つと4000g超えそうな勢いのため、
 早めに出産することになりました。

↑ここまでは納得しており、以下から悩んでおります。

・今通っている先生の見立てでは経膣分娩が難しい
 (逆子期間も長く産道が熟していない、赤ちゃんが降りてきていない、私が浮腫みやすい 等)

・誘発+バルーンを使って経膣分娩にトライできなくもないが、
その場合は大きな病院に転院が必要(紹介はいただけるそうです)

・ただ、今の体の状況を見ると恐らくトライしたところで、  
 うまく子宮が開く可能性が低く、
 緊急帝王切開に切り替わる可能性が高い

・誘発もキツい薬を投与することになるので
 母体のダメージが心配、感染症や子宮破裂のリスクもある

というご説明をいただき、2択で問われています。

❶今通っている産院で予定帝王切開
❷転院し大きな病院で誘発+バルーン→経膣分娩トライ
 (上手くいかなければ緊急帝王切開に切り替え)

先生は総合的に考えると❶を推奨してますが、
下から産みたいと言う気持ちも考慮し、
リスクはありますが❷も否定しておりません。

<私の気持ち>
合理的に考えれば予定帝王切開がベストなのが分かっていますが、
正直経膣分娩ができないことに心の整理が追いついていないです。
(また初産なので今後も帝王切開になるので経膣分娩できる機会はなくなります、
それがとても寂しい気持ちを引き起こしています)

逆子ちゃんや双子ちゃんなど帝王切開以外の選択肢がなければ納得できるのですが、
大きな赤ちゃんを産んでいる他のママの話など聞くと
自分もまだ可能性があるのではなと考えてしまっています。
(医療の知識がないにも関わらず色々なネットの情報に翻弄されています)

と同時に、リスクがあるにも関わらず自分本位なお産にこだわり、
赤ちゃんファーストできていないことにも自己嫌悪になってます。

皆様ならどの様な選択肢を選ばれますか?
もしくは、帝王切開された方、気持ちの乗り越え方などご意見いただきたいです🍀
こんな自分勝手な私に喝をください😢

※決して帝王切開を否定しておりません。
 私個人の感情で不快な思いをした場合は誠に申し訳ございません。

コメント

あーちゃん

1でも2でも最高の出産に変わりありませんが
自分が納得行く出産方法にしたらいいと思いますよ(*^^*)

ただ2の場合産後の体力も考えといた方がいいですよ!

一人目が帝王切開だからといって
二人目以降絶対帝王切開とゆうわけじゃないですよ!
友達のところが一人目帝王切開で
あと5人経腟分娩で産んでます。

• ごまちゃん

ごまちゃん

あーちゃんさま

返信ありがとうございます🌟
    ❷の体力に関しては先生からもご指摘受けました。
    産んでゴールではなく、そこからがスタートなので❶で痛みを最小限にとどめ、赤ちゃんにその後めいいっぱい愛情をかけるという考え方もありますよね😢

また、vbacやTOLACなども調べてましたが、ご友人の5人経膣分娩には驚きです💦
    今後の可能性もあること心の励みになります。
    ありがとうございました!

• 5月1日
りんちゃんママ

私なら帝王切開を選びます。
理由は
・先生の理由が納得出来る
・赤ちゃんが降りてきてないと言うことはCPDがあるのでは?
・仮に経膣トライしたとしたら、産道裂傷による大量出血、肩甲難産による赤ちゃんの上肢麻痺、赤ちゃんの首が絞められることで仮死状態で産まれてしまうリスクがある

他にも理由は挙げられますが、先生が総合的に判断して経膣分娩ではなく帝王切開を勧めるということはリスクが高いんだと思います。
もちろん経膣分娩したい気持ちはすごく理解できますが、それでもし赤ちゃんに障害が残ったら…と考えると私なら帝王切開を選びます。

• ごまちゃん

ごまちゃん

コメントの返信が遅くなり申し訳ございません!
    ご回答いただきありがとうございます🍀

ご指摘の通り、赤ちゃんにリスクが残ってしまうことが一番の後悔になってしまいますね。明日の検診で最終の判断は下るのですが、赤ちゃんにとって最善の形を取りたいと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

理由は異なりますが1人目誘発分娩しました。入院した日から薬(内服、点滴)使いました。バルーンもやりました。薬使ってる間は生理痛〜重い生理痛くらいの痛みはあるものの、止めると遠のいてしまい、子宮口もなかなか開かず、最終的に3日目の午前中に破水し生まれました。(2800g吸引分娩)その日のうちに産まれなかったら人口破水する予定でした。

1人目帝王切開でも2人目経膣分娩できる産院もありますし、ご自身のよいと思う方を選択できると良いですね!

• ごまちゃん

ごまちゃん

確かに、できる病院は多くはないものの2人目経膣分娩のチャレンジの可能性もまだありますね!今回は赤ちゃんにとって最善の形を取りたいと思います。

• 5月6日
ままま

私は1人目誘発からの緊急帝王切開でした。
誘発の陣痛は普通の人なら産まれる直前に味わうような強い痛みが1〜2分間隔で続き、2日間陣痛耐えた後帝王切開した結果、産後は体力もメンタルも割とボロボロでかなりしんどかったです。
経膣でなくとも陣痛を味わってみたい、どれだけボロボロになるか味わってみたい←ならトライするのもいいと思いますが、個人的には産後のお世話もめちゃめちゃハードなので産んだ時に体力0、むしろマイナスからスタートするよりは選べるなら予定帝王切開がお母さんも赤ちゃんも負担が少ないのかなと思います。

でもせっかくだから陣痛味わってみたい気持ちとか、トライしてみたい気持ちもわかります!産む前は私もそう思いましたが、陣痛耐えても全く進まないお産に強い陣痛で睡眠も食事も取れず精神的にも限界で、最後はもう切ってください!!もう無理です!!って言ってました笑
そうは言っても、陣痛始まってしまうと止められないし、医師の判断がなければ帝王切開してもらえないので…

ちなみに2人目でも設備の整った大きい病院であれば、リスクはありますが経膣分娩も選べますよ!私は自分の希望で予定帝王切開にしましたが😅

• ごまちゃん

ごまちゃん

体験談とても参考になります。またとても大変だったのですね💦産み方にこだわってましたが、産後のことを考え母子共に元気でいれる形を取りたいと思います!

• 5月6日
とまと

私は最初から大きな病院で、誘発分娩しました。
なかなか赤ちゃんが降りてこず、そのときは誘発剤、バルーン、ラミナリアを入れ、全然お産が進まなかったので5日目に人工破水させ、急激に陣痛が始まったものの5時間耐えても子宮口が開かず、あと1時間待って開かなかったら帝王切開しましょう、と言われ、1時間後にギリギリ全開大となり経膣分娩しました。
状況が同じではないのでなんとも言い難いですが、紹介状を書いてもらって大きな病院での見解を聞いてから決めるでも良いのかなと思いました。

• ごまちゃん

ごまちゃん

誘発やバルーンに関しても詳しく教えていただき参考になります!明日の検診で最終の形を決めるので赤ちゃんの状況が変わっていれば大きな病院での処置も候補に入れていきたいと思います!

• 5月6日
pn

私だったら②にします。

私も2,800g台で小さかったんですが、私が小柄で骨盤にはまりにくい、
子宮口も固くて全然開かず、
41w3dでとりあえず誘発を試みたものの、陣痛来ず、
結局赤ちゃんに負担をかけて緊急帝王切開になりました。

経膣で頑張るところまで頑張ったものの、
それでも帝王切開になり心にダメージを受けました。

主さんの場合は、
出産を始める前に帝王切開を覚悟する時間を与えられて
今どうするか考え準備されているから、
私のようにウジウジしないかもしれません。

けど、経膣で産みたいって気持ちが少なからずあるなら、
帝王切開になることはきっと後々までモヤモヤすると思います。

うちは心拍下がってお腹の中で胎便をしてしまってましたが、
幸い、先生たちがすぐに対応してくれて
NICUに入ったりすることもなく一緒に退院できました。

しっかり様子を見てくれる環境下でなら、
多少お母さんの気持ちを優先してもいいのではないかと思います。

やっぱりお母さんの産後の体力はもちろんですが、
メンタルも子育てに影響します。
出産の日までに帝王切開に完全に納得できるなら
①を選んでも問題ないと思います。

けど、少なからず悶々として
産後うつのようになる可能性がありそうなら、
赤ちゃんと協力して②を頑張っていいと思います。

先生にも、
経膣で頑張りたい、
始めてみて危なそうな状況になったら
そのときはすぐに帝王切開してほしい
ってお願いしておけば、
早めに対応もしてくれるかもしれませんし。

• ごまちゃん

ごまちゃん

心のモヤモヤに関しては私も同じこと心配しておりました。
    理屈では帝王切開が一番安全とわかっていても(なおかつ帝王切開が決して悪いとは思っていません)、本当は下で産んでみたかったなという正直気持ちもあります。そして、その思いを持つことも決して悪いことではないのだと皆様の回答で知れて救われました。

今回は少し考える時間があったので心残りはありますが、赤ちゃんにとって最善の形を取りたいと思います!

• 5月6日
S (22)

わたしなら①にします。
1人目が逆子で予定帝王切開でした。今回も37wでその予定です。
ただ、可能性として経膣分娩出来そうとの見込みならチャレンジするかなと思います。
チャレンジして埋めたらそれで良いですし、無理そうなら帝王切開に切り替わるってだけなので。
帝王切開しか経験してないですが、今回の妊娠で前回の帝王切開の傷により子宮壁が薄いって言われており、
あの時逆子治ってればな。
したから産め手間らな。っていつも思ってしまうので。。

• ごまちゃん

ごまちゃん

帝王切開の傷に関しては考えていなかったのでそのリスクについてはしっかりお医者さんに聞きたいと思います💦ご指摘ありがとうございます!

37週だともうすぐですね!
    どうか、お母様も赤ちゃんも無事出産が迎えれますように。

• 5月6日
mika

私なら1度転院先に受診に行きます( -`ω-)✧

でも今の所で産む場所すぐに決めなきゃなんですかね??

転院先のお医者さんにも聞いてみたいと思いました( ´ ` )

絶対後悔のないように( ˙˘˙ )♡

• ごまちゃん

ごまちゃん

いま37週を迎えているのと赤ちゃんがどんどん大きくなってきているので、明日の受診で最終決定をします💦確かに私も色んな先生の意見は聞いてみたいなと思ったりしています!
    どんな形であれ、後悔がない様にしたいと思います!

• 5月6日
ごまちゃん

皆様

温かいコメント本当にありがとうございます。色々なご意見聞かせていただき、とても参考になりました🍀

夫にも皆様のコメントをシェアしております。自分達で気付けなかった視点がたくさんあり、前向きに出産方法を考えることができました。

経膣分娩にこだわりを持つことは自分本位だと自己嫌悪になってましたが、その感情を持っていてもいい、心残りだと思ってもいい、その上で今回は赤ちゃんにと最善の形(今回だと帝王切開)を取るということに決まりそうです。
また、複数の方のコメントにあった2回目以降経膣分娩でのチャレンジももし今後可能性あれば視野に入れていきたいと思います。(あと、帝王切開のリスクもきちんと確認しておきます)

自分だけで考えるとどんどん気持ちが暗くなってしまうので、皆様に聞いていただき頭と心の整理になりました。
本当にありがとうございます😊

私と同じように悩まれている方が、今後この投稿がヒントになりますように🍀