※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰A🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが落ちた後の状況を説明し、吐き戻しと嘔吐の違いについて質問しています。同じ経験をした方の経過観察やCT撮影についても知りたいそうです。

1ヶ月の赤ちゃんを落としてしまいました。
長文失礼します。

外のベンチに座っている時、コンクリートの上に落としてしまいました。私が落としたわけではないので、なんともいえないのですが、足から落ちたらしいです。

11時 落とす→大泣き、普段と変わったことなし。ミルクもいつも通りの量を飲みきる。

14時と17時、母乳。普段と変わったことなし。

20時 母乳。いつもより多めの吐き戻し。回数も多い。

23時 念のため、救急病院へ。(小児科の救急の病院で行ったが、総合病院だからか明細を見ると脳外科になってました。脳外科の先生が見てくださったのか?)頭、体の外傷確認で終了。CTをとらなくて良いとの判断。

0時 母乳。いつもより多めの吐き戻し。回数も多い。

病院での判断は経過観察ですが、心配です。今日はとりあえず寝ずに見ておこうと思ってますが、頭に何か起こってないか、などこわいです。

質問
1 赤ちゃんのミルクの吐き戻しと、いわゆる嘔吐と呼ばれるものの違いは、見た目、臭い等でわかるものですか?脳に障害などが起きたら、嘔吐する場合があるらしいですが…

2 同じような月齢で、同じような経験をされた方の経過観察の仕方、気をつける点を教えていただきたいです。

3 同じような経験をされ、CTをとられた方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

1 脳内出血の場合、ミルクを飲まなくても、嘔吐すると思います…

3 CTは、被爆しますので、滅多に撮らないと思います…

• 🐰A🐰

🐰A🐰

ご回答ありがとうございます!

1 ミルクを飲まなくても、嘔吐するのですか…ミルク、母乳は沢山飲んでます。ただいつもは比較的飲んですぐ、吐き戻すのに、1時間後くらい吐いたので心配でした。

3 やっぱり被爆はこわいですね…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳の時、自転車から落ちて、頭から血を出しましたが、それでもCTとりませんでした。経過観察でした。
    子どもの体重だけだと、軽いから、大丈夫だよって言われました

• 5月1日
ぽん

大変でしたね、、そしてママさんは心配ですよね…。。
嘔吐に関してはまだまだ吐き戻しが多い時期なので、脳によるものなのかは判断し辛いかと思います。
脳外科の先生がCTは不要と判断されたなら大丈夫だと思いますし、今は経過をみるしかないかなと。
足から落ちたとのことですが、頭に外傷やたんこぶとかはできていますか?
もしなければ(あっても軽度であれば)頭はそこまで強く打ってないのかもしれません。
もし吐き戻しがいつもより多いのが気になるようであれば、再度病院にかかってみられたら良いかなと。
CTに関しても恐らくよっぽどでなければ生後1ヶ月の赤ちゃんには受けさせないのではないかなと思います、ましてや頭部なので。。
色々気になってしまうかと思いますが、いつもと違うところがないか、日中もみてあげてください。
きっと大丈夫です!

• 🐰A🐰

🐰A🐰

ご回答ありがとうございます!

頭の外傷、たんこぶはないです。脳外科の先生がCTは不要とおっしゃったので、大丈夫だと本当に思いたいです。CTはやはり、よっぽどでなくてはやらないのですね…

• 5月1日