※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまさん
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の下の子の言葉の発達について心配しています。上の子と比較して遅いと感じることがあります。行動や反応は良いが、言葉での要求がまだ上手くできないようです。周りの人にも理解しにくい宇宙人語を使っています。

2歳4ヶ月の女の子がいます。
上の子が言葉が出る、2語文喋るのも早くてこの時期には簡単な会話ができていました。

2歳4ヶ月の下の子は単語は数個ありたまに『ママみて』『○○ちゃんおいで』など2語文も少し話します。でも基本的には宇宙人語で、母である私はわかるけど日頃関わってない人が聞くと え?っと聞き取れない感じです。
大小もわかっているし、色も3色だけは確実にわかってて動物や果物等も知ってるものは名前で答えます!家族の名前も言ったら指さします。
でも言葉が上の子と比較してしまい遅いなと思ってしまいます。

まだ上手く言葉で要求できなのもあり、ほしいものは指さししたり『これ』という時もあれば、大人の手を引っ張りその場所に連れてったりするときもあります。『これがほしかったの?』と聞くと『これほしい』、『おかしほしいの?』と聞くと『おかしー』、『下行きたいの?』というと『下行きたいー』と返してきたりはします。
○○取ってきて!というと知ってるものだとちゃんと取ってきます。
お茶がこぼれたりするとティッシュを取りに行き拭こうとしたり、その使ったティッシュもちゃんとゴミ箱に捨てに行きます。

お友達とものの取り合いしたとき『やめて』、『かして』と前までは言っていましたがココ最近は大声で叫びます。イヤイヤ期に突入してるような、、、。それでも手に入らないと大人の手を引っ張って取り合いした子の所まで連れてきて取り返して!と言うような行動をしてきます。

この子はこの子!と思いながらも上の子と比較してしまい大丈夫かな?と心配してしまう自分がいます。
2歳4ヶ月のお子さんをお持ちの方どうですか?
2歳4ヶ月のときお子さんはどうでしたか?

コメント

ジュアンナ

うちも姉妹とも月齢一緒です😳😳

拝読する限りは、何も心配することはないような気がするのですが…🥺
十分コミュニケーション取れてますよ!!!
2歳4ヶ月、そんなもんじゃないですかね〜??
もっと遅かった子を何人も知ってるので、特に気になるところがありません🥺🥺

でもわかります、どうしても上の子と比べがちですよね😢

でも、きっと心配いらないですよ!!☺️

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の頃、うちの長男単語50くらいで、2語もままならなかったですよ💦未だに宇宙語多いですし。

そんなもんじゃないですかね?