※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
ココロ・悩み

体の異変について、パニック障害の可能性があるか相談したい。症状や病院受診の必要性、ストレスの影響について不安。

同じような方いませんか?最近の体の異変についてです。
困っています、知ってる方教えてください!

先日、怖い思いをしました‥。
GW帰省する時の実家への手土産を買いに、娘とバスに乗って出掛けた日のことです。
買い物を終えて家に帰り、久しぶりに自分の洋服やコスメ等も買えて満足しており、疲れてはいましたが、気分的には良かったんです。

しかし、夕方頃に突然頭が痛くなり、ぼーっとして、呼吸が浅くなり、息を吸っても吸っても低酸素状態というか苦しくて、ゆっくり深呼吸してもなおらず、おかしいな?と思いました。すると、バウンサーに乗っていた娘を見て、不思議な気持ちになりました、非現実的というか、現実ではないような、少しふわふわしてました。。
なんだろう?この気持ち、感情、なんと例えたらいいのかわからないのですが、【この子は本当に私の子なのか?】
思ってもいない感情、言葉【うるさい!ばか!】という言葉を発しそうになる。とにかくおかしかったんです、、。

なんだか一人でいるのが怖くなり、このまま私の呼吸がおかしくなって大変なことになったら‥など、どんどんおかしな事を考え始めました。

すると仕事から帰ってきた旦那に、動悸がする、胸がくるしい、呼吸がしづらい、横になると言って娘を任せました。旦那が「動悸って何?大丈夫?」と言ってきたので、説明すると、「俺も最近そう言うことがあった、ドキドキして、心臓が痛くなるやつだよね、きついよね、、」と言われ寄り添ってくれたのですが、なんだかイラッとしてしまって、一人にして欲しいとお願いしました。

横になってぼーっとして呼吸が少しずつ整ってきたので、軽くシャワーを浴びてその日は眠ることができましたが、またあの変な感情や呼吸が苦しくなったらどうしよう?
そしてこれが突然やってくるので、本当に怖くてたまりません、今日も、少しそうなりかけたので、気を紛らわして落ち着かせました。

調べてみるとパニック障害の可能性がありそうなんですが、当てはまりそうでしょうか、、?

以下、自分が感じた症状です。。

呼吸が浅い、吸っても吸っても低酸素状態、苦しい
胸が痛い、上になにか重たいものが乗ってる感じ
動悸症状
頭がぼーっとする
非現実的な感情
手足の軽いしびれ
思っていない事を感じる、言葉を発しそうになる

実際こんな体験をされた方、病院いきましたか?
どの程度なら病院受診した方がいいのでしょうか?
最近旦那へのストレスが半端じゃないことは自分でも認識してます。
ストレスが原因なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那がパニック障害で病院に通っています。

呼吸が浅くなり動悸がして不安?なんとも言えない気持ちになると言っていました。

旦那の場合、狭いところに長時間いたり大人数の中にいたりするとなります。(飛行機の中や集会的な場所)

病院で薬をもらってますが、それを飲むと落ち着くそうです!

一度病院に行って症状を話してみたらいいかもしれません😊

  • miiko

    miiko

    ありがとうございます😭
    旦那さんが言われている、動悸がして不安、なんとも言えない気持ちになる、と言うのがすごくわかります、ほんとになんとも言えない感情になるのです。。。

    病院には行きたいのですが、こんな理由?発作らしきものが起きたわけではなかったので、迷っているのですが😢
    様子を見て落ち着いたので、これくらいで、病院受診していいのだろうか?と思ってしまいます。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も発作らしきものが起きたわけではありませんでした!
    記載したような症状が出て怖くなったみたいで病院に罹ったらパニック障害と診断されていました。

    今まで飛行機に乗ったりも平気でできていて突然そのような症状がでるようになったみたいです。(何故かは分からないとこのこと..)

    • 4月30日
  • miiko

    miiko

    そうだったんですね。
    発作が出てなくても、病院受診していいですよね😣
    なんか、大した事なかったらちょっと恥ずかしいなと思ったりしてしまいました💧
    何もなければ、それはそれでいいですもんね。。ありがとうございます😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、自分で考えてるとモヤモヤしちゃうと思うし先生に話すだけでも楽になるかもしれませんよ😌!

    突然またそのような症状が出たら怖いですしね🥲!!

    お大事にしてください!

    • 4月30日
  • miiko

    miiko

    ありがとうございます😭
    近くのメンタルクリニック🏥探して今度受診してみようと思います。先生に話聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くなら、、!

    • 5月1日