※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

息子の初節句について、家族で準備を進めていたが、お祝いや話題が不足している状況。祖父母からのお祝いについても悩みがあり、主人の実家との関係も気になっている。

初節句について

今年、息子が初節句です。
兜、振り子の虎、名前旗は私の身内で揃えました。
鯉のぼりは主人の身内で…となったのですが結局私達夫婦で購入。
孫の初節句なのに話の話題もなし、お祝いもなし…。
確かに、地域によっては母方の実家が揃えると聞いたことがあるのですが主人が私の実家ばかりでは…となり主人実家の方にお願いをしました。
私の祖父母からは節句祝いでお金を頂いてたので内祝いをと思い、落ち着いてから購入しようと思ったのですがそれを主人の実家が購入してそれを私達が買ったていにするという何とも変な感じになってます💦
私の祖父母も主人の実家からはお祝いないの?と気にはしてますが…。

コメント

はじめてのママリ

義家族からはないものだと私は思ってます😢それに、内祝いやお礼なども正直面倒ですし😰

昨年初節句でしたが、うちの親が兜などを準備してくれて、それを知って慌てたかのようにGW直前に鯉のぼりの小さな置物を買ってきて、さあ開けて!置いて!飾って!と言われ、とりあえず飾った...という感じです。

孫だからかわいい、してあげるってのは当たり前じゃないなあと思うので、義家族からなくても気にしてません😅

あい

義両親も両親も何もなしでした!笑
私もそこまでイベントに拘りないので軽くお祝いのみ出したので人によるのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、両家から初節句はなしでした。
義実家は初孫ということで、最初は気にしてくれていましたが私の実家が何も触れないし、言っても何もないのでなしでいいと言いました💦
どちらの親からも必ず祝ってもらえるものでもないですし、同じようにやってもらおうとは思わないです💦

まま

多分地域性もあると思いますよ。
うちは義実家から「兜はたぶん私の親が買うのかなと思うんだけど、私達も何か買いたいんだけどどう?」って相談されたので、兜と名前旗は私の親、鯉のぼりと節句で着る袴は義実家というかたちになりました。

はじめてのママリ🔰

うちの地域では孫の節句のお祝いものは全部嫁側が用意するという感じなので
義実家が用意してくれなくても全然普通です😄
お礼とかも特にないです!
ただ、うちは
両親が買うつもりだったのに
義父が内孫だから買いたい!と兜を買ってくださったので
両親がこいのぼりを買ってくれました!

こいのぼりは旦那さん側の身内でという話になったのは
義実家の方もその時点で納得されていたのでしょうか?
その話自体え?なんで?って思っていたのでしたら
お礼もなし、買う気もなしは仕方ないんだろうなと思います💦
祖父母からもらったお金で義実家が買ったていにするのは絶対におかしいですけど…

私の友達でも地元ではない地域の方と結婚して
どちら側が買うかで揉めてるとか聞いた事ありますが
押し付け合いされてる孫が可哀想だなって思います😓
お祝いものなのに、
うちばっかり買ってるとか
あっちが買えばいいのにとか
それってどうなのかなーと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

うちは旦那のお下がりの兜あげると言われましたが飾るところないし、義実家行ったときに写真撮らせてくださいね!でおしまいです😂
お祝いもなかったですし、お祝いを貰うという感覚もなかったです💦
結局家で袴着せて小さな鯉のぼりと写真撮ったりしました☺️

deleted user

初節句両家で温度差ありますよね。
うちは逆で、主人の実家が盛大にって考えで、私の実家はそこまでしなくてもって感じでした。
正直私も自分達だけでいいよって感じだったので初節句いい思い出ありません。
主人の実家に合わせて私の実家も多額なお金を使わせてしまったなぁと。