※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちぴ
ココロ・悩み

3歳半の息子が親戚の子に手を出す悩み。発達障害の指摘はないが、妊娠で遊ぶ時間が減ったことが原因かも。ストップと言って謝らせているが、疲れている。情報収集でママリで相談したい。

もうすぐ3歳半になる息子の行動で
悩んでいる事があります
体験談や育児に詳しい方(できれば優しく😢)
教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️
長文になってしまいますがよろしくお願いします!

半年くらい前から息子が親戚の子と自分達家族にのみ
手を出すようになってしまいました😢
子供同士なのでそれなりに
毎回いろんな原因があるのですが
息子が手を出してしまうことがかなり多く悩んでいます。
一歳すぎから保育園に行っていて
今までお友達に手を出したと言われたことはないですし
公園などに行っても見たことはありませんでした。
一度相談したことがありましたが
発達障害などの指摘も一切ありませんでした。

親戚(息子にとってはいとこ)
4歳のお兄ちゃんと1歳の女の子です
2人とも遠くに住んでいるのですが
私たちの家が実家なため
来る時は2週間など長期で帰ってきます。
今もゴールデンウィークで帰省してきており
叱ったり謝ったりする毎日に疲れてしまいました。


息子が叩いてしまったりしたときに
今私がしている事は
ストップ!と言い、でも叩いてしまったときは
叩いたらだめだよ?痛いよ?なんで叩いたの?
お兄ちゃんになんて言うのかな?と言い
ごめんなさい。と本人に向かって言ってもらいます。
(ションボリして、ごめんなさいと言います)

そして考えられる原因ですが
私が妊娠し、前ほどしっかり遊んであげられない事が
1番かなと思っています😢
実際、今まで何処に行っても誰とでも
大丈夫だった息子でしたが
数ヶ月前から赤ちゃん返りもしていて
ほとんどの事がママじゃなきゃダメ!という感じです。
出来るだけ2人の時間をとったり
沢山言葉などで大切だと伝えたりもしています。

いろんな本などで情報収集しているのですが
頭がごちゃごちゃになってしまって
ママリで体験談など聞くのが1番と思い
相談させてもらいます…😢

似た体験がある方でも、
叩いてしまうお子さんのママさんでも
育児など詳しい方でもどなたでも構いません
沢山コメントいただけると嬉しいです💦🙇‍♀️

コメント

deleted user

ママのお腹がどんどん大きくなるにつれ、子どももどんどん赤ちゃんが産まれてくる現実味が出てくるんだと思います。

男の子は特にママが大好きで、ママを守りたくて、ママに甘えたくて、ママを独り占めしたくて‥今は特に感情が沢山溢れて混乱してしまっているのかなぁと😊

出産ってなんとなく、子どもながらに痛いとか怖いとかイメージもあるようで、うちの上の子も私が妊娠後期に入ると、「赤ちゃんが産まれてくるときにママが痛いのが嫌!!」と、すごく心配で不安そうに言っていました。

うちも超絶ママっ子、6歳差で産まれてきたのでひとりっ子期間が長かったこともあってか、他にもメンタル的に不安定さが顕著に現れていました💦


4人家族になるという環境変化を目前にして、親戚の方の帰省も被り、多少ストレスもあるんだと思います。


でもママのお話を聞いて、きちんと謝っているなら大丈夫。
3歳ならまだまだ欲望や感情が先に動く年齢でもありますからね😊

今そうやって息子くんに向き合っていることは、これから先絶対に息子くんの成長にプラスに動くと思います。

お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんが無事に生まれますように😊

  • ままちぴ

    ままちぴ


    コメントいただきありがとうございます😭
    なんだかコメントを読んでいて
    涙が出てしまいました…

    今できることをするしかないですよね
    しっかり向き合ってあげたいと思います‼︎

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

きっと赤ちゃん返りもあるし、年齢的にまだ上手く言葉に表せなくて手が出ちゃうんだと思います☺️
私が長男にやって効果あったのはそんな時はまずダメとかごめんなさいはも大事なんですが…
まずは共感してあげることでした☺️
〇〇嫌だったねとか何が嫌だったの?ってまずは息子の気持ちを聞いてあげることで本人も少し落ち着いてくれて話を聞いてくれてると思えたのか手が出るのも減って行ったしごめんなさいもしっかりできるようになりましたよ☺️
ごめんなさいは?って大事だけど本人が理解してないのに謝らせても同じ繰り返しな気がするのでまずは気持ちを共感してあげてこんな時はなんて言ってあげるとまた楽しく遊べるかな?とか聞いてあげてそれでもいえないときはまず自分がごめんねって代弁してあげた後に〇〇ももう少し落ち着いたら一緒にまた謝ってみよっかってその場から離してみるのもありでしたよ☺️

  • ままちぴ

    ままちぴ


    とても参考になるコメントをありがとうございます😢

    まずは共感してあげる事‼︎
    なるほどです!
    出来ていませんでした💦💦
    早速明日からやってみようと思います!!

    具体的に教えていただき
    ありがとうございます😭‼︎

    • 4月30日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

親戚やご家族だけに手が出るのということで
しっかりと信頼関係があるからこその行動かな、と思います。

また、ままちぴさんが妊娠中とのことで
戸惑いや不安があるのかな、と思います。
お子さまなりに無意識に折り合いをつけようとされているのですね(*˙˘˙*)

2人の時間をとったり、大切であるということを伝えられているのであれば
無理のない程度に続けていかれると
お子さまの安心感もますます増し、次第になくなる行動だと思います❁⃘*.゚

毎日向き合われているままちぴさんの思いは
必ずお子さまに伝わります✨

今すぐに解決に繋がるような回答でなくすみません(><)

  • ままちぴ

    ままちぴ


    保育士の方からコメントいただけるとは思ってませんでした😢
    心の支えになります😢
    ありがとうございます😢‼︎

    とにかく今できる精一杯の愛情表現を
    コツコツ続けていこうと思います!
    ありがとうございました😭

    • 4月30日