※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちー
お金・保険

夫が育休中に会社を辞めて独立し、借金トラブルに。家計を圧迫し、理解を求めても聞かず、結局会社は倒産。家族間でお金の価値観の違いに悩んでいます。

下の子育休中に旦那が去年の3月仕事辞めました。
旦那が悪いのですが、会社とトラブルがあり冬のボーナス全額カット、退職金なしで辞めました。
翌月の4月、自分で独立して会社をやると言い出して貸し倉庫借りて6月スタート。
辞めるのも、借金抱えて会社始めるのも私が育休中で収入激減してるのでやめて欲しいと何度も言いました。会社するにも貯蓄がないと難しい!せめて貯蓄があり、生活に余裕があるタイミングに考え直してほしいと何度も訴えました。
しかし、全く聞く耳持たず…
友達2人と勝手に場所を決め、公庫からの借入を1000万して始めました。
もともとお金の管理は全く出来ず、1人では貯金もできない、自分宛の手紙は開封しないだらしない大人になりきれてない人だったから借り入れたお金がちゃんと管理できるのかがほんと心配でした。
時々は会社どう?売上とか収支はどうなの?と、聞いてたけど、毎回「とんとん」それしか言いません。とんとんってなんなの?と聞いても、まだ始めたばかりだから!と、不機嫌な態度へ。
12月になり、急に「お客さんからの入金遅れててさ、新しい機材買えないから30万貸して」と。
え?6月からスタートして借り入れた1000万は?頭真っ白になりました。たずねると、機材やらそろえたらなくなったと。
それからというもの、
友達への給料が払えないから、
仕事引き受けるのに機材やら材料代が足りない、
クレジット残高不足で落ちなかった、
家のローン払えない、
などと、他にも細々お金の催促はじまり、通算で私が子供や、家のためにためた450万むしり取られました。

詳しい説明もなく、呆れ返り、どういうつもりなのか、きちんと説明してほしいと再三訴え、話を聞くと唖然としました。

なんと、6月からスタートして間もなく、10月には資金が底をつき、会社名義で400万銀行から借入して、それでもなお首が回らなくなったそうです。
ブチギレました。
金がねーなら、借りることばかり考えず今すぐ会社をたたんで就職活動しろ!家のお金を使い、子供の貯金も使い、家のことは何もしない、気の利いた言葉も言えない、相談もない、あなたの存在価値は何?
悪いけど、あなたがいなくてもこの家はまわる!離婚したくないなら存在価値を見出してみろ!金の管理ができないやつは金を扱えないんだよ!社会をなめんな!
思い切り言ってやりました。
会社はたたむことに決定したものの、借金だけ残ってます。うんざりです。義母は、私の育て方が間違ったのかな、ごめんなさい。とひたすら言うのみ。
それなのに、先月、借金の旦那(義母からしたら息子)が穴の空いた靴を履いてたら、新しいの買ってあげるとほざいてきたものだからブッチーン!
あの、まだ履ける靴4足もあるし、成人して34歳にもなるいい大人なので靴買わなくて良いです!今息子さんにお金使ってる場合じゃないので買うなら孫の分買ってもらって良いですか?と言ってやりました。
旦那、義母とお金の価値観違いすぎて困り果ててます。

コメント

離婚しないんですか?そんな男と一緒にいてもお金を取られ続けられるだけだと思います😣💦
もう仕事復帰されてますか?

• ゆいちー

ゆいちー

子供はパパは?といない時間にパパの所在を確認してきます。離婚も考えたけど踏み込むのはものすごく労力が必要で即決できません…
    5月に面接組んでます。

• 4月30日
まま

すみません。
私なら即離婚です🥲
収入にもよりますが1400万もの借金抱えて一緒にいられません。

• ゆいちー

ゆいちー

やはり即離婚ですか💦
    小さい子供2人抱えて、子供のこと考えると踏み切ることできなくて…
    私がフルタイムで働けば年収600万前後になるけど、旦那の作った借金に当てたくないので、自力で稼いでもらおうと思ってます

• 4月30日
  • まま

まま

旦那さんが1400万を数年で返せるくらい収入があればいいですが…
    もし、私の旦那が同じことをしたら
    絶対に返せていける金額ではないので離婚です。
    もしくは親に頭下げて払ってもらうか。
    (うちの旦那の実家は裕福ではないのでそれも無理です)
    ですが、私自身も無資格なので働き出しても基本給18万がいいところ…
    カツカツでも借金抱えることを考えたらましかなと…

子供のことを考えると…
    いた方がいいパパといない方がいいパパがあると思ってます💦

踏み切ることができなければ
    借金返済が終わるまで別居など…

• 4月30日
  • ゆいちー

ゆいちー

私1人だったら即離婚で決断できたと思います!もちろん借金背負っている状況であろうと慰謝料も請求しますね!
    …ただやっぱり子供のことを考えると簡単には決断できなくて💦
    いた方がいいパパと居ない方がいいパパ。重みがあります😰

• 4月30日
  • ゆいちー

ゆいちー

かなりベビーですね💦
    その案件は確かに悩むことなく即離婚対象です💦
    子供は分からなくてショックですよね…
    親戚の子で離婚したことにより子供がストレスで4歳の子が円形脱毛症になってしまった子がいて、子供ながらに心の穴を間近で知っているので踏み出せないんです。💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

1400万も借金あるお父さんいらなくないですか?お金で子供が不自由な生活するなら自分1人で育てます。

• ゆいちー

ゆいちー

ご意見ありがとうございます😭

• 5月1日
おり🔰

正直即離婚ですが、現在経済面でのメリットがないですよね。
貯金450万というのはゆいちーさん個人の貯金ということですか?それとも結婚して2人で貯めたものですか?

公庫の借入が個人事業主なのか、そうでないのか、名義はなんなのかによっても考え方変わってきますよね…。
個人事業主で名義が個人なら借金は個人のものになってしまって財産分与の対象ですし、財産分与自体を放棄したら借金は負わなくて済みますが問題はないのか、など。
いろいろなことで頭痛いのに、離婚するかどうかとか、そんなことを考えるのもしんどいですよね…😭😭😭

• ゆいちー

ゆいちー

私個人の貯金は存在隠してますので、手付かずです。
    結婚してからのお給料だから2人のお金です。
    公庫の借り入れは個人事業主として。放棄したら家が持ち家なので抑えられてしまう可能性あると…
    なので月々返済を考えてる感じです。

• 5月1日
セレニティ

子供の事を思うなら尚更離婚ですよね?
なぜそこまで今のご主人といたいのか分かりません。
ハッキリ言うとゆいちーさんの依存だと思います。
長女と次女は父親が違いますが次女の父親をパパと呼ぶようになりました。
子供を育てるのにあたり私は特に抵抗なかったので風俗で日中働いたりしてましたよ!
自分の可愛い子供を守るためですもん。悪影響の奴は排除しないと誰がやるんですか?子供にはできませんよね?
一度借りた奴は味を占めて返さずどんどん借りて借金が増えるのが目に見えてるのでいち早く離れた方がいいですよ。