※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教育の価値観の違いで離婚を考えてます。5歳の娘は旦那とお風呂を出ると…

教育の価値観の違いで離婚を考えてます。
5歳の娘は旦那とお風呂を出るとき数を数えるのですが、今日17〜20が言えなくて
パパが「18.19」と教えても1人では言えなかったらしいです。(多分また1から言わせたのが原因かと)
旦那的には優しく教えたつもりらしいのですが
娘は怒ってると捉えてしまい泣いてしまいました。
それを私に愚痴ってましたが元々旦那は、
小さい事でもすぐ娘を叱っては怒鳴りつけをしてました。なので娘は注意(?)を怒ってると勘違いしてるんだと思います。
2月にそういう娘に対する対応が嫌で離婚話を切り出して泣きながら「心を入れ替える」と言われ現にいたりますが、
今回のお風呂で娘が泣いていると「それくらいで泣くならもう何も教えれんわ」と放る言い方。

私的には数なんてまだまだだし、
娘は80ピースのパズルを1人でできるし、
自分の名前書けるようになったし、
神経衰弱なんか私とやったら私が負けてばかりで、親バカですが本当にすごいなと思ってます。

旦那も娘を思ってのことだって分かってますが
これ以上もう娘を泣かせないで欲しいと
思ってしまいます。

コメント

りんご

そういう場面は避けるようにしています。お勉強系は私が付き合っていますし、お風呂なんかも私ですし。問題なく楽しめそうなところをお願いしています。

はじめてのママリ🔰

そろそろ20くらいまでは数えれて良いのかなとは思いますが、得意な事と苦手な事があるので、わざわざ苦手なことを泣かせてまでする必要はないですよね😭
ご主人言い方がわからないのかもですし、こういう風に教えてあげてって伝えるといいかもしれないですね🥲

のこのこ

この一例だけを聞いたらそれで離婚?!って思う方はいるかもしれませんが、こういう事が日々続くのって物凄くイヤなものですよね!(;_;)

5歳の子相手に言う台詞じゃないですし、娘さんを悲しませてやる気削いでるだけで何もプラスにならないですよね😭

きっとご主人は自分が悪いことわかってるタイプかなと思います💦💦
だから「心を入れ替える」と誓ったんでしょうね。もちろん離婚したくない一心なのもあるとは思いますが、心の片隅では自分の対応が理想的じゃないこと多分わかってます。

それでも長年生きてきた性格ってなかなか変わらないし直すのは至難です😭😭😭

知人の旦那さんの話ですが、普段は優しいのですが短気でキレやすく家族がうんざりしてました。
子どもはパパ大好きな反面、怒り出すと怯えていたそうです。

何度も話し合って、その度に知人(奥さん)に泣きながら誠心誠意の謝罪や長文の手紙をよこしたそうです。

私もご主人を知ってますが、決して人の心がないような冷血な人間じゃないんです。
心根の優しい人だとは思います。
でも家族は大変ですよ💦💦
こういう人と一つ屋根の下で毎日生活するのは…

医者にも行き夫婦でカウンセリング受けたりもしてました!
かれこれ10何年の月日が経ちましたが、やはり短気なのは短気みたいですね😭😭😭

本当に人はなかなか変われないものです😖

はじめてのママリ🔰

娘とパパの関係って難しいですよね!!
甘く育てるか、厳しく育てるか、のどちらかになりますよねー。
ウチの父は娘の私に厳しかったので、毎日泣いてました!

知り合いのお父さんは娘さんを甘く育てていて羨ましいです。
本来は、子供には甘い父親であってほしいと思います。
そちらのが関係性は上手くいくのでは?と思います。