※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

10倍粥を作る際、上澄みを含めて裏ごしするか、上澄みを除いてお米だけを裏ごしするか教えてください。

10倍粥についてです。何度か離乳食について質問させていただいているのですが、初離乳食なもんで、疑問がたくさん湧いてきます(笑)

重湯って、おかゆを作った時の上澄みですよね。10倍粥を食べさせるときは、上澄みも込みで裏ごしですか?それとも上澄みは除去してお米だけを裏ごしですか?

明日あたり、ためしで作ってみようかなと思っているのですが教えていただけるとありがたいです。

コメント

マロ☆

4ヶ月で、もぉ離乳食を始めるのですか?
少し早いような気もしますが…

私は上澄みも含めて裏ごししています。
1度始めたら離乳食からご飯…とずっと続く事なので、お互いに頑張っていきましょうね〜

たまごごはん

上澄み込みで裏ごしする方が良いですよ☆
その方が口当たりがしっかり滑らかになると思います^ ^

あけみ

上澄み込みで、こし器で潰して私はあげてましたよ♪♪

あ ー こ

ありがとうございます!
上澄みも一緒に裏ごししてるんですね!

娘は明後日で5ヶ月になります(^^)♡
5ヶ月半〜6ヶ月の間に始められたらと思ってたんですが、娘の食への興味がすごくてスプーンも嫌がったりしないので5ヶ月に入った来週の余裕ある日あたりから離乳食始めようと思ってたんです(^^)

あ ー こ

ありがとうございます!
たしかに水分たっぷりで滑らかになりそうですよね♡

あ ー こ

ありがとうございます\(^o^)/
実際にまだ与えませんが、明日試し作りしてみます♡