※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまいママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、授乳時間が定まらず吸い続けていて、吐き続けることがあります。どうすればいいでしょうか?いつまで吐くのか、満腹中枢と胃の未発達はいつ解消されるでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。
完母なんですが、授乳時間が定まらないことを保健センターに問い合わせてみたところ、母乳は授乳時間を制限かけなくていいと言われたので離すまであげるようにしてますが、ずっと吸ってて、たまにですが下手したら1時間程吸っていて、ゲップさせても吐き続けます。しばらく縦抱きしてますが、その他にどうしたらいいのでしょうか?
いつまで吐くのでしょうか?また、満腹中枢と胃が未発達なのはいつ解消されますか?

コメント

ママリ

いま母乳がどのくらいでてるかによりますかね💦
私は15分くらい授乳して離してましたよ💦

• はじめてのまいママ🔰

はじめてのまいママ🔰

回答ありがとうございます😊
    母乳だと、どれくらい出てるかわかりませんよねー😅
    息子は離さないんですよ😮‍💨

• 4月30日
ままり

吐き続けるなら吸うことに安心感を得ている可能性が高い気がします。
子どもが満足する量自体は分かりますか?
10〜15分ずつで離して吐くならもう少しずつ短くして飲ませて、飲んだ後吐かない量を見つけてみて下さい😊とりあえずはそれが食として満たす量が分かります😊

吐き続けるのは苦しいと思うので、吸う行為自体をやめさせず、尊重してあげるとしたらおしゃぶりを活用するのも1つです。ただ、癖づく可能性もあるのでデメリットも踏まえた上で、、になりますね。
これから少しずついろんなことができるようになるので乳を吸う以外にも楽しいことを見つけられるようになってくるとは思います。
こちらもそのようにメリーを使うなどしてアプローチしてみても良いかもしれませんね😊

はじめてのまいママ🔰

回答ありがとうございます☺️
    満足する量は把握してません。欲しがるだけあげてるので…💦
    飲んだあと吐かない量を見つけてみます!
    おしゃぶりは、嗚咽するのでしてません😥

• 4月30日
S

満腹中枢は3ヶ月頃からできると聞きますし、
お腹いっぱいだけど安心感で吸い続けちゃってるとかじゃないでしょうか…🤔

しばらくごくごくと強く吸ってあとはちゅぱちゅぱ…みたいなことないですか…??

吐き続けるということは飲みすぎてると思いますし、もしそんな感じなら、ちゅぱちゅぱになったところで外してあげていいかなと思います💡

はじめてのまいママ🔰

確かに眠りにつくまで離してくれません😅

ちゅぱちゅぱになったところで外してみます!

• 4月30日
ナサリ

吐き戻し対策ならゲップさせて縦抱きした後に寝かすのなら頭を少し高くしてあげるといいですよ😶あとは知っているかもしれませんが、横向きに寝かせるなら右側を下にして寝かせるですかね🤔

はじめてのまいママ🔰

一応そうしてるんですけど、ダメですねー😅

• 4月30日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

1時間はさすがに吸わせすぎで
飲みすぎて吐き続けるのかもしれないですね😭

一度長くても15分程度離させるとかはどうですか?
泣きますか?🥺

• 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

あと吐きやすいのは体質もあるかと思います💦
    上の子はとにかくよく吐く子でしたが
    飲んで3時間後でも吐いたり
    もちろんげっぷしても吐いてましたし離乳食始まってしばらくするまではずっと吐いてました🤣💦

• 4月30日

はじめてのまいママ🔰

やっぱりあげすぎですか…
    たまに、寝かしつけに添い乳することがあって1時間吸ってたことはありました😅
    それ以外は長くて30分、平均で15分くらいです。

体質なら仕方ないですねー😅

• 4月30日

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

マーライオンのように異常な吐きかたとかではないですよね?👶
    げっぷと共に少しって感じですか?

• 4月30日

はじめてのまいママ🔰

1.2ヶ月の時はゲップと共にマーライオン並に吐いていました🦁
    3ヶ月くらいからそれはなくなり、ゲップと共に少しって感じです。ゲップさせても、苦しそうにしてて縦抱きしたらゲップが出て、クリーム状の塊や、乳カスをよく吐きます😥

• 5月1日

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうなんですね💦
    その感じなら吐き戻しおおい子によくあることなので
    そこまで心配されなくて大丈夫だと思います😊

あとは吸わせる時間もう少し減らせば更に吐き戻しの回数減るかと思いますよ😊

• 5月1日