※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

義母が非常識な発言や行動で傷つく。義母の友人連れて赤ちゃんを見に来て、産後の私を不快にさせる。義母は子どもの数や性別について失礼な発言。義実家に行くのが嫌で憂鬱。共感してくれる人がいないのでここで吐き出しました。

すみません、ここでしか吐き出せないのできいていただきたいです。義母がとても苦手です。意地悪をされているということもなく、よくしてもらっている方だとは思うのですが…人の気持ちを考えない非常識な発言、行動が多く、何度もイラっとしたり傷ついたりしてきました。
たとえば…
第一子出産後の入院中に面会に来るのはいいのですが、義母の友人数人を連れてこられて…赤ちゃんを見たいのは分かりますが、家族でも親戚でもない他人に気を使うのは産後の私にはつらすぎました。そんな中、きつくても少しでも普通に振る舞おうと頑張った私に対して義母とその友人たちは『産後なのに思ったより元気そうねぇ!!』と言って笑うんです。イラっとしました。元気がない方が良かったってこと?!元気がないことを想像して面会しにきたってこと?!って思いました。

他にも、旦那は一人っ子で、私は3人兄弟(弟と妹がいます)なのですが、義母は私や実母の前で『子どもが多いと、性格が自分と合う子と合わない子がいるから愛情が分散されるけど、私は1人しか生まなかったからそういう心配がなくてラクだったわ。』とか言ってみたり…『男の子の方がかわいいわよね〜』とか言ってみたり…『3人目ともなると、離乳食もいきなり大人と同じものあげたりするんでしょ?』って、いかにも3人目はテキトーに育ててるみたいな言い方されて…。実母もそんなことないですよ、と言って苦笑いでした。自分のこと言われるならまだしも、私たちにたくさん愛情を与えてくれた実母のことをそんな風に言われると本当に腹が立ちました。
息子にとってはおばあちゃんだけど、義実家に行くのが本当に嫌です。ちなみに義母は旦那が幼い頃に離婚しているので、義父はいません。年末年始も帰らないといけないのが、今から憂鬱です。こういう愚痴を話せる人がいないのでここで吐き出させてもらいました。すみません。
同じような気持ちで頑張っている方々、ともにがんばりましょう!

コメント

らぷんつぇる

いますよねー、いきなり人の心に土足で踏み込んでくるような人。産後にそれはお辛かったでしょう。。

うちは逆なのです…😱
義母は本当に賢い人なんだろうなーと思います。余計なことは言わない、しない、余計なことしようとする義父に怒ってくれる。
でも、うちの母、に限らず妹二人もけっこう思ったことそのまま言っちゃうのでわたしの実家でご飯食べることになったときなんかはヒヤヒヤします。
もうちょっと違う言い方とか、言葉を変えるとかできないのかなーと。

年末年始って嫁にとっては憂鬱ですよね( ̄▽ ̄;)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですねぇ…
    とてもいいお義母さんなんですね〜!
    羨ましいです(/ _ ; )
    もうちょっと相手のこと考えて発言してほしいです…
    ほんとに憂鬱…ですが、義実家のあとは実家なので、頑張って乗り切ります(>_<)

• 11月17日
冷湖

"意地悪をされてるわけでなく"と書かれてますが、、、内容を読むと意地悪に近い気がします‼︎
(>人<;)
時に、言葉は目に見えない刃物になります。。。人を傷つけます。。。
(><)
義理母さんは、もしかしたら実母さんに嫉妬の気持ちもあるのかもですよ。。。
義理母さんは、もしかしたら、数人子供が欲しかったけど授かることができなかったとか?
また、さきさんにはお父さん(実父さん)いらっしゃいますか?もし、いらっしゃったら、実母さんには旦那さんがいるけど、義理母さんは離婚されたということで独り身だから?
考えてもキリないと思うのでそういう人、、、変なプライドが高い人だから仕方ないと思うしかないですよね。。。

実母のこと言われるのはかなり頭に来ますが。。。

わたしも義理母はかなり苦手です。
アドバイスのつもりなんでしょうが、しない理由やできない理由をきちんと言っているにも関わらず、『これをするべきだ』みたいなことを言ってきます。妊娠前は何ともなかったんですが、妊娠後、無理になり、出産後、さらに無理になりました‼︎
言われたこと、されたことを思い返すと、かなりイラッときます‼︎

わたしは義理両親と離れて暮らしているため、年に2回会う、たまに電話がかかるくらいなんですが、それでも、イラッとしたり、嫌気がさしたり、ブチ切れそうになります。
わたしがされて嫌なことを丁寧に断ったときに、『わたしは〇〇のおばあちゃんよ‼︎ おばあちゃんの言うことは絶対なのよ‼︎』と言ってきました‼︎
あ、わたしの愚痴になってしまいました。笑

お互い頑張りましょう。
『この人は病気だから仕方ない、気にするな、わたし』と思うようにしてます。。。

• さき

さき

私には両親ともにおります!
    そうですね…たしかに嫉妬の気持ちって考えるとしっくりくるような気がします。
    旦那が3歳の時に義父母は離婚したらしいので…。

そうなんですねぇ…
    私も同じです!妊娠してから、出産してから…どんどん無理になっていきました!!
    今まではそうでもなかったんですけど。
    おばあちゃんの言うことは絶対なのよ!ってイラっときますね!!

私も、この人はこういう人だから気にするな、仕方ないと思うようにします(>_<)色々考えるのもなんだかどんどん腹が立ってきますもんね。

共感していただきありがとうございます!!!

• 11月17日
そよ

姑さんと仲良くやれてる方、すごいなーって思いますよね(⌒-⌒; )

私も義母、苦手です。実母の事、言われるの絶対私もそんな言われ方したら不快になる!( ; ; )

3人子供がいたら…の件も自分がそう感じたのは姑さん自身の考えだからそれはそれで関係ないけどこっちにまでその考え主張するのがおかしいし、失礼極まりないから普通は言わないですよね^^;

うちの姑さんも言われたくない場や状況でも自分の考えを周り関係なしで言ってきたりします…あまりにありえないって時にキツイ事言われた時に「姑さんは軽いアスペルガー症なんじゃないか?」と、実母に心配されました(⌒-⌒; )

• さき

さき

そうなんですよ!普通は言わないだろうとか、そんなことしないだろう、っていうのが義母には通用しないんです!
    毎回イラっとします。こんな人に気を使う必要あるんだろうか?と思ったり…。
    実母も一生懸命育ててくれたのに、そんなことよく言えるなぁと思います。
    お互い頑張りましょうね(/ _ ; )
    本当にありがとうございます!

• 11月17日
cuocou

うちも義母に散々 兄妹の事言われました😣

義母は男2人、私は私と弟なんですが
「女の子はママとライバルみたいになっちゃうみたいよ!」と男2人の方が良いみたいな言い方をされ続けました😅

気づいたんですが多分、本当は女の子も欲しかったんです(笑)
だからさきさんの義母も本当はもっと子供が欲しかったんですよ😁

私は性格が悪いので「男と女と2人いるから色々できて楽しいですぅ❤️大きくなったら娘と温泉行ったりしたいですぅ❤️」みたいにバカのふりして攻撃してます😂

• さき

さき

共感していただいて嬉しいです(>_<)
    そうですね!おっしゃる通り、本当は女の子欲しかったり、もっと子どもがほしかったりするのかも…。そう考えるとしっくりくるような気がします。
    私も、『兄弟がたくさんいると楽しいですよ。』と言って小さな反抗?をしたことがあります!
    何も言わずにはいられなくて!!気が強い嫁ですよね(笑)
    だまって『はい』『はい』と言って頷く可愛い嫁にはなれそうもないです(笑)

• 11月17日
るんばるんば♪

全くうちと一緒です(T_T)
悪意とかは一切ない人ですが、礼儀がなくKY発言多いです。失礼なことバジバシ言ってきます。
出産後毎日面会で何時間も居座り、、、気を遣って私も元気に振る舞ってたら元気そうで良かった!と言われました(T_T)
さきさんと同じようにように実母にも変な事言うので毎回苛々してストレスです。
自分のことより、実母に言われると余計腹が立ちますよね、、、。気持ちわかります(T_T)

いつもにこにこして気遣ってるのも義母には全く伝わってないので今は少し距離おいて連絡も控えています。私が出した結論は、うまく距離とって付き合う、ある程度は意見しよう!と決めました。

難しいですがお互いストレス溜めないようにしましょう(>_<)そして、一緒に頑張りますましょう!

• さき

さき

そして、共感していただいて、すごく嬉しいです〜(>_<)出産後の面会に義母が来るだけでも疲れるのに、何時間も居座られたんですね〜(>_<)それはかなりつらかったでしょう…わかります…。
    私も思ったより元気そうでよかった、っていう一言で一気に苛立ちMAXになりました。
    そうなんです!自分のことならまだいいんです。実母のこと言われると本当に腹立たしいですよね!!
    結婚してすぐはそうでもなかったんですけど、妊娠出産してから、どんどん苦手になっていきました、私は…。
    だから、出産後は連絡を控えています。同じく、距離を置くのが精神衛生上いいのかなと思って…。旦那には悪いけど、極力義実家にはいかないようにしたいです…。

ありがとうございます!ともにがんばりましょう!!

• 11月17日

凄い義母さんですね・・。恐ろしいです⤵家の義母も非常識な発言ばっかりします。相手の気持ちも考えず・・。言いたい放題です。先日も息子(4ヶ月に)義母が「ばーちゃんは女の子だから○○君。将来はばーちゃんの事を守ってね。○○君。はばーちゃんの事守る為に産まれてきたんだよ‼」と息子に言っていて腹立たしい限りでした⤵本当に義母と話すのは苦痛で仕方ないです😢

• さき

さき

その発言、腹立たしいですねー(>_<)!!!
    わたしも義母とはあまり会話したくないです…
    イライラするし傷つくし…。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

• 11月17日
いとう

わかりますわかります。
私も産後、旦那の家の近所のおばちゃんたち(親戚でもなんでもありません)が来て好き勝手にガヤガヤしていきましたよ。私の実家の近所の人たちはさすがに産後すぐに押し掛けて来たりすることはありませんでした(・_・、)
自分の兄弟のことまで言われるのはたまったもんじゃないですね!
なんで義母たちって人の気持ち考えられないんでしょう。
お互い頑張りましょう(;_;)

• さき

さき

おなじですね〜!!!(>_<)
    普通に考えたらありえないですよね!!!
    なんであんなに非常識な行動がとれるのかが不思議です!!
    お互い頑張りましょうね(>_<)!

• 11月18日