※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

茨城県水戸市から実家に帰省するのですが、お土産は何がオススメですか?…

茨城県水戸市から実家に帰省するのですが、お土産は何がオススメですか?水戸市のものでも、茨城県のものでも結構です。水戸に引っ越してきてまだ日が浅いので、お勧めのものが分かりません。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

水戸の梅がいいと思いますよ🙂
水戸出身です!

• ママリ

ママリ

ありがとうござます!水戸の梅…おいしいですか??個人的にあまり美味しそうに見えなくて(お好きだったらすみません💦)買うのを躊躇してしまっています…。
    有名な物…というより美味しい物をさがしていて💦

でも一度は食べてみたいです‼️

• 4月30日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

水戸の梅めちゃくちゃ美味しいですよ😊
    私は好きです🤣

あとは納豆とかですかね?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️食べてみたいです♬

水戸、引っ越してきてまだ日が浅いですが、暮らしやすくていい街ですね😉

• 4月30日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

水戸はなんだかんだいいところではあるけど車がないと不便っちゃ不便ですよね🤣

• 4月30日
はな

水戸で有名なお菓子で言うと、上の方の言う通り水戸の梅ですね!
あと、吉原殿中とか。

でも、なにより水戸といえば納豆のイメージが強いと思うので、ワラの納豆が話題にもなるし喜ばれますよ!
お相手が納豆が嫌いな人でなければ、ですが💦

あと水戸ではないですが茨城で言うとシーズンではないですが、干し芋は年代問わず喜ばれるかと。
干し芋のお菓子でほっしぃーもと言うのも売ってます😄

あとは、お酒好きなら木内酒造の梅酒とかかなぁ🤔

• ママリ

ママリ

水戸の梅と吉原殿中が有名だと言うのは聞いたことあるのですが、個人的にあまり美味しそうに見えなくて😅(もしお好きだったらすみません💦)おいしいですか??

納豆やお酒はあまり摂らない家なので、考えていないのですが、ほっしぃーも気になります♪お芋大好きなので食べてみたいです😃

• 4月30日
  • はな

はな

私はその二つなら吉原殿中の方が好きです!
    水戸の梅は、小さい頃は全然好きじゃなくて、大人になってから食べたら美味しいって思いました。
    でもたくさん食べたいほどではない😅
    吉原殿中は、子供の頃から好きな味でした🤗駄菓子みたいな感じです!

下の方がおっしゃってるアーモンドケーキも私も美味しいです😍

• 4月30日
  • はな

はな

私も美味しいです→私も好きです、の間違いです笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!吉原殿中、食べてみます‼️
    アーモンドケーキ調べてみましたが、絶対美味しいやつですねー❣️

• 4月30日
はな

シュールのアーモンドケーキ、私の実家では喜ばれました!

• ママリ

ママリ

アーモンドケーキ、調べてみましたが美味しそうですね‼️お土産であげるというより私がめちゃくちゃ食べてみたくなりました(笑)

• 4月30日
  • はな

はな

あと他にもお土産で良かったのは

藤田観光リンゴ園のアップルパイ
    ヨークベニマルとか道の駅等に置いてます。

SAZAコーヒーの徳川将軍コーヒー
    水戸駅に売ってます

大ちゃんスイーツのいやどうも
    水戸駅に売ってます
    個包装なので配れます。

運平堂の光圀饅頭
    水戸駅周辺です。
    いわゆる紅白饅頭と同じ饅頭ですが、しっとりもっちり上品な甘さで普通に美味しいです。ただ、その日中に食べないと乾燥しておいしくないのが難点。

鉢の木の栗蒸し羊羹
    秋限定ですが栗いっぱいで甘さ控えめでとても美味しい。京成百貨店近くです。

シナリスの焼き菓子
    最近できたお店ですが美味しくて茨城素材で作ったものも。ただ少々お高い。

私もまだまだ開拓中です😊
    これからの時期はメロンのお土産でいいものが見つからないかな〜と探してます❕

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただきありがとうございます!!知らないものばかりでとても参考になります😃今回は王道の水戸の梅にしたのですが、次回参考にさせていただきます!

• 5月4日
なぁ

吉原殿中美味しいので地元民ですがたまに買います(笑)
あと、ひたちなかですが、きくち に売っているほっしーも という干し芋のパイなのですが、それも美味しくてついつい買ってしまいます🤣❣️

納豆好きな方なら、わら納豆とか、、、?水戸の駅南のほうにある、だるま納豆はよくTVなどでも紹介されてますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!吉原殿中、おいしいんですねー😃なんとなく食わず嫌いだったので、今度食べてみます!
    今回は王道の水戸の梅にしたのですが、ほっしーも気になります😃次回参考にさせていただきますね!

• 5月4日
みくろ

もう帰省されてたらすいません。
うちはひたちなか市住みですが、きくちってゆう地元のお菓子屋さんがあるんですが、(なん店舗かあります)私はぽてらってゆうお菓子が大好きです!
帰省の際にいつも持って行って、自分で組み合わせて詰め合わせるんですが、妹はぽてらだけでいいからいっぱい持ってきて〜って言われてます(笑)味はしーっとりしたスイートポテトみたいな感じです☺️