※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんがミルクをあまり飲まない。哺乳瓶は麦茶は飲むが、ミルクは飲まない。体重は増減なし。哺乳瓶の問題か、授乳間隔の変化は普通か。

ほぼ完母です。3ヶ月過ぎから授乳間隔が4~5時間おきの1日5~6回だったのですが、ここ1週間くらい3~4.5時間おきの1日6~8回に戻っています。

母乳が足りていないのかと思いミルクを足したり、母乳とミルクを交互にしたりと試みていますが、ミルクをなかなか飲んでくれません。
ミルクの種類、温度を色々試してますがあまり変化はないです。
お風呂上がりに麦茶を哺乳瓶で飲ませていてそれは普通に飲んでくれます。そのため、哺乳瓶や乳首が合っていないということでは無いような気がしています。

自分の気分の波も激しいため、飲んでくれなくても「違いのわかる男だな!賢い!!」と思える時とそうでない時があります、、💦

体重が増えていない、減っているというような事は今のところないですが、少し心配です。

麦茶ならこの哺乳瓶でいいけど、ミルクなら別の哺乳瓶がいい!などもあるのでしょうか、、
授乳間隔が戻る?縮まる?ことはよくある事なのでしょうか、、

コメント

完母なら授乳回数とかって気にしなくていいですよ😃
赤ちゃんの成長具合(動くようになったり、身長が伸びたり)や排泄や汗をたくさんかいたからもっと飲むようになったりなど。
体重も減ってるとかないなら問題ないと思います。
やっぱり母乳の方が美味しいんでしょうね😃
お風呂上がりとかなら喉乾いてるからミルク飲むんじゃないでしょうか。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    確かに、最近は寝返りの練習のような動きでかなり動いています🌟
    お風呂上がりにミルクはまだ試していませんでした🫢
    今日試してみようと思います!

コメントありがとうございました😊

• 4月30日