※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

インナーバルコニーについてアドバイスもらいたいですインナーバルコニ…

インナーバルコニーについてアドバイスもらいたいです
インナーバルコニーを付ける目的がお茶したり
くつろぐ空間が少し欲しいというものなら
貼った画像のような四角い形のインナーバルコニーが
2階のホールから出れる感じでこじんまりあればいいですよね?(貼った画像の間取り)

他の部屋からそのバルコニーに行けるようになど考える
と細い部分のバルコニーも設ける必要になると思います。
そうするとバルコニー広くなりますが結局その広くなった分はただの通路のみの用途になります。
(2枚目に貼った写真の間取りがそのパターンです)

洗濯物をバルコニーに干す気はないです。

お手入れの面積も多くなりめんどくさそうなので、1枚目に貼った画像の感じがいいかな?と考えてますがどう思いますか?


①1枚目の間取りは子供部屋を2部屋を初めから確保した間取りで
②2枚目の間取りは子供が2人できた場合に
ホール部分を後から部屋にする工事をする前提の間取りです。

以前から2階のホールを広く作ってセカンドリビングにするのに憧れていました。
そこで考えたのが2枚目の写真の間取りです。
2人目できる確定もないのだから初めから2部屋を子供部屋用意するのをやめました。

2つの間取り、けっこうガラッと違う間取りになるので
(子供部屋の数がそもそも違うなど)
自分の迷ってる気持ちの部分を自分が決めていかない
限り絞れないのだと思いますが、
他の人の意見も聞きたいです。

バルコニーの面、子供部屋初めから2つ用意か
一つだけ用意かなどの面など総合して
どちらの間取りのほうがいい!などのアドバイスください🙇‍♀️

この画像は①の間取りです

コメント

ままり

②の間取りです
2人目ができたら
紫の線の部分に後から壁を作る感じになります
費用は2〜30万くらいかなと。メーカーの人は言ってました

はじめてのママリ🔰

私ならですが①が良いです。もしお子さん1人までになったら、余った部屋は納戸とかにすれば良いですし⋯。
②だと、自分が子供なら思春期にバルコニーを親がチョロチョロするの鬱陶しいです😂💦


関係ないですが、これ空調はどうなるのでしょうか?🤔

  • ままり

    ままり

    ホールには空調付けずに使う予定です
    なので季節的に使わない時期はけっこう出てくる予想はしてます💦

    私も①が総合的に色々考えなくてもいいし良い気がしてはいます。
    後押しの言葉が欲しかったり、②寄りの考えの旦那を
    説得する為の面でも
    質問した部分もあります😀
    参考になりました🙇‍♀️

    • 4月30日
2児mama

①ですね!
正直バルコニーなんてほぼ使ってないです😂
2人出来なかったとしても空いた部屋は納戸としてつかえます!
①なら狭くてもホールをセカンドリビングとしても使えますが、②だともし2人目出来たらセカンドリビングの夢なくなりますよね😅
あと実家が2階全部屋バルコニーがつながってましたが、部屋覗かれたり部屋の前通られるのも嫌でしたし大人になって弟がタバコ吸いに出てきたりするのも気になって嫌でした💦

  • ままり

    ままり

    やはり①が総合的にバランスがいいかもですね!
    たしかに使おうと思っててもいざ毎日の生活の中でバルコニーに出るゆとりの時間を確保できるかも怪しい毎日です💦
    使わなくなった時のこと考えると①がやっぱりいいですかね✨
    アドバイスありがとうございます😊‼️

    • 4月30日
たまにママリ🔰

②のホールとインナーバルコニーの配置を参考に他の部屋の割り振りを変更されてはどうでしょうか?

好みが合わなかったらすみません。

主寝室からホールとインナーバルコニーが近くした方が何かと良くなるかと思います。

主寝室を南横長くホール側寄りにドアかWICをホール側にして回遊出来る様にウォークスルー出来る様に検討

主寝室を2部屋にあとから区切れる様に検討してみる。

子供部屋①は主寝室WICの場所に配置を検討してみる。

インナーバルコニーの面積は横長にすればバルコニーの通路を長くしなくて済むかもしれません。

表現が分かりづらかったらすみません。